生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】北方海域戦闘哨戒(3-5)

f:id:rankasan:20180819094534p:plain

北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!

EO海域になります。編成により色々とルートがあり、中々複雑になっています。上ルートは編成を重く出来ますが、ほっぽちゃんと対決する事になります。下ルートは水雷戦隊で行けますが、かなり事故ります

概要

北方AL海域(3-5)

f:id:rankasan:20180819110330j:plain

  • ボス旗艦を4回撃破でゲージ破壊
  • 経験値が結構美味しい

オレンジルート

  • Dはフラヲ基幹の機動部隊(ヲ改編成もあり)、Hには北方棲姫が待ち構える
  • 大型艦3隻以下でルート固定
  • 鬼門はDマスのフラヲ改編成と北方棲姫。高い制空値が求められる

黄色ルート

  • Fは水雷戦隊、Gは重巡戦隊。ラスダンではGにフラヌが編入される
  • 軽巡1駆逐5でルート固定
  • 軽巡1駆逐4水母1では体感7割程度ボスルートへ(B逸れ時は撤退推奨)
  • 他に重航巡編成もあるが、ボス到達率が下がる
  • 鬼門はFマスのフラ軽巡と雷巡。単縦陣のため閉幕雷撃での事故多し

Hマス(北方棲姫)

f:id:rankasan:20180819101511p:plain f:id:rankasan:20180819101525p:plain

  • 北方棲姫は陸上型
  • ラスダンでは制空値が跳ね上がる
  • まるゆがドロップする。攻略や任務ついでに堀るのもありか

ボス

f:id:rankasan:20180819101757p:plain f:id:rankasan:20180819101806p:plain

  • ラスダンではフラワが地味に厄介。水雷戦隊では夜戦が前提となる
  • ツ級がいるため航空機が損耗する事もしばしば

編成(上ルート)

f:id:rankasan:20180819101246p:plain

  • 伊勢改二+装甲空母2重巡3編成。伊勢の制空補助と昼打撃力に期待
  • 伊勢には艦戦2水偵1で制空補助+連撃仕様
  • 空母には北方棲姫対策で攻撃機は艦攻のみを装備(艦爆、爆戦を載せると陸上型に攻撃しなくなるので注意)
  • 制空値は332以上で優勢(ラスダンは381)。上記装備で約400
  • 重巡には北方棲姫対策で三式弾。摩耶様は防空担当

他編成案

  • 装甲空母3重巡3編成。こちらも安定するがボーキの損耗が激しい
  • 重巡を潜水艦に変更、先制雷撃と北方棲姫の攻撃を吸う事に期待。潜水艦が中大破になりやすいのと、北方棲姫の撃破を期待できないのが難点

編成(下ルート)

f:id:rankasan:20180819102622p:plain

  • 軽巡1駆逐4水母1編成。水母の開幕航空戦や先制雷撃に期待
  • 軽巡は先制雷撃の阿武隈か昼連撃艦かはお好みで
  • 水母はコマちゃんに晴嵐ガン積か他水母に甲標的+水上爆撃機かはお好みで
  • 制空値は35以上で優勢(確保は69)
  • 駆逐艦は連撃+電探装備。バルジや改修機銃もありか

モデル

海域はアリューシャン列島東端、ボスマス付近の島がウナラスカ島、北方棲姫は同島にあるダッチハーバー基地がモチーフでしょう。同基地は1942年6月にAL作戦にて四航戦(龍驤、隼鷹)を中心とする航空隊の空襲により大規模な損害を受けましたが、上陸はされなかったため、以降も米北方艦隊の中心として機能しました

雑感

f:id:rankasan:20180819102701p:plain

この海域は変更ないみたいですね。普段は資源消費の少ない下ルート。時間が無く急ぐ時は上ルートで攻略しています。北方任務や補給艦狩りも同時にこなせるので、受託しておくと効率的ですね

プライバシーポリシー