生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】早波、岸波堀り(19冬イベ・E-2)

f:id:rankasan:20190102202253p:plain

夕雲型十二番艦早波です。1943年7月31日に藤波と同日に竣工しています。髪の色やリボンが藤波と似通っているのは、これが元ネタですかね。藤波をお姉ちゃんと呼んでいるので双子の妹な感じなのでしょう

E-2戦力2ボス甲堀りになります。道中ダブルダイソンも大概ですが、ボスのPT小鬼も例に漏れず厄介です。S勝利ストッパー古姫が居ないだけマシ…ですかね

E-2戦力2ボス堀り

ラバウル/中部ソロモン海域(E-2)

f:id:rankasan:20181228224654j:plain

  • 空母0航戦0揚陸艦0さらに個別に水上電探7装備で黄色ルート?
  • QはPT小鬼、Iはフラル2、Mは戦艦棲姫2が配置
  • 鬼門はMマスだが、基地航空隊を送ればなんとかなる

ドロップ率(甲)

  • 早波:3.78%/1.97%
  • 岸波:2.92%/3.09%
  • 神威:3.53%/1.77%
  • 1/3現在の確率。S勝利/A勝利で表記

特効艦

  • 神通(x1.9)
  • 綾波(x1.6)
  • 川内、夕立(x1.5)
  • 比叡、霧島、由良、巻雲(x1.4)
  • 古鷹、那珂、電、照月(x1.3)
  • 潮、夕雲、長波(x1.2)

ボス

f:id:rankasan:20181228224729p:plain 

  • 本隊は弱い。夜戦を含めれば攻撃機会も多く殲滅は容易
  • 問題は前衛艦隊。攻撃機会が少なくPT小鬼が残りやすい
  • 昼戦にて前衛を殲滅する為に、第二艦隊に特効艦と対PT小鬼艦を並べたい

編成

  • 長門旗艦の胸熱砲編成(水上打撃部隊)
  • 特効艦の比叡、霧島を採用すれば、より低燃費周回が可能

第一艦隊

f:id:rankasan:20190102214059p:plain

  • 長門旗艦、2番艦に陸奥、重巡2航巡2編成
  • 長門は最初に動けるように51cm砲などで射程を超長に。陸奥は長になるように調整
  • 制空値は162+被撃墜分でボス拮抗。上記装備で178
  • 重巡2で電探2基

第二艦隊

f:id:rankasan:20190102215302p:plain

  • 軽巡1重巡1駆逐4編成。特効艦マシマシで前衛を潰す
  • 駆逐艦には補強増設に機銃を載せてPT対策。3~4隻は欲しい。できれば特効艦
  • 駆逐艦には秋月砲で防空。対空カットインでヌ改を黙らせる事もしばしば
  • 旗艦は育成艦にしているが、そこは適時変更って事で
  • 駆逐4重巡1で電探5基

他編成案

  • 特効倍率の高い神通を第一艦隊に配置する。単発攻撃でも戦艦並の火力を出せる。胸熱砲やネルソンタッチを使わない場合は選択肢に入るかと
  • 特効倍率の高い綾波、夕立を第一艦隊に配置する。重巡以上の火力にPT対策を兼ねられる。道中がやや不安定になるのが難点か

基地航空隊

f:id:rankasan:20190102215529p:plain

  • 陸攻隊はMマス(ダブルダイソン)集中
  • 送れるのは2部隊までのなので、1部隊は防空。たま~に空襲がある

道中支援

  • 不要

決戦支援

  • 確実にS勝利を狙うなら、手数を補うために出しましょう

消費資源

前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油700、弾680、ボーキ210、バケツ4~8でした。(夜戦、基地航空隊含む、支援、修理費除く)。支援、修理費含めると油、弾は1000を超えますね…これだから連合堀りは嫌なんですよ

雑感

f:id:rankasan:20190103224707p:plain

攻略時とほぼ変わらない編成ですね。札の関係もあり工夫の余地があまりないです。早波とは出撃1回目に奇跡的に邂逅できました。編成の安定度合いを試すため10回出撃してみました。撤退1、A勝利1、S勝利8とかなり安定してますね。撤退はフラルに重巡がワンパンされた時、A勝利は丁字不利の時です

神威は補給艦になっているので、水母用にもう1隻欲しいなぁと思いつつ、お試し周回していましたが、なんと邂逅出来ました。新年早々ちょっと運を使い過ぎな気がします

プライバシーポリシー