生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】防備拡充!南西諸島防衛作戦 戦力ゲージ乙作戦(19春イベE-2)

f:id:rankasan:20190524002526p:plain

機動部隊遠征に先立ち、南西諸島の防備拡充を行う。戦略輸送を実施、敵情によっては第二艦隊主力を展開せよ!

乙作戦での攻略になります

戦力ゲージになります。坊ノ岬沖海戦モチーフだけあって苛烈な空襲の連続という悪夢の海域です。ボス到達すらままならず、沼りに沼って甲作戦を諦めました…乙作戦はというと、嘘だろと思うほどに楽でした

概要

f:id:rankasan:20190523223508p:plain

九州南部/南西諸島沖(E-2)

f:id:rankasan:20190524002949j:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 第二艦隊の札がつく
  • 輸送完了後にギミックを解除するとルート出現(後述)
  • 坊ノ岬沖海戦参加組(後述)に特効あり。倍率1.15
  • E3や後段に絡むメンバーもいるので、編成は要注意
  • 乙作戦では空襲でヲ改がフラヲになり脅威度は大幅に低下

ギミック

  • Cマス、Bマスで航空優勢以上で解除
  • 軽空母1に艦戦ガン積み。基地航空隊2部隊送れば優勢をとれる
  • Aマスは能動分岐で解除マスは初手なので、軽空母1隻のみ編成でOK

最短ルート

  • 戦艦1駆逐5編成+水上電探2?史実艦2?で最短ルートの模様
  • P3は潜水艦、Sはフラリ、Tはフラル3が待ち構える
  • 鬼門は空襲とTマスのフラル3。航空戦力を持ち込めない為、エアカバーと防空装備が充実していないと乙でも厳しい
  • ボス戦は…乙ならいけるかも

重量級ルート

  • たぶんどんな編成でもOK。戦艦4軽空母2でも行ける
  • Hはフラリ、Tはフラル3が待ち構える
  • 対潜1、空襲5、水上戦闘2でボス戦へ。ペナルティがあるがこちらが楽かと
  • 航空戦力を持ち込めば乙なら空襲は怖くない。鬼門はフラルマス

ボス

f:id:rankasan:20190524004540p:plain f:id:rankasan:20190524004555p:plain

  • 左が乙、右が甲の編成。どちらも強編成。落差ありすぎ…
  • 乙なら陸攻を送れば半壊に出来る

史実参加艦艇

海戦等 参加艦艇
坊ノ岬沖海戦
(E2)
第一遊撃部隊
大和、矢矧、磯風、浜風、雪風、朝霜、初霜、霞、涼月
第五艦隊+ソ連艦
(E3)
第五艦隊
那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、初霜、霞(6駆、7駆、21駆、龍驤、隼鷹も所属歴あり特効は不明)
ソ連艦
Верный、Ташкент、Гангут
真珠湾攻撃
(後段?)
第一航空艦隊
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴
阿武隈、谷風、浦風、浜風、磯風、不知火、陽炎、霞、霰、秋雲
支援部隊
比叡、霧島、利根、筑摩
ミッドウェー攻撃隊
潮、漣
哨戒隊
伊19

編成

f:id:rankasan:20190524005424p:plain

  • 戦艦1航戦2秋月型1軽空母2編成。甲攻略で使っていた編成
  • 大和を起用しているが乙作戦ならオーバースペック
  • 航戦はネームド瑞雲で制空補助、対潜、爆撃に期待。乙なら枯れることは稀
  • 防空は涼月におまかせ
  • 軽空母は艦戦3に噴進砲改二を搭載。奮進弾幕に期待
  • 制空値は上記装備で456。基地航空隊を送れば確実に優勢

基地航空隊

f:id:rankasan:20190524010638p:plain

  • 陸戦1陸攻3をボスマス集中
  • 陸攻4をフラルマスへ集中

道中支援

  • お好みで。私は早く終わらせたかったので出しました

決戦支援

  • お好みで。陸攻だけでも十分いける。私は早く終わらせたかったので出しました

報酬(乙)

勲章、航空兵装資材、試製甲板カタパルト、設計図、海防艦八丈

f:id:rankasan:20190524013546p:plain

モデル

坊ノ岬沖海戦ですね。種子島の間を抜ける進行ルートがそのままです。O2、O3あたりが海戦が生起した位置でしょうか

続きはあとで…

雑感

f:id:rankasan:20190524011234p:plain

甲作戦では様々な編成、装備を試して25回程度出撃。ボス到達は5回、敗北3、A勝利1、S勝利1で半分程度削りました。勝利時はいずれも重量編成。軽量編成だとボス戦でズタズタにされます…粘るか悩みましたが上限消費量の油3万超えた為、乙作戦に落とす運びとなりました。さらばネームド烈風改…

乙作戦に落としてからは楽々。甲の削り分+S勝利4のストレートでゲージ破壊です。甲と乙の落差がすごいですね。これがネームド烈風改分の差なんでしょうか

甲攻略中、唯一のS勝利で石垣がドロップしました。せめてもの慰めですね…

プライバシーポリシー