生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】沖ノ島海域迎撃戦

f:id:rankasan:20160701111121j:plain

有力な艦隊を沖ノ島海域全面に反復投入、侵攻する敵機動部隊を迎撃、これを撃滅せよ!

季節任務になります。初心者の関門2-4です。艦隊編成に縛りは無いので、難しくは無いでしょう。敵は羅針盤になりますね。報酬はネジ5個・間宮1個とてもおいしいれす(^q^)

2期はこちらへ

概要

沖ノ島海域(2-4)

f:id:rankasan:20160701195856j:plain

  • 羅針盤が荒ぶるマップ。初手分岐がキモ
  • 黄色ルートはボス到達確定
  • オレンジルートは羅針盤に2回勝つ必要がある
  • 赤ルートは道中5戦となる為、撤退推奨
  • 軽空母が居るとオレンジルートに入りやすい
  • 艦隊編成は自由
  • ボスS勝利2回が達成条件

編成

編成に制限は無いため、艦隊練度に合わせて自由な組み合わせで良いかと。ただし、軽空母はボス到達率が下がるので外したほうがいいです。戦艦2重巡2正規空母2辺りが有効かと思います。私は趣味編成と潜水艦エコ編成を試してみました

編成1(趣味編成)

f:id:rankasan:20160701201531p:plain

  • マリアナ沖海戦時の第一機動艦隊・甲部隊モチーフの編成
  • 一航戦(当時)の翔鶴・瑞鶴。第五戦隊の妙高・羽黒。第十戦隊の矢矧・秋月
  • 大鳳?いません(半ギレ
  • 制空値は123+撃墜数が目安(確保は246)

編成2(潜水艦エコ編成)

f:id:rankasan:20160701201622p:plain

  • 潜水艦6隻のエコ編成
  • 道中、脅威となる敵が居ないため安定する
  • ボス戦は戦艦3~4隻を相手にする為、夜戦でカットインが出ないとS勝利を逃す事も

モデル

マップは南シナ海ですが、モチーフは1944年6月にパラオ・マリアナ沖で発生したマリアナ沖海戦で間違えないでしょう。マリアナ沖海戦は同海域に侵攻する米機動部隊を、残存する機動部隊をもって迎撃した海戦です

小澤中将率いる第一機動艦隊は、必勝を期したアウトレンジ戦法で米機動艦隊を迎撃しましたが、米軍のレーダー管制やVT信管といった対空戦力は凄まじく、日本軍は実に378機の艦載機を喪失します。その様子は「マリアナの七面鳥撃ち」と揶揄される程でした。瑞鶴が七面鳥を気にするのはこれが元ネタですね

同海戦で大鳳、翔鶴、飛鷹を喪失し、機動部隊は事実上壊滅。サイパンは陥落し、絶対国防圏は破られてしまいました

ボスのモチーフは第58任務部隊第7群の戦艦部隊と思われます。戦艦部隊には直前まで司令官スプルーアンス大将が座乗していた戦艦ニュージャージー(アイオワ級2番艦)も参戦しています(同海戦時は重巡インディアナポリスに座乗)。戦艦部隊がボスなのは、スプルーアンス大将が旗艦を変えなかったら、というIFでしょうか

当任務は、繰り返し絶対国防圏に侵攻する深海棲艦への迎撃作戦といったところでしょう。深海側はサイパン攻略を諦めてはいないようですね

雑感

久しぶりに2-4をやりましたが、羅針盤が辛いです…運良く出撃6回で達成出来ましたが、ハマってしまう人も居るでしょうね。初心者の頃、初めてボス到達した時は戦艦4隻に絶望しましたが、今となってはまったく問題にならないですね。我が艦隊も成長したものです

プライバシーポリシー