生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!

f:id:rankasan:20180101025809p:plain

この、お人形さんみたいな可愛さよ…

f:id:rankasan:20180101034751p:plain

新春特別任務:駆逐艦及び海防艦で編成された海上護衛隊(軽空母1隻配備可能)を編成、鎮守府近海において近海対潜哨戒輸送船団護衛作戦を実施、各3回以上成功させよ!

単発任務になります。海域は1-5、1-6ですが、1-6は編成条件からルート固定が出来ない為、羅針盤との勝負になります。報酬は二式爆雷2、戦闘詳報、雷電の選択式+特注家具職人、ネジ3つとかなり豪華。とても美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-5でボスS勝利?3回、1-6でゴール到達3回が条件
  • 編成は駆逐艦もしくは海防艦+軽空母1隻編成可能

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20161022121422j:plain

  • 編成は4隻まで。5隻以上だと逸れる
  • 編成条件から軽空母+海防艦もしくは駆逐艦3隻編成でルート固定

編成

f:id:rankasan:20180101043603p:plain

  • 海防艦3、大鷹の先制対潜艦マシマシ編成
  • 大鷹には彩雲を搭載して丁字不利を回避

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20180101043935p:plain

  • 軽空母を編入するとCから上ルートになる。大型艦が待ち構える為、到達は困難
  • 駆逐艦もしくは海防艦のみ編成で下ルートが無難。ただし、CやKに逸れる場合がある
  • Bマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20180101050633p:plain

  • 駆逐6編成
  • 鬼門は航空戦なので、防空艦、防空装備マシマシ
  • 旗艦にはダメコン装備で、Bマス旗艦大破でもゴール到達出来るようにする(大破進軍でもダメコンは消費しない)

モデル

いつもの近海対潜掃討と海上護衛ですね。艦これでは海防艦が強力な対潜戦闘能力を持ちますが、実際のところ、対潜戦闘は速力のある駆逐艦に一日の長があり、洋上航行中の潜水艦より速力の劣る海防艦は、対潜戦闘には不向きでした

大戦末期には多くの海防艦が南方航路や日本近海の船団護衛に従事し、通商破壊を目論む敵潜水艦、航空機を相手に奮闘。終戦までに完成した海防艦167隻の内、71隻が沈みました。海防艦乗組員の戦死者は1万人以上とも言われています

艦これの海防艦の対潜能力が高いのは、多くの仲間を沈めた潜水艦へのリベンジの為に、錬成を重ねた結果なのでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20180101052436p:plain

1-5は問題なくストレート、1-6は羅針盤に弄ばれ6回出撃するハメになりました。選択式の報酬は悩みましたが、雷電はすでに2部隊所持しているので、戦闘詳報にしました。この分でD型砲を1本造る予定です(※戦闘詳報は季節任務で入手出来るので雷電を選ぶことを推奨します。失敗した…)

さて、ここまでは楽な任務でした。最後の任務は歴戦の提督向けと言う事で、かなりの難度なのでしょう。新年早々やってくれますね…

プライバシーポリシー