生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】第二次マレー沖海戦(16夏イベE-3)

f:id:rankasan:20160813084335j:plain

遂に敵の主力、Z部隊が根拠地より出撃した!我が聯合艦隊はただちに出撃!基地航空隊と共にこれを捕捉、撃滅せよ!

甲作戦での記事になります

甲作戦…丙作戦と似たような敵編成ですが、エラく難度が上がってますね。丙掘りと同様に水上打撃部隊で攻略を試みたのですが、なかなか削れないので、機動部隊で攻略しました

※8/14攻略完了
※8/15ギミックの項目を追記…そんなのあったのか…

アクイラ丙掘りについては下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20160813084451j:plain

南西海域マレー沖

f:id:rankasan:20160813093057j:plain

  • 聯合艦隊マップ
  • 聯合艦隊参加(黄緑色)のお札がつく
  • 後述の編成で黄色ルート逸れ無し
  • 史実組から各艦隊に3隻以上、計7隻の編成で黄色ルート固定が有力
  • 史実組は金剛、榛名、鳥海、最上型、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪
  • G→Hへ索敵演出あり
  • 航空基地に空襲が1回来ることがある
  • Bマスはフラソ、Gマスはフラヲ改、Hマスは戦艦夏姫2
  • ボスは港湾夏姫、集積地棲姫、トーチカ2
  • ギミックがある

ギミック解除

下記を満たして母港帰投すると、任務達成SEが鳴ってギミック解除。ダブルダイソン及びボスが弱体化する模様。また、難易度を変更してもギミックは有効なままとなる。丙でギミック解除後に甲作戦へ変更するのが効率的

  • Aマス空襲戦でS勝利
  • Dマス空襲戦でS勝利
  • 航空基地防衛成功(基地航空隊による防空で被害0?敵機殲滅との説もあり)

A・Dマスを通るには、水上打撃部隊で史実組を減らし、低速艦を入れればOK

ボス/ラスダン

f:id:rankasan:20160814105002j:plain f:id:rankasan:20160814235855j:plain

ゲージ削り編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20160814115846p:plain

  • 制空権確保と大型艦を多く採用できる機動部隊を採用
  • ルート固定の為、史実組み金剛、鈴谷、熊野を採用
  • 道中突破率を上げる為、艦隊司令部を採用
  • 道中突破率を上げる為、彩雲は不採用
  • 空母には打撃力のある艦攻を採用
  • 制空値は396+撃墜数を目安に制空権確保を目指す
  • 上記装備にて空母が1隻退避してもボス航空優勢を取れる

第2艦隊

f:id:rankasan:20160814115903p:plain

  • ルート固定の為、史実組鬼怒、榛名、最上、三隈を採用
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 航巡には三式弾+WGを装備。ボススナイプを狙う
  • 大潮はデコイ担当。一応カミ車+WG装備

道中支援

f:id:rankasan:20160814125143p:plain

  • 砲撃支援を採用
  • 全力支援推奨

決戦支援

f:id:rankasan:20160814125304p:plain

  • 艦爆が有効らしい?ので航空支援を採用
  • 全力支援推奨

基地航空隊

第1航空隊

f:id:rankasan:20160813115524j:plain

  • ダブルダイソンマスに集中指定
  • 同マスは航空戦力が無い為、陸攻ガン積み
第2航空隊

f:id:rankasan:20160813104208j:plain

  • ボスマスへ集中指定
  • 第1中隊に艦戦、残り陸攻ガン積み

ゲージ破壊編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20160815002005p:plain

  • ゲージ削りと同様に機動部隊を採用
  • 火力増強の為、金剛、榛名の戦艦2隻編成
  • 最上の11スロに水戦を載せて制空補助、ゲージ削り同様に制空権確保を目指す
  • 道中突破率を上げる為、引き続き艦隊司令部を採用

第2艦隊

f:id:rankasan:20160814233331p:plain

  • 火力増強の為、アイオワを採用
  • 榛名が抜けた穴を埋めるため、ルート固定要員として白雪を採用
  • 白雪はレベルが低いので夜戦デコイ役。道中突破率を上げるためダメコン装備
  • 航巡は引き続き三式弾+WGを装備
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を引き続き採用

道中支援・決戦支援

  • ゲージ削りと同様
  • 道中支援は一応全員キラ付け

基地航空隊

f:id:rankasan:20160814234705j:plain f:id:rankasan:20160814234712j:plain

  • 全航空隊をボスマスへ集中指定
  • 第1中隊に艦戦、残りは陸攻ガン積み

ドロップ

マスドロップ艦
H:Z部隊

矢矧(1.18%)、大鯨(0.67%)、風雲(0.47%)、沖波(0.47%)、 高波(1.06%)、大鯨(0.94%)、酒匂(1.42%)

J:拠点港湾要塞(ボス) 明石(1.03%)、速吸(1.42%)、伊26(2.95%)、嵐(2.19%)、萩風(1.86%)、Aquila(3.70%)

※ガシャン率を加味した確率になります
※両マス共に甲作戦S勝利の母数が少ない為、信頼性の低い数値になります
※2016/08/14甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬

QF2ポンド8連装ポンポン砲、熟練搭乗員1、銀河、勲章、鎮守府夏時間の窓

f:id:rankasan:20160814232841j:plain f:id:rankasan:20160814232856j:plain

モデル

モチーフはマレー沖海戦とシンガポールの戦いですね。ボス前のHマスは丁度マレー沖海戦が生起した場所です。Hマスの戦艦夏姫はプリンス・オブ・ウェールズとレパルスでしょう。随伴に駆逐艦4隻が付いていますが、史実でも同様でした

港湾夏姫はシンガポールのセレター軍港がモチーフでしょう。史実ではマレー半島から侵攻しましたが、今回は海側からの侵攻です。シンガポールは堅牢な要塞で、要塞砲、沿岸砲を多数備えていました。トーチカが出るのはその辺りが元ネタでしょう

雑感

機動部隊はボス戦のダメージソースである第2艦隊から殴り合うので敬遠していたのですが、機動部隊での第2艦隊の砲戦は命中率が低いのか、案外持ちこたえますね

現在、機動部隊にて7回出撃、撤退3回、A勝利1回、S勝利3回と中々にいい数字です。撤退要因はフラヲ改1、ダブルダイソン2です。フラソに駆逐を小中破され、退避随伴要員がおらず、やむを得ず撤退というケースもありました。フラソ対策にソナー持つのもありかなぁ…

※8/14追記

ラスダンまで漕ぎ着けました。出撃12回、撤退6回、A勝利1回、S勝利5回、たどり着ければS勝利を取れる感じですね。私見ですが、水上打撃部隊の方がボス到達率は高いが撃破率は低い、機動部隊は撤退率は高いがボス撃破率は高いと感じました

さてラスダンはどうなるか…

※8/14追記

ラスダン2回目にてクリア出来ました。陸攻+航空戦+航空支援で敵艦隊を半壊状態にして、砲戦と夜戦で残敵を殲滅という感じでした。航空隊が刺さると、楽に倒せる印象ですね。やはりダブルダイソン突破の方がネックかも

ラスダンではボスの装甲が強化されるようですが、あまり固いとう印象はなく、金剛の弾着や空母の攻撃で3桁ダメージがでていました。ゲージ削り編成と変えなくても行けたかなぁ

プライバシーポリシー