生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】六〇三作戦 戦力ゲージ1(19冬イベE-2)

f:id:rankasan:20181227124725p:plain

ラバウルに基地航空隊戦力と艦隊を集結させ、同方面の敵戦力の漸減を図る。ラバウル航空隊、出撃せよ!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ1本目になります。ボスはいつもの重巡棲姫。戦艦、空母も編成出来るので、それほど難しくはないですね。E-1より楽です(個人差があります)

概要

f:id:rankasan:20181227124808p:plain

ラバウル/中部ソロモン海域(E-2)

f:id:rankasan:20181227125155j:plain

  • 通常艦隊で出撃。1本目ゲージ破壊後、ギミック発動にて連合艦隊で出撃可能
  • ラバウル艦隊の札がつく(連合艦隊での出撃時には別の札がつく)
  • Bは潜水艦、Fは水雷戦隊、Jは重巡戦隊。空襲戦以外に航空戦力は無い
  • ラスダンではAの空襲、Bの潜水艦(フラソ+エリソ2~3が確定)が強化される
  • ボスは重巡棲姫率いる重巡戦隊
  • 戦艦1軽空母1重航巡1軽巡1駆逐2、さらに水上電探4で黄色ルート?
  • 重航巡3軽巡1駆逐2でD経由の道中3線ルートもあるらしい

特効艦

神通は戦力ゲージ2本目にも強力な特効があるので注意

  • 神通(x1.9)
  • 川内(x1.5)
  • 由良(x1.4)
  • 那珂、吹雪、叢雲、綾波、曙、潮、暁、電、夕雲、長波(x1.3)

ボス

f:id:rankasan:20181227125845p:plain f:id:rankasan:20181227125853p:plain

  • お馴染みの重巡棲姫。基地航空隊を送ればどうという事はない
  • ラスダンでは相変わらずの硬さに。駆逐も強そうなやつになるが、基地航空隊+決戦支援で蹴散らせる

編成

f:id:rankasan:20181227130242p:plain

  • とりあえず中部ソロモンに関係なさそうな艦を選抜
  • 初霜はゲージ削り時は秋月砲+GFCSで防空、ラスダンでは夜戦カットインの予定だったが、潜水艦マスがキツイので先制対潜装備にしています(GFCSは対空・水上両用)
  • 軽空母はFBAカットイン装備。空襲戦にツ級との連戦で枯れやすいが、残っていればラッキー程度で
  • 上記装備でAマス拮抗?あとは確保

基地航空隊

f:id:rankasan:20181227131600p:plain

  • 全航空隊、陸攻4でボスマス集中

道中支援

  • ゲージ削り時は不要。ラスダンは潜水艦対策で対潜支援を出してました

決戦支援

  • ゲージ削り時は不要。ラスダンは出しましょう

雑感

f:id:rankasan:20181227131647p:plain

S勝利3でラスダン突入。その後3回の撤退を挟んでS勝利1でゲージ破壊完了です。計7回の出撃で突破出来ました

ラスダンになってから、空襲と潜水艦マスが強化され3連続撤退するはめに。先制対潜する為に、初霜に海防艦を与えて改修、対潜を100にして挑みました。念のために対潜支援も呼んで無事突破。ボス到達1回めでゲージ破壊出来ました。空襲はお祈り

よく考えると、初霜改修しなくてもリベやマエストラーレと交代すればよかったですね。まあ、初霜は耐久4nでいずれ改修したいと思ってはいましたが。う~ん

さて、次は面倒なギミックですね…

プライバシーポリシー