生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「十八駆」、北方海域キス島へ!

f:id:rankasan:20180406232331p:plain

祝!霰改二

f:id:rankasan:20180406233506p:plain

精鋭「第十八駆逐隊」を投入し、北方海域キス島撤退作戦を実施する!同作戦に反復出動し、キス島撤退作戦を完全成功させよ!

単発任務になります。指名4隻で序盤の壁3-2にてS勝利2回。18駆の練度が高ければ難しくないでしょう。最大の敵は羅針盤ですね。報酬は大発動艇、10cm連装高角砲改+増設機銃、ネジ5の選択式おいしいれす(^q^)

概要

キス島沖(3-2)

f:id:rankasan:20171211201703p:plain

  • ボスS勝利2回が条件。任務を出すにはデイリー南西後の対潜任務を達成する必要あり
  • 霰改二、霞改二(乙)、陽炎改、不知火改が必須。自由枠2
  • 自由枠はボス到達条件から軽巡旗艦+駆逐もしくは駆逐2隻に限られる
  • ボス到達率約38%
  • Eは水雷戦隊、Fはエリル、エリ重基幹の水上打撃部隊、ボスは水雷戦隊、Dマスから上へ流されるとCマスで戦艦、空母が待ち受ける
  • 鬼門はFマス。水雷戦隊では戦艦、重巡を昼に沈めるのは難しい。突破しても無慈悲な家具箱マスへの逸れもある
  • その代わりボスは弱い

編成

f:id:rankasan:20180407000839p:plain

  • おなじみの阿武隈旗艦に十八駆逐隊編成
  • 阿武隈は魚雷2積みで先制雷撃の威力を上げ、戦艦撃沈ワンチャン狙う
  • 駆逐隊は缶で回避マシマシ
  • 渦潮対策で一応電探を装備した方がいいかも

モデル

第十八駆逐隊は、開戦時には第一航空艦隊の護衛の任に付き、その後は機動部隊の警戒隊として南方方面作戦、インド洋作戦に参加。1942年4月に原隊である二水戦に復帰し、MI作戦では攻略部隊警戒隊として参加しました

ミッドウェー海戦の敗北後、同隊は第五艦隊に編入。AL方面の占領支援の為、水上機母艦千代田、他輸送船と共にキスカ島を目指します

不知火、霰、霞は陽炎に先行して同年7月5日にキスカへ到着。濃霧のため沖合いに仮泊中に米潜グロウラーの襲撃を受け、霰は轟沈。不知火、霞も雷撃により大破します。その後、陽炎は十五駆へ転籍。霞、不知火は第五艦隊附属となり、同年8月15日付けで第十八駆逐隊は解隊されました

第十八駆逐隊は1944年3月、霞、不知火、薄雲により再建されるまで欠番となりました

任務のモチーフは1943年のキスカ島撤退作戦ですが、第十八駆逐隊は参加は疎か、この時期には存在すらしていません。本任務は同隊が健在で引き続き第五艦隊隷下にあり、キスカ島撤退作戦に参加したらというIFでしょう

雑感

f:id:rankasan:20180407010534p:plain

奇跡的に出撃2回のストレートで達成出来ました。画像はFマスで完全勝利したものです。あのマスで昼戦S勝利は珍しいですね

霰改二は他の朝潮型改二と比べ、火力はやや劣るものの、対潜が強いという艦になりました。大発も乗るのでマルチな活躍が期待出来ますね。対潜値が高いのは米潜グロウラーの雷撃で沈みながらも、主砲と魚雷で反撃を試みたエピソードによるものでしょうか

最近は改二のペースが早いですね。嬉しい限りです。次は18駆繋がりで陽炎、不知火が有力ですかね。楽しみです

プライバシーポリシー