生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】特改I型・浦波掘り

f:id:rankasan:20160929162816j:plain

吹雪の法被かわいいですね。浦波とは関係ないですが…

久しぶりに通常海域に新規艦娘が実装されました。特改I型浦波です。これで第十九駆逐隊勢揃いですね。任務も追加されています。しかし…出ない…

と言いますか、イベント疲れで暫く艦これから離れていました。やっとこやる気が出てきたので、浦波掘り再開したいと思います

※ドロップ率をpoi-statistics(中華DB)を参照するように変更しました
※ドロップ海域の一部誤りを修正しました。すみません…
※6-2周回記事を追記しました

ドロップ海域

現在浦波ドロップが確認されているのは以下の通り。浦波が追加されて間もないですが、母数が揃っているのでドロップ率の信頼性はそこそこ期待できます。序盤海域で難度が低く、道中でもドロップする2-4、道中の楽な4-1、ルート固定がある6-2あたりがよいでしょう

海域ドロップ率(母数)
2-4(ボス) 4.65%(25474)
2-4(P) 1.14%(13336)
2-4(H) 1.11%(14109)
4-1(ボス) 5.15%(4696)
4-2(ボス) 1.72%(17498)
5-1(ボス) 5.48%(7263)
6-2(ボス) 4.62%(2139)

※poi-statistics9/30現在の情報になります

2-4周回

沖ノ島海域(2-4)

f:id:rankasan:20160930050619p:plain

  • 青丸が浦波がドロップする箇所
  • 軽空母を含むと下ルートに逸れやすい
  • 赤ルートに逸れた場合は撤退を推奨
  • 全域に戦艦・正規空母が配備されている
  • 分岐がランダムと仮定するとボス到達率は約41%…ホントかよ

編成

空母を中心とした重めの編成が楽ですね。潜水艦によるエコ編成も悪くないです。両方の編成例を載せておきます。私は空母編成で周回しています

空母編成

f:id:rankasan:20160929184319p:plain

  • 正規空母4~6隻がお勧め
  • 燃費の良い雲龍型、アクイラを採用
  • 制空値は246+撃墜数が目安
  • 空母中心なので昼戦で決着する必要があるため彩雲を採用
  • ルートの関係で軽空母は不採用(軽空母でもボス到達率は変わらないとの説もあるのでお好みで)
  • 上記装備でボーキ100強の消費

潜水艦編成

f:id:rankasan:20160701201622p:plain

  • 消費資源は非常に少ない
  • 道中は戦艦・空母が中心なので被害はほとんど受けない
  • 昼戦では落としきれないので夜戦勝負になるが、カットインが出ないと撃ち漏らす事もしばしば
  • よってS勝利率は低め

4-1周回

ジャム島攻略作戦(4-1)

f:id:rankasan:20160930094506j:plain

  • 駆逐艦2以上でオレンジルート固定
  • 赤丸には潜水艦が配備されている
  • 上記条件でボス到達率約37%
  • 潜水艦が多く道中の脅威度は低い
  • 外れマスには戦艦がいるが、eliteなのでそれ程脅威ではない

編成

f:id:rankasan:20160930095325p:plain

  • ルート固定の為、駆逐2を採用
  • 駆逐1に対潜装備を採用。先制爆雷艦だと尚よし
  • 対ボス戦用に防空駆逐艦を採用しているが、不要かも
  • 夜戦火力に乏しく昼戦で決着する為、2巡要員の戦艦と彩雲を採用
  • 制空値は144+撃墜数が目安
  • 資源節約の為、軽空母を採用
  • ボス到達率が低くてもOKならば潜水艦編成もあり

6-2周回

MS諸島沖(6-2)周回については下記を参照ください

モデル

浦波は特II型として建造される予定でしたが、条約により建造を急いただめ部品が間に合わず、特II型の船体に特I型の武装・艦橋を持つ特改I型という変則的な駆逐艦として誕生しました。浦波はあのダンピールの悲劇を生き残りました。その後も激戦をくぐり抜け、戦争末期、レイテ島への輸送作戦多号作戦で戦没しています。殊勲艦といって差し支えないでしょうね

雑感

久しぶりの通常海域への新艦娘の追加。うれしい限りです。掘りづらい海域ではありますが、掘れないことは無いので悪くない采配だと思います。1-6とかに配置されたら泣くしかないですからね。これで特I型は雲シリーズのみとなりました。叢雲が一人きりですから、早期の実装が望まれますね

プライバシーポリシー