生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「水上反撃部隊」突入せよ!

f:id:rankasan:20151208120857p:plain

駆逐艦を旗艦とした重巡1隻・軽巡1隻・駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、よる沖ノ島沖に突入せよ!

月次任務になります。難関任務のひとつ。週次任務のろ号の達成が、任務出現の条件になります。索敵値の確保が難題ですね。司令レベルが上がると、ボス到達に要求される索敵値も上昇するので、上位電探が必要になります。報酬はネジ2個おいしいれす(^q^)

概要

沖の島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205523j:plain

  • 重巡1隻、軽巡1隻、駆逐4隻の編成固定でS勝利が条件
  • 旗艦駆逐艦必須なので注意
  • 編成から夜戦を通る上ルート固定
  • 索敵値が足りないとボス前で逸れる
  • 道中の難度は普通、ネックは索敵とボスS勝利か

編成

f:id:rankasan:20170307094608p:plain

  • 旗艦は駆逐艦必須
  • 索敵が重要になるため、素の索敵値高い艦娘を採用
  • 索敵値を稼ぐため、各艦に電探もしくは観測機を採用
  • 司令部レベルにより必要索敵値が上昇するので注意(私は116)
  • 重巡枠はZara級改に水上爆撃機を搭載して制空権確保がお勧め

攻略動画

モデル

当任務の前提となる「軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!」にて霞と足柄さんが要求されること、任務の「水上挺身部隊による突入」という文言から、1944年末に実施された札号作戦がモデルでしょうか。マップ上部がミンドロ島ですかね、デフォルメされていてよくわかりません

礼号作戦は米ミンドロ島上陸に対する反攻作戦でしたが、当任務を繰り返し実施するところをみると、深海棲艦はミンドロ島攻略を諦めてはいないようですね

雑感

最難関レベルと言われていますが、そんなことはないです。私は上記編成で毎月1~5回程度でクリアしています。消費資源が安いので一ヶ月かけてのんびり挑戦しては如何でしょう。ぶっちゃけ任務出現の前提条件となる、ろ号の方が面倒です…

アップデートでZara級改に水上爆撃機・水上戦闘機が搭載可能になりました。制空権が確保出来るため、かなり楽になります。お試しあれ

プライバシーポリシー