生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】北太平洋深海中枢泊地沖(16春イベE-6)

f:id:rankasan:20160505185039j:plain

北太平洋前線基地の完成により永らく制圧されていた友軍泊地への救援奪還作戦が可能となった。機動部隊抜錨!出撃せよ!

甲作戦での攻略になります。攻略出来ましたよ!

さあ、いよいよ後段作戦「友軍泊地奪還作戦」です。中枢泊地へ侵攻することになります。地獄の拡張作戦をクリアした先に待ち受けたのは、また地獄だった…ってボトムズかよ!

E-6Lマス親潮掘りは別記事にしました。下記を参照ください

概要

f:id:rankasan:20160505185534j:plain

北太平洋深海中枢泊地沖

f:id:rankasan:20160507201738j:plain

  • 機動部隊マップ
  • 機動部隊(黄緑色)のお札がつく
  • 青丸フラヲ改、随伴にはフラヌ、フラル、エリネ辺りがつく
  • 黄丸が潜水艦マス
  • Lマスには空母棲姫+駆逐水鬼、Gマスには駆逐棲姫+補給艦
  • ボス編成は中枢棲姫、戦艦棲姫、飛行場姫(もしくは戦艦棲姫)、ニート姫、トーチカ2という姫4,地上型4~5という悪夢の編成
  • ボスには航空支援(艦爆)が大きな効果をもたらす模様
  • ボスには水爆・艦爆が大きな効果をもたらす模様
  • ギミックがある。詳細は後述

ルート固定

  • 空母系4で1、空母系3で2、空母系2で2からスタート
  • 黄色ルートは第2艦隊に戦艦を配備しないことで固定可能
  • 青色ルートの固定条件は不明。後述のゲージ破壊編成で通ることが出来た
  • 緑色ルートの固定条件は不明。後述のLマス掘り編成で7回連続で逸れなし
  • M→Nの条件が一番知りたいところ

Lマス

f:id:rankasan:20160506024819j:plain

ボス削り/ラスダン

f:id:rankasan:20160505233027j:plain f:id:rankasan:20160506221352j:plain

ギミック

運営から告知がありました。ギミック解除すると「マサカ」とつぶやきます。かなり聞き取りづらいのでご注意を

ゲージ削り編成

現時点で唯一固定できている黄色ルート(下ルート)を採用。とにかくボスまでたどり着き、ダメージソースである航空支援・開幕爆撃で削る作戦を実施しました。艦隊司令部があると到達率は高いので確実に削れていきます

第1艦隊

f:id:rankasan:20160506215631p:plain

  • 中枢棲姫に水爆が有効なので、扶桑型を採用
  • 扶桑型の低スロは全滅しやすいので、徹甲弾の方がいいかも
  • 主に対フラヲ対策で、艦隊防空のため摩耶を採用
  • 道中突破率を上げるため艦隊司令部を採用
  • 空母は中破でも攻撃できる装甲空母を採用、
  • 艦爆では道中での打撃力が弱いので、空母に艦攻を採用

第2艦隊

f:id:rankasan:20160506220038p:plain

  • 中枢棲姫にWG42が有効なため、夕張に主砲・WG42を2基づつ装備
  • 主に対フラヲ改対策で、艦隊防空のため秋月型を採用
  • 駆逐艦にはWG42、大発動艇シリーズを採用
  • 重巡には対地用に三式弾を採用

道中支援

f:id:rankasan:20160507211953p:plain

  • 砲撃支援を採用
  • フラヲ改と2戦するため、最初から全力支援推奨

決戦支援

f:id:rankasan:20160506220844p:plain

  • 航空支援を採用
  • 艦爆、爆戦あるだけガン済み
  • 一部のスロットを艦戦にすると、ボーキの消費を抑えられる
  • 支援ではスロットが全滅しても、艦載機練度はそのまま

出撃20回、撤退10回、敗北9回、A勝利1回でラスダンに突入。あと一撃決めてくれれば!という場面は、そこそこあったので、運が良ければこのルートでもボス撃破出来るかもしれません。ボス戦火力不足を感じるので速吸が役立つかも

