生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】福江掘り(18春イベ)

f:id:rankasan:20180516221243p:plain

択捉型海防艦その10番艦、福江(ふかえ)です。終戦間際に新編された第百四戦隊では占守、国後、択捉らと共に北方防備に努めました。除籍後は復員輸送船として多くの引揚者を本土へ送り届けた後、賠償艦として英国に引き渡され、その生涯を終えました

6-3ボス掘りになります。水雷戦隊でフラタ、フラリ、駆逐棲姫に挑む厄介な海域です。とは言えルート固定出来るので、羅針盤を叩き割りたくなる2-4よりは楽ですね。食材の「お米」と「お茶」を同時に狙えます

※5/18ドロップ率追記

その他の海防艦掘りは下記を参照下さい

ドロップ海域

  • 5/16現在、2-4ボス、6-3ボスでドロップが確認されている。6-3はA勝利でもドロップする(2-4はS勝利のみ)
  • 羅針盤に踊らされる2-4より、6-3の方がお勧め

6-3ボス掘り

f:id:rankasan:20180516222209p:plain

  • 軽巡3水母2駆逐1で黄色ルート4戦固定
  • 軽巡1水母1駆逐4でオレンジルート3戦固定(駆逐の代わりに練巡でも可)
  • Cは潜水艦、E、Fは水雷戦隊。Fにはエリネが配備されている
  • G、Hマスは航空偵察による資源獲得マス
  • ボスはフラタ、フラリ、随伴に駆逐棲姫。水雷戦隊で戦うのは厳しい
  • 道中・ボス共に航空戦力を持たない為、制空権の確保は容易
  • ボス戦A勝利以上で「お米」、S勝利で「お茶」のドロップチャンスあり

ドロップ率

※情報はpoi-statistics(中華DB)2018/5/18現在のデータを基にしています

編成

f:id:rankasan:20180516223210p:plain

  • 戦力は落ちるがボスA勝利で良いので、確定3戦のオレンジルートを採用
  • 軽巡は連撃でフラタを屠れる神通を採用。昼火力の高い大淀も候補か
  • 駆逐艦は高火力艦を選抜。食材集めの為に見張員・探照灯を装備
  • 水母はコマちゃんを採用。晴嵐ガン積みで開幕漸減を図る

他編成案

  • 神通に代えて阿武隈を採用。ただし、ボス戦では堅い敵が多く、先制雷撃があまり有効に働かない。魚雷を搭載して雷撃の威力を上げるのがよいか
  • 駆逐1隻を練巡に変更。昼連撃には期待できるが、装甲が薄く夜戦火力も低いため足を引っ張る可能性も。主砲3積み等、4スロを上手く活かすのがキモか

消費資源

軽量編成である事もあり、消費資源は気にならない程度です。問題はバケツで1周あたり3~5個消費しました。ボス戦でボロクソにされるためバケツを大量に消費します。周回の際は裏でバケツを増やせる遠征を回す事をお勧めします

ちなみに私はバケツ100個以上とびました…

雑感

f:id:rankasan:20180516230821p:plain

他の海域での食材集めと並行していたので曖昧ですが、福江との邂逅までに出撃約30回、撤退4回、B勝利以下が3回、S勝利は6~8回ぐらいだったと思います。A勝利はまあまあ安定して取れていました

新艦との邂逅を終えて、ひと山超えた感じですね。肝心の主計科任務はやっと3つ目を終えたところです。米は出るのに梅干と海苔が全然出ない…苦しい戦いになりそうな予感がします

プライバシーポリシー