生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】松輸送作戦、開始せよ!

f:id:rankasan:20180117210437p:plain

祝!龍田改二

f:id:rankasan:20180117210531p:plain

防衛ライン強化のため、艦隊旗艦「龍田改二」または「龍田改」、3隻以上の駆逐艦または海防艦を含む輸送護衛艦隊を編成、南西諸島防衛戦及び鎮守府近海航路における作戦を複数回成功させよ!

単発任務になります。海域は1-4、1-6と新人提督にも優しい仕様になっています。編成縛りも大したことないので楽ですね。報酬は新型砲熕兵装資材、新型航空兵装資材の選択式+家具職人、大発動艇、戦闘詳報の選択式。美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-4ボスS勝利?、1-6ゴール到達をそれぞれ2回で達成
  • 編成は龍田改二(または改)旗艦、駆逐艦または海防艦3隻+自由枠2

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も

編成

f:id:rankasan:20180117211154p:plain

  • 東松2号船団にちなんで、駆逐枠に野分、朝風、卯月を採用
  • 自由枠は軽空母にて開幕で蹴散らす
  • 制空値は60+被撃墜分で制空権確保

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20180101043935p:plain

  • 軽巡1駆逐5の水雷戦隊で下ルート
  • Eマスは潜水艦が配置されている
  • Bマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20180117215250p:plain

  • 東松2号船団は続投、自由枠に駆逐2を編入。軽巡1駆逐5編成
  • 鬼門は航空戦なので、防空装備マシマシ
  • 旗艦にはダメコン装備で、Bマス旗艦大破でもゴール到達出来るようにする(大破進軍でもダメコンは消費しない)

モデル

任務のモチーフは松輸送。その中でも龍田旗艦であることから東松2号船団が元ネタでしょう。松輸送は1944年3月から5月にかけて実施された、絶対国防圏であるマリアナ方面の防衛強化の為の輸送作戦です。東京湾からトラック島への航路を東松船団、北九州からパラオへの航路を西松船団と呼びました

東松2号船団は陸軍司令部、多数の派遣隊を含む重要な輸送船団で、旗艦龍田、随伴に野分、朝風、夕凪、卯月が護衛の任につきます。同船団は3月12日に木更津を進発しますが、13日未明に米潜サンドランスの奇襲を受け、龍田は被雷により沈没、輸送船にも被害がでました

龍田喪失後は司令部を野分に移乗し指揮を継続。19日にはサイパンへ入港、船団は第二海上護衛隊指揮下に移り、無事に目的地へ揚陸を果たします

松輸送は11回行われ、損害軽微で成功を収めました。しかし、同年6月の米サイパン上陸に端を発するマリアナ沖海戦で惨敗、サイパンの日本軍は玉砕。松輸送の甲斐なく絶対国防圏は破られる結果となりました

雑感

f:id:rankasan:20180117215652p:plain

何の問題もなく出撃4回で達成です。無事?龍田さんの中破絵も回収できました

龍田改二は改天龍型輸送軽巡という改装になりました。史実では防空巡洋艦への改装を施し、大和型の直衛として防空、対潜を担うという計画があったので、そっちになるかと思ってましたが違いましたね

ただ、先制対潜、専用対空カットイン(高射装置無し高角砲と特殊以外の機銃による)を有する事から、史実の改装計画の風味も残した感じでしょうか

他にも大発搭載やカ号搭載可能と、いつも通りの遠征任務だけではなく、イベントの輸送作戦での活躍も期待出来そうです

あと、ふとももが素晴らしい…

プライバシーポリシー