生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「四水戦」、南方海域に展開せよ!

f:id:rankasan:20180117235724p:plain

祝!村雨改二

f:id:rankasan:20180117235943p:plain

「村雨改二」旗艦含む精鋭四水戦(4Sd)より4隻(他主力艦2隻)計6隻の精鋭艦隊を南方海域に展開。南方海域前面、サブ島沖海域、サーモン海域に突入、同南方海域の敵艦隊を撃破せよ!

単発任務になります。海域は5-1、5-3、5-4と軽巡、駆逐を連れて行くには厳しく、難度は高くなっています。報酬はC型砲、22号電探x2、B型砲x2の選択式+洋上補給x2、ドラム缶x3、ネジ4の選択式+ネジ4。美味しいれす(^q^)

概要

  • 5-1、5-3、5-4の各海域でA勝利にて達成
  • 編成は村雨改二旗艦、四水戦(由良改二、夕立改二、春雨改、五月雨改、秋月改)から3隻+自由枠2

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20180117235551p:plain

  • ボス到達を確定させるには自由枠を重巡(航巡)2にする必要あり
  • 重巡(航巡)を編成しない場合はボス前で8割り程度、北へ逸れる
  • A、E、ボスマスは潜水艦が混ざる可能性あり
  • Dマス以外は全て空母が出る可能性がある
  • 鬼門はAマスのフラタ、Fマスのフラル

編成

f:id:rankasan:20180117235649p:plain

  • 四水戦からは、軽巡の由良、火力の夕立、対潜値の高い秋月を採用
  • 自由枠はルート固定と制空争いの為に航巡2を採用
  • 制空値は72でHマス拮抗それ以外は優勢。上記装備で制空値89
  • 由良は甲標的2で先制雷撃の威力を上げ、増設に高角砲で夜戦連撃を可能に(甲標的1+水偵で昼弾着の方がいいかも)
  • ボスは複縦陣。対潜艦が中破なら輪形陣でワンチャン狙うか、潜水艦編成を引かない事を祈りつつ単縦陣

支援

  • 道中支援は火力不足を補う為、戦艦級の撃破も視野に重めの砲撃支援がお勧め。私は出しました
  • 決戦支援は砲撃支援、もしくは対潜支援(潜水艦無し編成の場合は航空支援になる)がお勧め。私は砲撃支援を出しました

サブ島沖海域(5-3)

f:id:rankasan:20151229115947j:plain

  • 自由枠に高速戦艦1重巡(航巡)1にて高確率でボス到達
  • オレンジ線に逸れると全4戦で燃料・弾薬ペナルティあり
  • 道中はまれに赤線ルートへ逸れる場合あり
  • 道中は全て夜戦。ボスマス含む行き止まりマスは昼戦から
  • ボスには南方棲戦姫、フラタ、フラ潜が待ち構えている。フラヲが出る場合もあり

編成

f:id:rankasan:20180118092938p:plain

  • 四水戦メンバーは続投。自由枠に水戦の載るV.V級、航巡を採用
  • 制空値113以上を目安にV.V級、航巡、由良に水戦を搭載。ボス戦優勢。上記装備で制空値138
  • 夜戦の為、夜偵と照明弾を採用。夜戦連戦で被害集中するので探照灯は不採用
  • ボス戦は複縦陣を選択

支援

  • 道中支援はお好みで。道中は中型艦中心なので支援の効果は高い(夜戦でも砲撃支援と雷撃支援は可能になった模様)。私はお試しで出しました
  • 決戦支援は出しましょう。敵潜を確実に沈める為、対潜支援がお勧め。私は砲撃支援を出しましたが、反航戦に秋月が初手大破で敵潜を沈められず、水上艦を狙うのが2隻のみとなり、ギリギリのA勝利でした

サーモン海域(5-4)

f:id:rankasan:20161026181645j:plain

  • おなじみの黄色ルートが無難
  • 空母2以上ドラム缶4高速統一で黄色ルート固定。その為、自由枠は高速空母2で確定
  • ボスはフラル2またはフラタ2とフラヲが随伴する

編成

f:id:rankasan:20180118103013p:plain

  • 四水戦メンバーは続投。自由枠は翔鶴型を採用。ジェット機で制空を稼ぐ
  • ルート固定の為、駆逐艦にドラム缶4を搭載
  • 戦爆連合か艦攻ガン積みかはお好みで
  • 制空値は174+被撃墜分が目安(確保は348)。上記装備で制空約220

支援

  • 不要

モデル

任務に指定された艦隊編成から、1942年10月の陸軍ガ島総攻撃の支援がモチーフでしょうか

ヘンダーソン飛行場奪還を目的とする陸軍のガ島総攻擊支援の為、海軍は機動部隊を派遣(米機動部隊との間に南太平洋海戦が生起)。第四水雷戦隊も第二攻撃隊として陸軍支援の任につきます

10月24日にヘンダーソン飛行場占拠、総攻擊成功の報が入り、各隊は行動を開始するも翌日には誤報と判明。しかし、先行する突撃隊にルンガ泊地突入命令が下った為、これを支援するべく第二攻撃隊もルンガ泊地へ向かいます

その途上、ヘンダーソン飛行場より飛来したドーントレスの空襲により、由良、秋月が被害を受けて北方へ退避するも、米航空隊の猛攻により由良は航行不能になり、春雨、夕立により雷撃処分されました

その後、四水戦旗艦は村雨に移譲。撤退することになります

本任務は村雨が四水戦旗艦となり、ガ島総攻擊支援をしたらというIFですかね。5-1がルンガ泊地への向かう途上、5-3がルンガ泊地突入をイメージしたものかも。また、5-4の北ルートは南太平洋海戦モチーフなので、ルンガ泊地突入後、四水戦は機動部隊に合流、同海戦に参加していたらというIFかも

雑感

f:id:rankasan:20180118075001p:plain

5-1に2回、5-3に2回、5-4に1回の計5回の出撃で達成です。任務内容を見た時は、どうするんだこれと思いましたが、案外楽に終わりました。特に5-1は沼る予感がしたのですが、新三川任務と違って制空権をとれるのが大きかったですね。制空権大事

今回は5-1、5-3がキツそうだったので、道中、決戦共に支援を出してみました。やっぱり支援があると楽ですね。特に5-3は攻略当時が嘘の様に楽になります

村雨改二は予想を上回る高性能になりました。朝潮型改二に匹敵する性能ですね。それほど目立った武勲が無い艦だけに意外でした。戦闘詳報が効いてるんですかね。白露型でこれだと陽炎型の改二はさらに上を行くのでしょうか

プライバシーポリシー