ゲージ破壊編成

火力の出せる青色ルート(上ルート)を採用。ルート固定条件が不明でしたが、軽空母1+あきつ丸を採用したところ、M→Nと分岐し1回でボス到達、開幕爆撃と航空支援にて開幕でボス撃破に成功しました

第一艦隊

f:id:rankasan:20160507203420p:plain

  • 上ルートで到達を期待して、正規空母2、軽空母1、あきつ丸Mk2を採用
  • 瑞雲による爆撃の為、扶桑型を投入
  • 扶桑型には徹甲弾と瑞雲12型を採用
  • 低スロに瑞雲はボス到達までに全滅する可能性があるので不採用
  • 空母には出来る限り強力な艦爆を採用
  • 制空値は468+撃墜数が目安(優勢なら234)
  • 制空権確保で昼砲戦を有利にする作戦だったが、航空優勢でいいのであれば、制空値目標値が下がり、その分艦爆を多く搭載できるので、そちらの方がいいかも

第2艦隊

  • ゲージ削りと同編成
  • 秋月に探照灯を持たせて、最後尾に配置したのみ(夜戦デコイ)

道中支援

  • ゲージ削りと同編成
  • 艦爆が足りなかったので、一部艦攻に変えたのみ

決戦支援

f:id:rankasan:20160507203843p:plain

  • 正規空母に艦爆・爆戦ガン積み
  • 強力な艦爆は第1艦隊へ配備するため、弱めの艦爆を装備
  • 航空支援によるボスへの攻撃は、割合ダメージと装備数で削る作戦の為、弱い艦爆でもダメージは十分に期待できる(実際ゲージ破壊時400超えダメでました)

基本的に一人一艦のポリシーに反するのですが、やむを得ずあきつ丸Mk2を急遽育成しました。あきつ丸は、E-2が揚陸作戦だったので、これは出番だろうと思い使ってしまったんですよね…あきつ丸の制空補助により、空母に搭載した艦爆を増やしたお蔭か、開幕爆撃+航空支援でボスを撃破できました

ドロップ

マスドロップ艦
L:深海太平洋艦隊主力任務部隊 親潮(2.69%)、野分(0.71%)
N:北太平洋深海中枢泊地(ボス) 秋月(0.69%)、Graf Zeppelin(1.38%)、大淀(1.04%)

※2016/05/13作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

報酬

改修資材8、PBY-5ACatalina、勲章、一式陸攻(野中隊)

f:id:rankasan:20160507201404j:plain f:id:rankasan:20160507201411j:plain

※PBY-5ACatalinaは秋津洲が装備できます。ロックにご注意を

モデル

中枢泊地はハワイ・パールハーバーの米海軍基地ですかね。作戦説明にある友軍=米軍だと思われます。あれだけの戦力を持ちながら、米軍もハワイ占拠されてたんですねぇ…

ハワイは北太平洋における米軍の最重要拠点。MI作戦はハワイ攻略を視野に立案されたものでしたが、軍令部との折衝で立ち消えとなりました。また、パールハーバー海軍基地はオアフ要塞とも呼ばれる鉄壁の要塞で、戦艦主砲並の大砲を備えており、揚陸は疎か、艦砲射撃も困難だろうと考えられていたようです。機動部隊でのハワイ攻撃は、そのあたりを意識しているのかもしれませんね

海域マップの侵攻ルートも史実の真珠湾攻撃ルートや、航空部隊のオワフ島攻撃ルートに似ています。Wikipediaに図があるので興味のある方はご覧を

海域マップのボス近辺を拡大してみました。どうでしょう。ハワイと酷似していますね

f:id:rankasan:20160506105719j:plain

雑感

撃破した時は喜んだのですが、なんというか、コレじゃない感が強いです。艦隊戦前に終わってしまってますからね…艦隊決戦で夜戦まで縺れ込んで「頼む雪風スナイプしてくれぇ!」的な興奮はなかったですね。艦これは元々運要素の強いゲームですが、本海域は開幕爆撃と航空支援がボスに刺さったらクリアということで、運要素が強すぎる様に感じました。バランス調整ミスかな?

参考までに資源推移を載せておきます。E-6の大変さがお分かり頂けるかと

f:id:rankasan:20160507223721p:plain

あ…まだE-6だったんだ…地獄は続くんだ…

プライバシーポリシー