生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)

f:id:rankasan:20151207102311j:plain

同方面に敵反攻の兆候が報告された。巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成、敵艦隊の動向を探れ!

EO海域になります。難度は普通ですね。上ルートで夜戦か、下ルートでフラルとやり合うかを選ぶことになります。熟練度艦載機の実装で下ルートが大分楽になりました。最近は下ルートを使っています

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい

概要

沖ノ島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205424j:plain

  • ボスのフラタを4回撃破でゲージ破壊
  • ボスはフラタ、エリル2含む編成
  • 軽空母3軽巡1 駆逐2の下ルートが安定する
  • ボス前、H→Lの索敵は厳しめ
  • 鬼門はEマスのフラル

編成

f:id:rankasan:20151208093337p:plain

  • 軽空母には打撃力を重視して艦攻を採用
  • 軽空母の射程を伸ばす為に熟練整備員や副砲を採用
  • 索敵を考慮して彩雲を採用。駆逐艦には電探を採用
  • 司令部レベルにより必要索敵値が変わるので、逸れる場合は索敵を増やす対策が必要
  • 制空権は35+撃墜数が目安(確保は69)
  • ゲージ破壊も同編成で問題なし

モデル

海域はフィリピン西部のようです。1944年末、米軍はレイテ島へ進行の後、ミンドロ島奪還を企図していましたが、その動向を探る作戦ということでしょうか

史実ではミンドロ島は占拠され、日本軍は木村昌福少将率いる水上挺身部隊を編成、礼号作戦にて反撃します。挺身部隊は清霜を喪失するもミンドロ島への砲撃に成功。礼号作戦は日本海軍にとって最後の勝利となりました

雑感

艦載機熟練度実装以前は妙高型4隻・利根型2隻で上ルートを使っていました。夜戦を超えればS勝利をとれるのですが、やはり事故は多かったですね。それに比べると軽空母編成はとても安定しています。資源も安上がりで、おすすめです

比較的楽に勲章が手に入るので毎月クリアしたいところですね。勲章はネジにもなりますから

プライバシーポリシー