生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「第五戦隊」出撃せよ!

f:id:rankasan:20160101155019j:plain

「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を補足、これを撃破せよ!

月次任務になります。上ルートだと完全固定出来るのですが、夜戦マスが鬼門ですね。下ルートは羅針盤の機嫌次第で逸れます。私は羅針盤に踊らされるのが嫌なので、上ルートを使ってます。報酬の開発資材5個おいしいれす(^q^)

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい

概要

沖ノ島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205523j:plain

  • 妙高、羽黒、那智、他3隻でボスS勝利が条件
  • 航巡2隻にドラム缶を装備して上ルートが安定
  • 道中に空母は出ないので、水爆で制空権が取れる
  • 鬼門はDの夜戦マス。突破出来れば、ほぼS勝利は取れる

編成

f:id:rankasan:20160101155030p:plain

  • ルート固定の為、航巡2隻にドラム缶を採用
  • 制空権確保と先制爆撃の為、航巡2隻に水爆を採用
  • 制空権が取れるので主砲2基に水偵の連撃装備を採用
  • 道中夜戦マスとボス夜戦の為、夜偵、照明弾、探照灯を採用
  • 夜戦を抜ければS勝利はほぼ確定

攻略動画

モデル

太平洋戦争緒戦に実施された南方作戦の、比島部隊によるフィリピン攻略作戦がモチーフでしょうか

第五戦隊は妙高型3隻(妙高、那智、羽黒)による重巡戦隊です。太平洋戦争緒戦では比島部隊、第三艦隊(旗艦足柄)隷下でフィリピン、マレー及び南方資源地帯の攻略作戦に参加しました

妙高型4隻が勢揃いしたスラバヤ沖海戦後、那智が北方部隊に編入され、以降、第五戦隊は妙高、羽黒の2隻編成となります

当任務は、南方作戦で制圧下に納めた海域の定期哨戒、といったところでしょうか

雑感

夜戦が全ての任務です。事故は逃れられませんが、三種の神器が発動すれば大体抜けられる印象。比較的楽な任務ですし、月初にEO攻略と兼ねて、さっさと終わらせるのがよさそうです

しかし、足柄さん第三艦隊の旗艦だったんですねぇ…ジョージ6世戴冠記念観艦式に参加するだけのことはありますね

プライバシーポリシー