生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】深海東洋艦隊漸減作戦(4-5)

f:id:rankasan:20151206135522j:plain

我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!

EO海域になります。難度は高いです。3-5以上、5-5未満といった感じでしょうか。戦艦てんこ盛りで夜戦ルートを行くか、戦艦・重巡・空母のバランス編成で中央を行くか、好みが分かれるところ。私は中央ルートを採用しています

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい

概要

カレー洋リランカ沖(4-5) 

f:id:rankasan:20151206135335j:plain

  • 港湾棲姫5回撃破でゲージ破壊
  • B→C→F→J→ボスのルートが安定か
  • Fマスは潜水艦が配備されている為、対潜装備が無いと負け確定
  • 全4戦で弾薬ペナルティあり(与ダメ2割減)
  • 削り段階、ゲージ破壊段階共に、同ルートを採用

編成

ゲージ削り編成

f:id:rankasan:20151206140856p:plain

  • 港湾棲姫対策で三式弾を装備
  • 中破でも攻撃できる装甲空母を採用
  • 雑魚散らしのために、空母には艦爆を採用
  • 道中突破を安定させるために彩雲は不採用
  • 潜水艦マスで敗北を避ける為に、航戦に水爆を採用
  • 制空権は207+撃墜分が目安

ゲージ破壊編成

f:id:rankasan:20151208192653p:plain

  • 削り編成から空母1を外し、航戦を入れる
  • 零観の代わりに夜偵の方がいいかも
  • 制空権は167+撃墜分が目安

モデル

1944年のインド洋、連合国が優位になり東洋艦隊の戦力が増強されてきた頃がモチーフらしいです。港湾棲姫は位置的にコロンボ基地と推察されます。作戦内容から2015春イベント第十一号作戦で打撃を与えた東洋艦隊の再建を防ぐための攻撃ですかね。1944年にインド洋への作戦展開はなかったので、完全にIFなんでしょう

雑感

実装当初は夜戦ルートを使っていたのですが、夜戦で大破が連発したのでルートを中央に変えました。削りは中央ルートで、ゲージ破壊は下ルートという提督もいるようですね。中央ルートでは制空権確保の補助に扶桑姉妹改二がとても役に立ちます。姉様さすがです

しかし、イベントで海外艦が実装される度に、東洋艦隊はボコられてますね。ちょっと気の毒

プライバシーポリシー