生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

攻略済みなので当時のメモと記憶を頼りに書いてます

f:id:rankasan:20151221135908p:plain

第一艦隊に編成した「三川艦隊」を南方海域に進出させ、同方面の敵艦隊を撃滅せよ!

単発任務になります。おなじみ南方海域前面の最難関任務のひとつ。完全固定編成、制空権喪失、戦艦テンコ盛り、火力不足とネガティブな要因が多いのです。報酬のネジ3個おいしいれす(^q^)…が、難度に見合うかというと…

概要

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20151212142246j:plain

  • 旗艦鳥海改二は固定、残り枠を古鷹、加古、青葉、衣笠、夕張、天龍から選ぶ
  • ボスS勝利が条件
  • 編成条件から重巡2隻以上なので、上記黄色線ルートは固定。到達率63%
  • 潜水艦編成を考慮してボスマスは複縦陣、それ以外は単縦陣で火力を維持
  • 制空権が取れず、空母編成に遭遇した場合は弾着観測射撃を受ける
  • 道中・ボス共に昼戦は圧倒的に火力不足

編成

f:id:rankasan:20151222142113p:plain

  • 制空権が取れないので、火力を上げつつ、夜戦連撃が出来る主砲1副砲2を採用
  • ワンパン大破率を下げる為、バルジを採用
  • ボスマス潜水艦編成への対応に、対潜ガン済み夕張を採用
  • 天龍ちゃんはお留守番
  • ボス到達率63%と低くないので、道中・決戦共に全力支援推奨

モデル

海域はソロモン諸島、ボスマスがあるのはガダルカナル島、あるいはツラギでしょうか。三川艦隊でソロモン諸島というと、第一次ソロモン海戦を想起しますが、5-3がもろに同海戦をモチーフにしているんですよね。当任務は、三川艦隊のソロモン諸島突入を昼に実施したら、というIFなのかも

雑感

単発任務で期限も無いので、支援出さずにのんびりと試行回数で突破しよう、という方針で実施しました。運良く5回で達成。といっても、たまたま道中弱い編成と遭遇し、たまたまボスも空母無しの編成だったからなんですけどね。早く終わらせたい場合は、全力支援が必須でしょう

プライバシーポリシー