生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】ブルネイ泊地沖哨戒(7-1)

f:id:rankasan:20180819164115p:plain

燃料の豊かなブルネイ泊地近海に敵潜水艦の跳梁が見られる。これを捜索制圧し、重要拠点である同泊地周辺の安全を図れ!

通常海域になります。第2期で新登場の第7海域です。先制対潜可能な艦が揃っていれば、難しくありませんね。現時点でルート固定は見つかっていないので、羅針盤との戦いでしょうか

※2018/8/19現在の記事になります。情報は暫定です

概要

ブルネイ泊地沖(7-1)

f:id:rankasan:20180819164228j:plain

  • ボス旗艦を3回撃破でゲージ破壊
  • 軽巡級以下の小型艦4隻でボス前Hマスまでルート固定?
  • 5隻以上だとD、Bへ逸れる模様
  • F、Hは潜水艦、Gは水雷戦隊、ボスも潜水艦
  • Gマスの水雷戦隊は弱いので、対潜ガン積みでもなんとかなる(たぶん)

ボス

f:id:rankasan:20180819164625p:plain

  • 旗艦はフラソで3隻編成
  • 随伴はエリカ、エリヨと複数パターンあり

編成

f:id:rankasan:20180819164845p:plain

  • 阿武隈、雷巡3。先制雷撃と先制対潜を両立させた編成。由良も候補
  • 全艦、対潜+甲標的装備
  • 高レベルとレア装備もしくはケッコンが必要な為、同編成のハードルは高い

他編成案

  • ジャーヴェス、サミュエル等、ソナー1つで先制対潜可能な艦に昼戦用に主砲を載せる。はじめのうちはコレでやってました
  • 軽巡級以下の先制対潜艦4。対潜ガン積みでもなんとかなる(と思う…)。軽巡は比較的低レベルで先制対潜可能になるのでお勧め

モデル

進発地はブルネイ、右上の細い島がパラワン島、パラバック海峡を越えてパラワン島東岸沖へ進むボスへのルートは、捷一号作戦で西村艦隊が通ったルートですね

1944年10月の捷一号作戦では栗田艦隊がパラワン島西岸のパラワン水道通過中に、米潜の雷撃により愛宕、摩耶を喪失。高雄が大破の被害を受けています(パラワン水道の悲劇)

本海域は続く海域で行われる(かもしれない)捷一号作戦の前哨戦としての、対潜哨戒にあたるのでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20180819165251p:plain

出撃4回、逸れ1、S勝利3でゲージ破壊完了です。先制対潜艦の育成状況しだいで加減の変わる海域です。十分に育成出来れば楽勝ですね。S勝利で萩風がドロップするらしいので、掘るのもありでしょう

第2期にて新規実装された第7海域ですが、海域はフィリピン周辺海で、モチーフはレイテ沖海戦になるのではと思います。7-1が対潜哨戒、7-2がシブヤン海の戦い。7-3がエンガノ岬沖海戦、7-4がスリガオ海峡。そして7-5がサマール沖海戦からのレイテ同時突入とかどうですかね

プライバシーポリシー