生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】浜波、Jervis丙掘り(18冬イベ・E-5)

f:id:rankasan:20180307184904p:plain

夕雲型駆逐艦の13番艦、浜波です。レイテ沖海戦では二水戦隷下にて参戦。撤退途上に雷撃機により沈んだ能代の乗員を救助、一時的ながら二水戦旗艦を務めています。その後、第三次多号作戦に参加。島風・若月・長波と共に戦没しました

E-5戦力ボス丙作戦掘りになります。航空戦力が乏しいものの、ボスまでの道中が短く、鬼門となる敵もいない為、楽に掘れますね。恐らく甲乙も似たような感じの編成になるのではないかと思います

E-5戦力ボス掘り

f:id:rankasan:20180308010019p:plain

  • 水母、潜水艦を含まない編成で2から進発。志摩艦隊札が付く
  • 駆逐4以上+重航巡2以下、軽巡1以下、史実艦1隻以上(甲4隻?)でルート固定?
  • 駆逐4未満だとO→Rに逸れる
  • Nはエリヌ2(改の編成も)、Pは無印タ級や潜水艦混在編成がある、ボスは重巡棲姫
  • Pのソ級混在編成が厄介、防空力次第ではO、Nの開幕で被害が出ることも

ドロップ率

  • 浜波:S4.35%、A1.53%(丙3/7現在)
  • Jervis:S1.37%、A無し(丙3/7現在)

ボス

f:id:rankasan:20180227005056p:plain

  • 航空戦力はエリヌのみ。基地航空隊で削れば優勢もとれる

史実編成

ルート固定に含まれない艦もある模様(青葉・阿武隈・不知火は含まれない)

レイテ~多号作戦参加艦艇
第二遊撃部隊
(志摩艦隊)
第二十一戦隊 那智、足柄
第一水雷戦隊 阿武隈、曙、潮、霞、不知火、(若葉、初春、初霜)
(第十六戦隊) (青葉、鬼怒、浦波
多号作戦 (青葉)、鬼怒、浦波、霞、沖波、曙、潮、初春、初霜、潮、朝霜、浜波、島風、長波卯月、清霜、占守(未実装艦は割愛)

※グレーは未実装艦、赤は喪失艦、カッコ内は急遽不参加となった艦艇

編成

f:id:rankasan:20180307235831p:plain

  • 史実艦から那智、足柄、霞、潮を編成
  • 制空担当としてあきつ丸を採用。艦戦ガン積み
  • 上記装備にて制空値約159。O、Nマス拮抗。ボスは基地航空隊の削り含め制空権確保
  • 残り枠は艦隊防空の為、秋月型2を編入。防空を万全に
  • 道中は警戒陣で抜ける為、主力+あきつ丸を上に、回避補正の高い駆逐艦を下に

基地航空隊

f:id:rankasan:20180308001124p:plainf:id:rankasan:20180308001136p:plain

  • ボスマスへは行動半径6、Pマスへは行動半径5が必要
  • 1部隊を陸戦1陸攻3でボスマス集中指定
  • 1部隊を陸戦1陸攻2対潜哨戒1(対潜7以上)でN、Pマスへそれぞれ指定。Pマスの潜水艦は対潜哨戒機に任せる

支援

  • 道中、ボス共に不要

他編成案

  • あきつ丸を使えない場合、航巡2と水戦搭載可能な軽巡に水戦を計4部隊搭載(例:航巡は水戦+水偵、軽巡は水戦2)、道中は制空拮抗、ボスは基地航空隊削り含めて優勢以上を確保する。ただし、上記3艦は史実艦に含まれない点に注意
  • 基地航空隊を道中へ送るのを止める。油の消費を大幅に削減出来るが、道中の安定性が下がる。丙丁であれば安定性が大幅に下る事はないのでありかと。ただPマス潜水艦対策で先制対潜艦が1隻欲しい

周回要領

  • Oの空襲戦マスは輪形陣。ここで駆逐艦が大破したら退避せずに撤退
  • N、Pマスの閉幕雷撃は怖くないので警戒陣で逃げ切る

消費資源

前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油430、弾270、ボーキ200、バケツ1~3でした(基地航空隊含む、修理費除く)。基地航空隊が燃費を悪くしていますね。特に道中に送る航空隊の被撃墜が多いのがネックです

前述の通り安定性は落ちますが、道中に基地航空隊を送らなければ、油260、弾230、ボーキ80とかなり省エネで周回できます。まずは航空隊を送らずに周回して、安定しない様なら、航空隊を送るのがいいかもしれません

雑感

f:id:rankasan:20180308005202p:plain

あわよくば2隻目のジャーヴィスを…と思いましたが、そうは行きませんでした。その代わり三隈が来てくれました。3号砲美味しいです

出撃10回、撤退0、S勝利10と安定しました。まあ、丙ですからね。また、航空隊を道中に送らずに5回出撃してみました。結果は撤退1、A勝利1、S勝利3。撤退は初手駆逐艦大破なのでノーカンですが、やはり道中被害が多く、退避艦が出てしまうと、手数がギリギリな事が多かったです

プライバシーポリシー