生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】防備拡充!南西諸島防衛作戦 輸送ゲージ(19春イベE-2)

f:id:rankasan:20190523222424p:plain

機動部隊遠征に先立ち、南西諸島の防備拡充を行う。戦略輸送を実施、敵情によっては第二艦隊主力を展開せよ!

甲作戦での攻略になります

輸送ゲージになります。空襲は苛烈ですが、輸送量は280と少なめで楽なもんです。ただし、戦力ゲージは地獄ですけどね…。E3や後段作戦を睨んで艦の選別に要注意です

概要

f:id:rankasan:20190523223508p:plain

九州南部/南西諸島沖(E-2)

f:id:rankasan:20190523224240j:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 第二艦隊の札がつく
  • 軽巡1駆逐4軽空母1+水上電探2?坊ノ岬組2?で最短ルート
  • Cは空襲、F、Jは水雷戦隊、ボスは戦艦棲姫2
  • 坊ノ岬沖海戦参加組(後述)に特効あり。倍率1.15

ボス

f:id:rankasan:20190523224428p:plain

  • 戦艦棲姫2が邪魔だが、他は無印なのでA勝利は楽にとれる

史実参加艦艇

海戦等 参加艦艇
坊ノ岬沖海戦
(E2)
第一遊撃部隊
大和、矢矧、磯風、浜風、雪風、朝霜、初霜、霞、涼月
第五艦隊+ソ連艦
(E3)
第五艦隊
那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、初霜、霞(6駆、7駆、21駆、龍驤、隼鷹も所属歴あり特効は不明)
ソ連艦
Верный、Ташкент、Гангут
真珠湾攻撃
(後段?)
第一航空艦隊
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴
阿武隈、谷風、浦風、浜風、磯風、不知火、陽炎、霞、霰、秋雲
支援部隊
比叡、霧島、利根、筑摩
ミッドウェー攻撃隊
潮、漣
哨戒隊
伊19

編成

f:id:rankasan:20190523224535p:plain

  • 史実艦から初霜、涼月を選抜(初霜はE3で特効あり。失敗でした…).
  • 軽空母はとりあえずの祥鳳さん。索敵が足りなかったので艦偵をのせているが、軽巡に水偵乗せれば不要かと
  • 残りの軽巡と駆逐は大発搭載艦を選抜。上記装備にてA勝利TP60
  • 史実艦は矢矧、涼月の2隻がよいか

基地航空隊

f:id:rankasan:20190523230106p:plain

  • 陸攻4をボスマス集中
  • 陸戦4を空襲へ送ってエアカバー。陸攻4でボスでもいいかも

道中支援

  • お好みで。私は水雷戦隊の閉幕雷撃が怖いのでエコ支援を出しました

決戦支援

  • 陸攻だけでも十分だが、保険で出すのもあり。私は出しませんでした

雑感

f:id:rankasan:20190523234350p:plain

それ1、撤退1,B勝利1、A勝利5の計8回の出撃で輸送完了です。輸送装備を換装すればSも狙えるんじゃないですかね。たぶん。甲での石垣堀りはココが現実的でしょう

初霜を切ったのは痛いですね。E3が北方なので第五艦隊が必要までは読めたのですが、戦力ゲージで初霜のカットインが必要になるでは…との判断から使ってしまいました

まあ、結局、戦力ゲージは沼りに沼って、乙に落として重量編成でゲージを割ったので、まったくの無駄になってしまいましたが…ごめんね初霜ちゃん

プライバシーポリシー