生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!

f:id:rankasan:20171230095150p:plain

祝!長波改二

f:id:rankasan:20171230094752p:plain

強行東京急行任務:精鋭「三一駆」第一小隊を護衛戦力とした突入艦隊を編成、南方サーモン海域に投入、鉄底海峡に突入し同海域に展開する敵鑑定を実力で排除、強行鼠輸送作戦を反復完遂せよ!

季節任務になります。戦果周回でお馴染みの5-4になります。後半海域ですが難度は低いので、駆逐艦2隻を連れても余裕でクリア出来ますね。報酬は13号電探2、22号電探2、戦闘詳報の選択式+新型砲熕兵装資材、プレゼント箱の選択式になります

概要

サーモン海域(5-4)

f:id:rankasan:20161026181645j:plain

  • ボスS勝利2回で達成
  • 編成条件は長波改二+高波改、沖波改、朝霜改から1隻+自由枠4
  • 空母2以上ドラム缶4高速統一で黄色ルート固定
  • 空母と雷巡それぞれ1以下かつドラム缶3隻に搭載でCへ
  • 上記2つ以外はオレンジルート固定
  • ボスはフラル2またはフラタ2とフラヲが随伴する

編成

f:id:rankasan:20171230095256p:plain

  • 編成条件から、ルンガ組の長波と高波を採用
  • 自由枠は戦艦1空母2航巡1のスタンダードな編成
  • ルート固定の為、駆逐艦にドラム缶3、航巡にドラム缶1を採用
  • 制空値は174+被撃墜分が目安(確保は348)。上記装備で制空約196

モデル

海域はソロモン諸島、進発地はラバウル基地、任務は長波含む三一駆の指定があることから、ルンガ沖夜戦もしくはその前後の鼠輸送がモチーフでしょうか

ルンガ沖夜戦は1942年11月末の鼠輸送中に生起した夜戦です。田中頼三少将座乗の長波を旗艦とした二水戦輸送隊は、同月30日夜にルンガ沖へ到達。ドラム缶の投下準備に入ります

しかし、その最中に米艦隊に捕捉され、先行していた高波が集中砲火を浴びて撃沈されてしまいます。だが、高波が砲火を浴びている間に不要なドラム缶を投棄し、体勢を立て直した輸送隊は敵艦隊へ突撃を敢行します

同隊は水雷戦隊の本領を発揮、雷撃により米重巡撃沈1大破3という大戦果を挙げます。しかし、輸送作戦には失敗した事や、司令部が逃げ腰だったとの評価から、田中少将は左遷されてしまいます

ちなみに、任務では三一駆に沖波、朝霜も指定されていますが、両艦共に1944年に同隊に編入された為、鼠輸送には参加していません

雑感

f:id:rankasan:20171230094818p:plain

特に問題なく出撃2回で達成です。任務の文言から、また5-3かぁ…と思ったのですが、5-4でした。そのうち、編成縛りで5-4中央ルートを水雷戦隊で行く任務とか来そうですね。それはそれで面白そうです

長波改二はD型砲や水上電探により、明確に火力等が上昇するという、新しい形の改二となりました。防空の必要が薄い海域では火力艦として活躍が期待出来ますね

ただ、D型砲の入手に戦闘詳報を消費する為、量産が困難な事が気になります。バランスを崩すほど火力が上がる訳では無いので、量産出来てもよさそうな気がしますけどね。まあ、防空を考えると秋月砲の出番の方が多い気もしますが…

プライバシーポリシー