生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】迎春!「空母機動部隊」出撃開始!

f:id:rankasan:20170101135814j:plain

ほっぽちゃんも晴れ着ですか。いいですネ

f:id:rankasan:20170101120310j:plain

新春特別任務:航空母艦を旗艦とする護衛の駆逐艦2隻以上を擁する機動部隊で北方AL海域に展開!反復出撃によって、同海域の敵戦力を撃滅せよ!空母機動部隊、出撃!

単発任務になります。海域は北方AL海域で編成からほっぽちゃんと交戦確定。ボス前の索敵も厳しい為、難度は高めになっています。報酬の熟練搭乗員と掛け軸おいしいれす(^q^)

概要

北方AL海域(3-5)

f:id:rankasan:20170101121732j:plain

  • ボスS勝利3回が条件
  • 編成は空母旗艦、駆逐2+自由枠3隻
  • Cマスにはフラヲ2、フラタ。フラヲ改が登場する編成も
  • Fマスには北方棲姫が登場。制空が厳しい
  • 制空争いが厳しいので、空母を多く投入出来る最北黄色ルートが安定か
  • 黄色ルートは戦艦、空母を合計3隻まで投入可能

編成

f:id:rankasan:20170101123600p:plain

  • ボス艦隊は強くないので、艦隊防空重視で道中を抜ける作戦
  • 制空争いを有利に運ぶ為、正規空母3隻を採用
  • 艦隊防空と火力を両立できる摩耶を採用。弾着・対空カットイン装備
  • 駆逐枠は高火力艦と防空駆逐艦を採用
  • 制空値は332+撃墜数が目安(ゲージ破壊時は381)
  • 索敵が厳しいので空母に艦偵を採用
  • ジェット機は試験運用中。エリツが居ないせいか案外仕事をしてくれる

モデル

海域はアリューシャン列島、北方棲姫のモデルはウナラスカ島米ダッチハーバー基地ですね。ほっぽマスの右の島がウナラスカと思われます。任務のモチーフは特に無さそうですかね。ほっぽちゃんが晴れ着姿なので、新年で休みのところに奇襲をかけて敵を漸減する感じでしょうか…中々に鬼畜な任務ですね

雑感

出撃3回でストレートで達成出来ました。エリツが居ないお陰かジェット機が仕事をしてくれて、フラタをワンパンした事もありました。被撃墜も少なめで熟練度が下がる事もありませんでしたね。ただ、イベントでは否が応でもエリツと連戦する事になるので、活躍はどうでしょうね...

掛け軸は山風ですか。人気ありますからねぇ

f:id:rankasan:20170101135757j:plain

プライバシーポリシー