生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲作戦・Prinz Eugen掘り(16夏イベ)

f:id:rankasan:20160821120100j:plain

15秋・16冬とドロップしたものの、非常に掘りづらく入手の困難な艦娘でした。優秀な装備を持ってくるが故か、所有1隻縛りもありました。今回は所有制限無い様なので、装備牧場用に掘るのもありですね

甲作戦での掘りになりますが、丙乙でも変わりないと思います

E-2は通常艦隊で消費資源が少なく、甲でも周回しやすい海域になっています。ドロップ率も今までに比べ高く設定されていようですね。是非入手したいところです。あと、鹿島もドロップします

画像が鹿島だって?、だって、まだドロップしてないんだもん…35周目にでました!

※8/22周回コストの誤記を訂正

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-2M掘り

f:id:rankasan:20160813021442j:plain

  • 基地航空隊を3部隊使える為、E-4クリア後の掘りがお勧め
  • 航巡1軽巡1駆逐3水母1で黄色ルート固定
  • 編成は攻略時と同じで問題ない
  • ドロップ率は甲1.80%、ちなみに鹿島は甲1.65%(8/19現在)

周回編成

f:id:rankasan:20160819131521p:plain

  • 軽巡に阿武隈を採用。水母との先制雷撃による敵の漸減を狙う
  • 水母と航巡に水爆2基づつ装備制空優勢と航空戦による敵の漸減を狙う
  • 艦隊防空の為、対空カットイン装備の駆逐艦を採用
  • 駆逐艦は戦艦夏姫対策で、高火力艦かカットイン艦がお勧め

支援

  • 道中・決戦何れも無し

基地航空隊

f:id:rankasan:20160819133531j:plainf:id:rankasan:20160819133555j:plainf:id:rankasan:20160819133602j:plain

  • 第1部隊は局戦4で防空に指定
  • 第2部隊は艦戦1陸攻3で鬼門Iマス(フラヌ2のマス)へ集中指定
  • 第3部隊は陸攻4でボスマスへ集中指定。ボスの取りこぼしを減らす
  • Cマスの水雷戦隊で事故が多いなら、そちらへ指定するのもあり
  • そもそもボス取りこぼしは稀なので、1部隊は退避でいいかも

雑感

消費資源は概ね、燃料400、弾薬250、ボーキ100程度で周回できます(基地航空隊の出撃コスト含む)。E-4周回の5分の1程度でしょうか…聯合艦隊掘り恐ろしや…。まだまだ時間もありますし、強力な電探と主砲を持って来てくれますから、すでに所持されている提督も狙ってみては如何でしょう。Prinz Eugenがこんなに楽に掘れる機会は、次にいつあるか分からないですからね…

41㎝牧場用の長門、陸奥と合わせて、のんびり掘る予定です

プライバシーポリシー