生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】作戦準備!後方兵站線確保(18初秋イベE-1)

f:id:rankasan:20180909041240p:plain

西方作戦を発動するにあたり作戦後方兵站の安全を図る!水雷戦隊等を中核とした警戒部隊で哨戒を実施せよ!

甲作戦での攻略になります

長いメンテを越えて、ようやく始まりました2期最初のイベント「抜猫!連合艦隊、西へ!」。まずは恒例の対潜哨戒。久しぶりにギミックの無いシンプルな感じの海域ですね

概要

f:id:rankasan:20180909041029p:plain

南西作戦海域方面 バリ島沖(E-1)

f:id:rankasan:20180909062353j:plain

  • 通常艦隊マップ。戦艦、空母は出撃不可
  • 警戒部隊の札がつく
  • Gは駆逐隊、Fは補給艦に護衛駆逐艦または小鬼が配置されている
  • 軽巡、駆逐、海防艦のみの編成だと2から?、それ以外を含むと1から?
  • 軽巡1駆逐または海防艦5で黄色ルート?、5隻編成だと渦潮を回避できる?
  • 警戒陣形で抜ければ道中は脅威ではない。小鬼の閉幕雷撃が怖いぐらい
  • ボスは潜水新棲姫

ボス

f:id:rankasan:20180909054308p:plain f:id:rankasan:20180909054315p:plain

  • ゲージ削り編成には随伴潜水艦2の編成もあり
  • ラスダンでは潜水新棲姫が強化。とても硬くなる

編成

f:id:rankasan:20180909054520p:plain

  • 軽巡1駆逐艦1海防艦4編成。先制対潜可能な駆逐艦を温存するため海防艦多め
  • ゲージ削り時は渦潮踏まない5隻編成がいいかも?
  • 装備は対潜マシマシ

道中支援

  • 不要。警戒陣で抜けられる

決戦支援

  • ゲージ削り時は不要。ラスダンはお好みで。私はラスダンのみ対潜支援を出しました

報酬

特注家具職人、戦闘糧食2、22号対水上電探改四(後期調整型)、WG42、大発動艇、特二式内火艇

f:id:rankasan:20180909052307p:plain

モデル

海域は蘭印(オランダ領インド)、進発地1のルートがジャワ海から、進発地2のルートがマカッサル海峡からバリ島への海路ですね。モチーフはバリ島沖海戦でしょうか

バリ島沖海戦は1942年2月、蘭印作戦バリ島攻略中に第八駆逐隊とABDA艦隊の間に生起した海戦です。マカッサルから進発した第八駆逐隊は輸送船の護衛を終えバリ島沖より帰投するところで、迎撃に出たABDA艦隊に補足されます

ABDA艦隊はオランダ軽巡3米駆逐6と日本軍を圧倒していました。しかし、朝潮、大潮は奮戦。退避していた満潮、荒潮も加わり、4度に渡る交戦で満潮が大破するも、軽巡1中破、駆逐1撃沈、駆逐1小破の戦果を挙げます

本作戦は資源地帯の防衛であり、バリ島沖のFマスに輸送船団が配置されている事から、バリ島沖海戦の攻守を入れ替えたIFですかね

雑感

f:id:rankasan:20180909055718p:plain

出撃8回、撤退2、B勝利3、A勝利1、S勝利1でゲージ破壊です。始めはバリ島沖海戦支援隊の若葉、子日を入れていたのですが、先制対潜できないために取りこぼしが多く、ラスダンは厳しそうなので先制対潜艦と入れ替えました

ラスダンでは決戦支援がフラカを落として同航戦でしたが、潜水新棲姫の耐久が高くてなかなか削れず、ギリギリでした。反航戦以下では厳しい感じですね

プライバシーポリシー