生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】小沢機動部隊 全力出撃!/第一次エンガノ岬沖海戦(18冬イベE-3)

f:id:rankasan:20180217145632p:plain

敵機動部隊主力をレイテ方面から北方へ誘引する。「小沢艦隊」全力出撃!第一遊撃部隊のレイテ突入を援護せよ!

甲作戦での攻略になります

前半戦も中盤、日本の機動部隊が壊滅したエンガノ岬沖海戦です。モチーフがモチーフだけに、そろそろヤバイだろうと思ったのですが、そうでも無かったですね。ただし、私は沼りましたが…

概要

f:id:rankasan:20180217145700p:plain

エンガノ岬沖(E-3)

f:id:rankasan:20180217191933p:plain

  • 通常艦隊で出撃すると1から、連合艦隊で出撃すると2から進発
  • 小沢艦隊の札がつく
  • 道中戦を1戦減らせるルートJ→Nを出現させるギミックがある
  • ただし、ギミックに頼らずともボス撃破は可能

西側緑ルート

  • 初春、初霜、若葉もしくは青葉、鬼怒、浦波を編成、ドラム缶・大発を一定数以上搭載すると、最短緑ルート固定?(志摩艦隊は後段で使うので注意!私は…)
  • 潜水艦3隻未満?だとBマスを経由するが到達可能。被害を受けるのはBマスのみなので、缶で回避を上げ、基地航空隊、道中支援を使えば突破可能
  • ギミック解除の為のルートなので、解除しないなら無視してOK

東側黄色ルート

  • 小沢艦隊から一定数(7隻?)以上の艦を含むとルート固定出来る模様
  • ギミック解除前はJ→K→Nと進み、Kの空襲戦が1戦増える
  • N、Sにはフラヲ改が配備されている
  • ボスは空母棲姫率いる機動連合部隊。ラスダンでは随伴が強化

f:id:rankasan:20180217193136p:plain f:id:rankasan:20180217193146p:plain

史実編成

レイテ沖海戦参加艦艇
機動部隊本隊
(小沢艦隊)
第三航空戦隊 瑞鶴、千代田、千歳、瑞鳳
第四航空戦隊 伊勢、日向
巡洋戦隊 多摩、五十鈴
警戒隊 第一駆逐連隊 大淀、槇、杉、桐、桑
第二駆逐連隊 初月、若月、秋月、霜月

※グレーは未実装艦

ギミック

以下の条件を満たすとJ→Nのルートが出現する

  • 西側ルートのゴール、Hマス到達
  • 航空基地の完全防空。基地航空隊に局戦・陸戦ガン積みで2部隊とも防空にして祈る
  • 東側ルートのSマス到達

西側ルート編成

f:id:rankasan:20180217185855p:plain

  • 小沢艦隊から多摩、秋月、照月。ルート固定の為、二一駆逐隊(初春、若葉、初霜)を編成(二一駆は志摩艦隊なので注意!)
  • 航空戦力が無い為、艦隊防空重視。改修秋月砲を出来るだけ搭載
  • ドラム缶も適当に積載。上記装備で最短ルート確認

基地航空隊

  • 不要
  • ギミック解除に必要な航空基地の完全防空をやっておくと楽

道中支援

  • 不要

東側ルート編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20180217190000p:plain

  • 小沢艦隊から、伊勢、日向、瑞鶴、千歳、千代田の5隻を編成
  • 残り枠は瑞鶴とペアの翔鶴を採用
  • 制空値は上記で約600、第二艦隊の瑞鳳を含め対連合艦隊では約650
  • 上記装備にて全マス航空優勢、ボスラスダンでも優勢を確認
  • 道中航空戦が多く、ボス戦での開幕航空戦に期待出来ないので、戦爆連合で砲戦に期待

第二艦隊

f:id:rankasan:20180217190032p:plain

  • 小沢艦隊から瑞鳳、多摩、秋月、初月の4隻を編成。第一艦隊と合わせて9隻
  • 残り枠はフィニッシャーとして初霜、大井を採用
  • 瑞鳳は昼戦は戦爆連合、夜戦は空母夜襲カットインが出来る装備に

基地航空隊

f:id:rankasan:20180217203648p:plainf:id:rankasan:20180217203656p:plain

  • ボスまで行動半径8が必要
  • 第一第二航空隊共に陸攻4でボスマス集中

道中支援

  • お好みで。私は結局出しませんでした

決戦支援

  • ゲージ削り時は不要。陸攻で十分
  • ゲージ破壊時は全力支援を出しましょう

ドロップ

マス ドロップ艦
江風、海風
天霧、狭霧、江風、海風
天霧、狭霧、江風、海風、雲龍
秋月、江風、海風、国後、択捉、春日丸、Luigi Torelli

報酬

戦闘詳報、新型砲積兵装資材2、洋上補給3、四式戦 疾風、設計図、試製甲板カタパルト

f:id:rankasan:20180217185353p:plain f:id:rankasan:20180217185403p:plain

モデル

モチーフはエンガノ岬沖海戦ですね。小沢艦隊は10月24日朝方に予定海域に到着し、第3艦隊第38任務部隊第3群に攻撃をしかけるも戦果無く、この日の米第3艦隊の誘引は失敗に終わります

翌25日になり米第3艦隊の誘引に成功した小沢艦隊は、同任務部隊の苛烈な空襲を受ける事になります

第一次空襲で秋月が轟沈、千歳が沈没。第二次空襲で千代田が航行不能に。第三次空襲で瑞鶴、瑞鳳は空襲で喪失、千代田は同任務部隊より分派された水上部隊の砲撃を受け沈没、これにより空母は全滅、日本の機動部隊は事実上壊滅しました。第四次空襲では伊勢、日向が卓越した操艦で空襲を回避しています

本作戦は第3艦隊第38任務部隊の北方誘引が目的ですが、作戦説明の「これは翼なき囮部隊にあらず」が示す通り、史実とは異なり、健在である十分な艦載機、熟練パイロットそして空母群によって、誘引した米艦隊に反撃するという熱いIF作戦です

西側の航空機材輸送は第二一駆逐隊によるマニラ輸送がモチーフでしょうか。同隊は輸送後に志摩艦隊に合流する予定でしたが、それは叶わず、若葉が空襲で戦没してしまいます。小沢艦隊札がつくのは、志摩艦隊への合流が出来なかった同隊が、小沢艦隊に合流したらというIFでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20180217185450p:plain

ギミック解除は1回で終了。攻略は出撃11回、撤退5、S勝利6と沼りました。最初の3回は楽にS勝利出来たので、これは余裕だなと思ったら案の定、沼が口を開いて待ち構えていました

その後は5連続大破撤退。道中支援出してもダメ、装備見直してもダメ…こんな時は休憩だ!と暫くのんびり過ごしてから再挑戦したところ、3連続S勝利、ラスダンも1回で突破出来ました。う~ん、艦これあるあるですねぇ…

ラスダンでは夜戦で瑞鳳の空母夜襲カットインが刺さり、300近いダメを叩き出して空母棲姫を沈めてました。あまり使ったこと無いんですけど、空母夜襲強いですね

さて、次は前半最後の海域。友軍艦隊を見るのが楽しみです

プライバシーポリシー