生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】まるゆ、占守、択捉掘り(18冬イベ・E-1)

f:id:rankasan:20180308123639j:plain

まるゆ、占守、択捉。通常の改修では上昇する事の出来ないパラメータを上げられる、貴重な艦娘です。ボスの装甲を抜くのに夜戦カットインが必須になりつつある昨今、運を上げられる、まるゆはとても貴重です

E-1戦力ボス甲作戦掘りになりますが、乙以下でも同様の編成で掘りが可能です(ただし、まるゆは甲乙限定)。まるゆ、占守、択捉ともにドロップ率が高く、まるゆは大型最低値で狙うより資源効率がいいです

E-1ボス掘り

f:id:rankasan:20180308084753p:plain

  • 軽巡1以上+駆逐(もしくは海防艦)2以上でルート固定。ボス前索敵は厳し目
  • Hはエリソ含む潜水艦4隻、Iはエリツ旗艦の水雷戦隊+ヨ級潜水艦
  • 道中、ボス共に航空戦力を持つ敵はいない
  • 鬼門はIマス。敵単縦陣だとエリツの攻撃で小型艦に被害が出やすい

ドロップ率

  • まるゆ:S3.97%、A無し(甲3/8現在)甲乙限定
  • 占守:S4.06%、A3.18%(甲3/8現在)
  • 択捉:S4.18%、3.21%(甲3/8現在)

ボス

f:id:rankasan:20180217070741p:plain
※潜水艦4の編成もあり

 

編成

f:id:rankasan:20180308122335p:plain

  • 高速戦艦、軽巡、軽空母、海防艦4編成。戦艦で攻撃を2巡させる
  • 旗艦に遊撃部隊司令部を搭載、ボス到達率を上げる
  • 軽巡は先制対潜と対水上艦装備を兼ねられる五十鈴を採用
  • 軽空母には先制対潜可能な大鷹を採用
  • 軽空母に艦攻3を搭載。開幕航空戦による水上艦の撃破を狙う
  • 軽空母に彩雲を搭載、ボス戦丁字不利を回避する
  • 海防艦には対潜ガン積みで
  • 五十鈴、大鷹は無理に採用する必要はない。他の艦で十分代用出来る

基地航空隊

  • 不要
  • Iマス撤退が多いなら、コストの安い艦攻を2~4中隊送るのも手

支援

  • 道中、ボス共に不要

他編成案

  • 海防艦を1隻外して通常部隊(6隻)で出撃する。燃費が若干良くなるのと、遠征を3艦隊フルで回せる。デメリットは1隻減る分の火力低下、遊撃部隊司令部が使えないのでボス到達率が下がる事

消費資源

前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油96、弾92、ボーキ15、バケツ0~2でした(修理費除く)。かなり低燃費で周回できます。まるゆ、占守、択捉合わせると12%と高確率。周回しない手はないでしょう

雑感

f:id:rankasan:20180308153711p:plain

まるゆ目当てで20周してきました。撤退無しの全てS勝利。うち5回は通常艦隊で出撃。危なっかしい場面もありましたが、ずべてS勝利です。1周回の時間も短くいい感じですね

結果はまるゆ1占守2でした。おおむね確率通りですかね。とにかく省資源で回れるので、ルイージとリシュリューを掘りつつ、イベント終了までは張り付いて回るつもりです

プライバシーポリシー