生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】バタビア沖海戦 輸送ゲージ(19秋イベE-4)

f:id:rankasan:20191203222504p:plain

いよいよ決戦!バタビアへの上陸作戦を実施、さらに敵深海合同艦隊残存部隊を撃滅、「南方作戦」を完遂せよ!

甲作戦での攻略になります

輸送ゲージになります。いよいよ前段作戦最終海域です。今まではぬるま湯でしたが…輸送ゲージだけに道中が少々厄介になっています。それでも、いつもより遥かに楽ですが

概要

f:id:rankasan:20191203231121p:plain

バタビア沖(E-4)

f:id:rankasan:20191203232702j:plain

  • 連合艦隊マップ
  • 馬来部隊の札がつく
  • 輸送ゲージ、戦力ゲージの2本

最短ルート

  • Kは潜水艦、Lはフラへ改(新登場!)率いる水雷戦隊、Mはフラリ1フラへ改2
  • 鬼門はMマス。輸送連合では火力が乏しく落としきれない。雷撃が怖い
  • ボスは重巡ネ級改、フラタに護衛水雷戦隊。A勝利なら問題なくとれる
  • 輸送連合なら制限なく黄色ルートでいけるっぽい?

特効艦

バタビア沖海戦組に特効がある模様。太字は高倍率っぽい艦(南方作戦組には全員あるっぽい?)

  • 名取、朝風、春風、旗風、初雪、白雪、吹雪(バンタム湾方面)
  • 皐月、文月、叢雲(メラク湾方面)
  • 由良、暁、響、水無月、長月(パトロール方面)
  • 最上、三隈、敷波(西方支援隊)
  • あきつ丸、神州丸(上陸船団)

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20191203235850p:plain

  • 航巡2大発駆逐4編成
  • 航巡は水上爆撃機マシマシにしてました
  • 護衛空母も一考の価値あり

第二艦隊

f:id:rankasan:20191204000110p:plain

  • 軽巡2駆逐4編成
  • 戦力ゲージの編成を決めかねていたので、かなり軽量。もっと重くしたほうがよいかと
  • 先制対潜艦2を編成
  • 駆逐は最近お気に入りの主魚電カットイン。安定しませんけどね…

基地航空隊

  • 1部隊を陸攻4でボスマス集中
  • 1部隊を陸攻4で鬼門のMマス集中

支援

  • 道中支援は出しましょう。編成次第ではいらないかも
  • 決戦支援はお好みで。私は出しませんでした

雑感

f:id:rankasan:20191204000632p:plain

出撃4回で輸送完了です。A勝利3、S勝利1でした。さらっと終わったので語ることがないです。次こそが本番ですね

プライバシーポリシー