生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲乙丙作戦・伊26掘り(16夏イベ)

f:id:rankasan:20160817093743j:plain

久しぶりの実装の潜水艦伊26です。ろーちゃん以来というと…1年半ぶりですね。潜水艦まだまだ居ますから、もっと実装して欲しいです。

甲乙丙作戦共通での掘りになります。一部丙作戦のみの箇所あり

E-1は消費資源が少なく甲でも周回しやすいですね。ドロップ率はE-4の方が高いので、丙であれば、そちらも選択肢に入るかも

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-1I掘り

f:id:rankasan:20160817115525j:plain

  • 軽巡3駆逐2軽空母1で黄色ルート固定がお勧め
  • 軽巡3駆逐2高速戦艦1で赤ルートへ逸れるが攻撃2巡のメリットがある
  • 鬼門はCマスの水雷戦隊、フラ軽を取り逃すと雷撃が怖い
  • Eマスも水雷戦隊だが、戦艦入りなので取りこぼす事は少ない
  • ボスマスで駆逐を撃ち漏らした場合は夜戦で仕留めればOK
  • ドロップ率は丙が1.92%、乙が1.79%、甲が1.66%(8/17現在)

先制爆雷編成

先制爆雷艦が3~5隻いるなら、コストの安いこちらの編成がお勧め

f:id:rankasan:20160817103003p:plain

  • 先制爆雷艦を3~5隻採用
  • Cマスを少しでも有利にする為、駆逐より耐久・火力のある軽巡3隻を採用
  • 軽空母にはCマス対策とボスマス雑魚散らしの為、艦攻3を採用
  • 艦攻の練度上げも兼ねられる
  • ボス前索敵値とボス丁字不利回避の為に、彩雲を採用
  • ルート上敵編成に航空戦力は無いので、艦戦は不要

高速戦艦入り編成

先制爆雷艦が少ない場合は、コストは嵩みますがこちらがお勧め

f:id:rankasan:20160817132145p:plain

  • Cマスを少しでも有利にする為、駆逐より耐久・火力のある軽巡3隻を採用
  • 高速戦艦は水爆を搭載できる伊戦艦を採用
  • 伊戦艦が居ない場合はE-3ルート固定要員の金剛・榛名以外を採用
  • 甲作戦では索敵が厳しめなので、水爆2or水偵2を採用
  • 敵潜水艦の先制雷撃も脅威となる為、先制爆雷艦も出来るだけ採用したい

支援

  • 道中・決戦何れも無し
  • Cマスが不安なら道中エコ支援を出してもいいかも

E-3・E-4掘り

こちらは丙作戦限定になります。甲作戦ではとても周回出来ません。ドロップ率はE-3丙が1.14%、E-4丙が2.58%(8/17現在)聯合艦隊なので周回コストは10倍ぐらい跳ね上がりますが、他のレア艦掘りと兼ねたいならありかと

E-3・E-4の周回は以下の記事を参照して下さい

雑感

E-1に新艦娘を配置してくれるとは温情ですねぇ。私は攻略後にのんびり掘るつもりだったのですが、E-4丙でお試し出撃中にポロッと出ました。ラッキーでしたね。これにて私の掘りは終了です。これで心置きなくE-4甲作戦に挑めますねぇ…クリアできるかなぁ

プライバシーポリシー