生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】前線飛行場を設営せよ!(16春イベE-3)

f:id:rankasan:20160503190144j:plain

上陸部隊により敵の陸上戦力の無力化に成功した。この機を逃さず飛行場適地に資材を輸送、前線航空基地の設営を急げ!

甲作戦での攻略になります

攻略したErehwyna島への物資輸送任務です。E-2と同じく水雷戦隊の雷撃が怖いマップです。敵編成自体は大したことないんですよね…難度は高めではありますが、ボスを撃破しないくてよいので、E-2に比べれば楽ですね

概要

f:id:rankasan:20160503190203j:plain

北太平洋前線海域

f:id:rankasan:20160503202710j:plain

  • 輸送聯合艦隊マップ
  • 設営部隊(緑色)のお札がつく(E-2と共通)
  • D・Fは水雷戦隊、Hは潜水艦、Jは子鬼
  • ボスは駆逐古鬼。結構固いが輸送作戦なのでA勝利でOK。撃破は不要
  • 鬼門はFマス、フラ軽・フラ雷最大4隻配備。撃ち漏らしの雷撃が怖い
  • 低速艦、あきつ丸が居ると初手BからAへ遠回りする模様
  • 高速艦統一で黄色・オレンジ線ルート固定?
  • 制空値をもつ敵編成はない

ボス削り/ラスダン

f:id:rankasan:20160503221515j:plain f:id:rankasan:20160503225914j:plain

攻略編成

輸送本体(第1艦隊)

f:id:rankasan:20160503225948p:plain

  • 旗艦に艦隊司令部施設を搭載できる大淀を採用
  • 制空権確保と大発搭載の為、水母を採用
  • 駆逐はドラム缶ガン積み。後続作戦に影響がなさそうな艦娘を採用
  • 水爆・水戦1スロで全マスで制空権確保可能

護衛部隊(第2艦隊)

f:id:rankasan:20160503231314p:plain

  • メンバーはE-2から続投
  • 制空権が取れるので、軽巡・航巡は昼連撃装備
  • 第2艦隊は航空戦に参加しないので、水爆は不採用

道中支援

f:id:rankasan:20160503231641p:plain

  • 砲撃支援を採用
  • 最初から全力支援推奨

決戦支援

f:id:rankasan:20160503231700p:plain

  • 砲撃支援を採用
  • 最初から全力支援推奨

ドロップ

マスドロップ艦
D:深海第二水雷戦隊 U-511(1.06%)、伊401(0.74%)
F:深海第一水雷戦隊 U-511(1.20%)、伊401(0.65%)
K:深海駆逐隊旗艦(ボス) 三隈(4.23%)、まるゆ(2.09%)、矢矧(1.67%)、海風(1.15%)

※2016/05/08甲作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

報酬

神風型1番艦神風、Bofos40mm四連装旗艦砲、改修資材6、勲章1

f:id:rankasan:20160503225520j:plain

モデル

陸戦隊による同島制圧後の航空基地建設の為の資材輸送ですね。ジョンストン島はもともと米軍が基地を作っていたので、施設はそのまま使えそうですけどね

ジョンストン島は空母の様なシルエットが印象的ですが、それは米軍の埋め立てによるもので、現在の形になったのは1960年代になってからです。本作戦の画像からはなんとも言えませんが、6-3K作戦でみることのできるシルエットは現在のものと酷似していますね。やはり艦これの舞台は現代なのか…

雑感

E-2 と同じく、支援艦隊が本体と言っても過言ではないでしょう。基本的には第2艦隊の戦闘で敵の殲滅を目指す事になるので、第1艦隊メンバのレベルはそれなりで大丈夫でした。五月雨ちゃんは初めてのイベントでしたよ。戦績は11回出撃、撤退5、S勝利3、A勝利2、敗北1でした。物資輸送を考えなければ第1艦隊を強化出来るので、堀はなんとか出来そうですね

報酬は神風型1番艦神風。どこか古風なスタイルがとても素敵で、既にケッコンを決意された提督もいらっしゃるのではないでしょうか。神風は旧式ながら太平洋戦争を生き抜いた生存艦です。今から改二が楽しみですね。春風は…どこ…

プライバシーポリシー