生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】2017冬イベント予想

f:id:rankasan:20160123174603j:plain

冬イベが近づいてまいりました。今回は比較的小規模との事。ぼちぼち情報が出てきたので2017冬イベントの予想をしてみたいと思います。あくまで予想です。さらにニワカなので史実に誤情報があるかもしれません。そこは許してクレメンス

運営からの情報

現状で運営からもたらされている情報、及び関連すると思われる事柄は以下です

  • 作戦規模は比較的小規模
  • 朝風姉妹艦の実装
  • 缶タービンシナジーの実装
  • 荒潮改二の実装
  • イベントモチーフと関連ある装備として瑞雲(六三一空)配布
  • モチーフは運河攻撃ではない
  • 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 ※2/2追記
  • 甲乙後半では装備分とは別に彩雲が2基以上必要 ※2/2追記

作戦展開予想

第六三一航空隊は大戦末期に伊400型潜水艦と晴嵐によるパナマ運河攻撃を目的として編成された航空隊です。配布された瑞雲(六三一空)は、晴嵐完成前に練習機として使われたものですね。パナマ運河攻撃は戦局悪化から破棄され、ウルシー環礁への奇襲攻撃に変更されました。しかし、ウルシー環礁へ向かう途上で終戦を迎え、第六三一航空隊は活躍すること無く解隊されました

運営より運河攻撃ではないと明言されているので、ウルシー環礁への奇襲攻撃がモチーフとなる可能性が高そうですね

光作戦

光作戦はウルシー環礁奇襲作戦の前段として1945年7~8月に行われた、潜水艦による彩雲輸送作戦です。輸送した彩雲でトラック島よりウルシー環礁を偵察する予定でした。潜水艦伊13、伊14は彩雲計4機を分解積載して大湊よりトラック泊地へ輸送を開始しますが、伊13は途上で米艦隊により撃沈されます。伊14は8月にトラック泊地へ到着。輸送作戦を成功させています

光作戦
輸送部隊 伊13、伊14
偵察機 彩雲

※グレーは未実装

嵐作戦

嵐作戦はパナマ運河攻撃作戦破棄後に計画されたウルシー環礁奇襲作戦です。1945年7月、神龍特別攻撃隊と命名された伊400と伊401は晴嵐計6機を搭載して大湊を出航、8月20日にウルシー沖にて会合、作戦を開始する予定でした。しかし、作戦途上で終戦を迎える事となり、両艦共日本へ帰還途中に米軍に拿捕されます。晴嵐は拿捕される前に全て海中へ投棄されました

嵐作戦
神龍特別攻撃隊 伊400、伊401
第六三一航空隊 晴嵐、(練習機として瑞雲)

※グレーは未実装

第二次丹作戦

第二次丹作戦は1945年3月に実施された、銀河部隊によるウルシー環礁に停泊する機動部隊に対する特攻作戦です。梓特別攻撃隊と命名された銀河24機は、二式大艇の誘導で鹿屋からウルシー環礁へ強行軍を行い、途中脱落した8機を除く16機で特攻を実行しました。内1機が空母への特攻を成功させますが、残る機体は失敗。実りは少なく犠牲の多い作戦でした

第二次丹作戦
梓特別攻撃隊 銀河、二式大艇、彩雲
米被害艦艇 空母ランドルフ

※グレーは未実装

海域予想

比較的小規模という事で、前段3海域、後段1海域の4海域と予想します。お札は3枚くらい?。前段作戦は光作戦、嵐作戦モチーフのウルシー環礁奇襲。後段作戦は打撃を与えた敵機動部隊の殲滅戦、あるいはウルシー基地攻略戦でしょうか

E-1.光作戦

ウルシー環礁に機動部隊の集結を確認。奇襲作戦の前段として根拠地となるトラック泊地への物資輸送を行う。モチーフは光作戦

通常艦隊による輸送作戦になりそうですね。水雷戦隊による敵哨戒網の強行突破ルート、潜水艦による隠密輸送ルートがありそうです

E-2.ウルシー環礁強行偵察

ウルシー環礁奇襲の事前偵察を行う。モチーフは光作戦で輸送した彩雲によるウルシー環礁強行偵察

小・中型艦を中心とする高速艦編成による航空偵察になりそうですね。6-3と同じように航空偵察による資源マス?があるかも。モチーフに彩雲が登場することから、索敵値が厳し目になるかもしれません

E-3.嵐作戦

トラック泊地の基地航空隊と連携してウルシー環礁停泊中の機動部隊へ奇襲を敢行する。モチーフは嵐作戦+第二次丹作戦

奇襲なので連合ではなく通常艦隊による作戦でしょうか。水上艦による強襲ルートと潜水艦による隠密奇襲ルートがありそうです。潜水艦特効、水爆特効があるかも?

E-4.ウルシー基地攻略

奇襲により打撃を与えた機動部隊及びウルシー基地を総力をもって撃滅するIF作戦

ラストなので連合艦隊による総力戦になりそうですね。基地航空隊の支援も得られるでしょう。道中に機動部隊がうようよ配備されそうです。ボスは機動部隊+ウルシー基地の連合編成でしょうか。陸上型混じりの連合編成の相手はしんどそうですねぇ…

新規艦娘予想

新規実装の神風型は朝風より言及のある松風でしょうね。旗風は暖かくなるころに現れるらしいので、春イベでしょうか

作戦絡みでは伊13、伊14、伊400が候補ですね。光作戦の報酬艦が伊400で、嵐作戦を伊400で攻略するとかどうでしょうね。レベリングが追いつきませんけど...

雑感

今回は早めにヒントが出ましたね。しかし、まさかの潜水艦作戦。初めて間もないと潜水艦を所有していない提督もいるので、潜水艦じゃないと攻略出来ないという事は無いと思いますが、潜水艦ルートはありそうですね。いつもはイベント中お休みの潜水艦ですが、今回は休み無しになりそうです。少々気の毒...

※2/2追記

作戦名が出ましたね、作戦名から光作戦が前段で後段は嵐作戦でしょうか。彩雲が必要と思っていましたが、運営から直々に通達があるとは思いませんでしたね。彩雲一本狙いなら20/20/10/110(4.07%)、流星改、彗星一二甲も合わせて狙うなら20/60/10/110(3.96%)がお勧めです

彩雲4つしかないので、あと2つくらい作るかなぁ…

プライバシーポリシー