生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】東京急行(5-4)

f:id:rankasan:20180824214801p:plain

 

南方海域に有力な艦隊を投入し鼠輸送作戦を敢行、可能であれば同方面の敵艦隊も撃滅せよ!

通常海域になります。1期では上ルートが主流でしたが、2期での上ルートは航空戦が非常に厳しくなり、夜戦ルートが主流の様です。東京急行の名に相応しい海域になりましたね

※2018/8/24現在の記事になります。情報は暫定です

概要

サーモン海域(5-4)

f:id:rankasan:20180824230445j:plain

  • ボス旗艦5回撃破でゲージ破壊
  • 戦艦1重航巡3駆逐2で黄色ルート固定?
  • 重航巡2軽巡1駆逐3で渦潮回避の初手B→Eルート固定?
  • ボス前索敵はそこそこ高めの模様
  • Eマスは水雷戦隊、Hはフラリ基幹の重巡戦隊、Jは補給艦
  • 鬼門はEマスの閉幕雷撃、Hマスのフラリ夜戦カットイン

ボス

f:id:rankasan:20180824214954p:plain

  • 別段強くはない。軽量編成でも十分戦える

編成

f:id:rankasan:20180824215019p:plain

  • 水雷戦隊の閉幕雷撃が驚異にならない、戦艦入りの編成
  • 航戦、航巡には艦載機、水戦を載せて制空を取る
  • 水戦4で航空優勢以上を取れるので、扶桑型やV.V級でも十分
  • 制空値は140以上が目安。上記装備で179。航空優勢以上
  • 夜戦セットをお忘れなく。探照灯は不利になるので不採用
  • 伊勢改二なら5スロあるので、徹甲弾を外して大型探照灯もありか
  • 渦潮を踏むので電探もお忘れなく

支援

  • 不要

モデル

あとで…

雑感

f:id:rankasan:20180824215056p:plain

出撃7回、撤退2、S勝利5でゲージ破壊です。始めの2回は渦潮回避の航巡2軽巡1駆逐3編成でしたが、Eマスの閉幕雷撃で大破撤退が連続した為、前述の戦艦入り編成に変更。3連続S勝利で突破できました。戦艦入りの方が被害も少なく安定する印象です

5-4と言えば戦果稼ぎマップでしたが、もうその面影はありませんね。新海域7-1の方が効率がいいらしいです。ランカー争いも新時代に突入といった感じでしょうか

プライバシーポリシー