生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】ジブラルタルを越えて 戦力ゲージ1(19夏イベE-2)

f:id:rankasan:20190831235246p:plain

北大西洋の要衝ジブラルタル開放作戦を実施せよ!同海峡を越え、地中海方面への進出を図れ!連合艦隊、出撃!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ1本目、ジブラルタル海峡戦になります。輸送護衛部隊が楽との情報を得てですね、半信半疑で試したところ…本当に楽でした

概要

f:id:rankasan:20190901004203p:plain

ジブラルタル海峡沖/地中海(E-2)

f:id:rankasan:20190901005237j:plain

  • 連合艦隊マップ
  • 連合艦隊参加の札がつく
  • 輸送護衛部隊、航戦無しで最短黄色ルート。対地装備が整っている艦隊向け
  • Aは水雷戦隊、Cは潜水艦、Eはフラリ2基幹の重水雷戦隊
  • ボスは港湾夏姫率いる陸上編成。PTもいるよ!

水上打撃ルート案

  • 水上打撃部隊でBACEIKMNを通る下ルート。多分上より楽
  • 鬼門はKのヌ改。そこを抜ければ勝ったも同然かと

ボス

f:id:rankasan:20190901010710p:plain f:id:rankasan:20190901010728p:plain

  • 通常艦隊なので、それほど強くはない
  • PTが残るととても厄介。対策が欲しいところ
  • ラスダンではル改が登場。輸送護衛部隊だと潰すのに一苦労

編成(輸送護衛部隊)

第一艦隊

f:id:rankasan:20190901011013p:plain

  • 揚陸艦、護衛空母、駆逐4編成
  • 旗艦に司令部施設を積んでいるが、1回しか使わなかったのでいらないかも
  • 駆逐艦は対PT装備。対地装備艦を増やしてもよかったかも
  • 護衛空母はFBAカットイン装備。ラスダンでル改を狙うように、艦爆は陸上型を攻撃できないモノを選ぶ
  • 上記装備で航空隊の削り含めて、ボス戦にて優勢以上

第二艦隊

f:id:rankasan:20190901011637p:plain

  • 軽巡1航巡2駆逐3編成
  • 軽巡は4スロ艦を選抜してWG連撃装備
  • 駆逐はおなじみの対地装備。穴にはPT対策で機銃を装備
  • 航巡は三式弾+WG装備にする予定での起用だったが、三式弾で十分でした

基地航空隊

f:id:rankasan:20190901012328p:plain

  • 2航空隊共に陸戦1陸攻3でボスマス集中

道中支援

  • 出しましょう。閉幕雷撃が怖いです

決戦支援

  • 出すのが無難。私は遠征の都合でラスダンだけ出しました

雑感

f:id:rankasan:20190901012633p:plain

撤退1S勝利4の計5回の出撃でゲージ破壊完了です。撤退は初戦大破時です。1度道中大破で霰、江風が退避した状態でボス戦をしましたが、問題なくS勝利でした。ラスダンはちょっと厄介ですが、まあ、楽なもんですね

さて、問題は次ですね…どのカードを切るか悩みます

シングル作戦は米英連合によるイタリア上陸作戦(対独戦)なので、米英伊独艦はE3で特効ありそうです。しかし、E2でアークロイヤルが強特効を持っているらしいんですよね、他欧州艦も特効あるっぽいし…

それに、グレカーレ堀りも絡んでくるので悩ましいです。後段の情報待ちしようかな…

プライバシーポリシー