生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】あの海峡の先へ― 戦力ゲージ(17秋イベE-4)乙作戦

f:id:rankasan:20171121095522p:plain

敵上陸部隊が集結するレイテ湾に向けて、挟撃作戦を敢行する!第一遊撃部隊第三部隊出撃!スリガオ海峡へ向かえ!

乙作戦での攻略になります

はい、乙作戦に落としました。第1ゲージの削りは順調だったんですが、ラスダンで20回出撃するも撃破に至らず、時間の都合もある為、やむを得ず甲作戦は断念しました。惜しいところまでは行けたんですけどね…乙はうって変わって楽チンでした

概要

f:id:rankasan:20171121095555p:plain

スリガオ海峡沖(E-4)

f:id:rankasan:20171201190948p:plain

  • 西村艦隊4隻の邀撃部隊で最短黄色ルート?
  • Sはエリヌ改、Yは潜水新棲姫、Z9・ZZ2は駆逐隊、ZZ1は子鬼群
  • Y→Z9は高めの索敵あり
  • ボスは海峡夜棲姫と防空埋護姫のダブルゲージ。海峡夜棲姫のラスダンが山場
  • 潜水艦・夜戦は警戒陣、空襲戦は輪形陣、Sマスは単縦陣がお勧め
  • Z9以降の夜戦は潜水艦をデコイにする事で攻撃を完封出来る(ただし、敵が複縦陣や単横陣を取る場合があり、ダメコンが無いと厳しい)
  • 潜水艦デコイをやらないなら、照明弾、探照灯で敵カットイン率を下げたい
  • 西村艦隊メンバーはボスに特効があるらしい

ボス1(ラスダン)

f:id:rankasan:20171201192830p:plain

  • ゲージ削り時は防空埋護姫は居ない
  • ラスダンでは制空値がかなり上昇する(優勢111→180)

ボス2

f:id:rankasan:20171201202129p:plain

  • ゲージ削り、ラスダン共に同編成
  • 航空戦力を持たない代わりに、防空埋護姫の対空能力が強力

第1ゲージ削り編成

f:id:rankasan:20171201194233p:plain

  • ボス到達に重点を置いた編成。到達出来れば割合ダメや航空隊で十分に削れる
  • 西村艦隊から最上を除く6隻を採用。最上は火力、回避が微妙で撤退要因になりやすい
  • 残り1枠にデコイ役として3スロ潜水艦を採用。水戦とダメコンを装備
  • 扶桑型は連撃装備。扶桑には水戦で制空を、旗艦山城には司令部を装備
  • 時雨、満潮には対空カットイン装備。更に補強増設に機銃を装備。対空、対子鬼を兼ねる
  • 上記装備にて道中は劣勢~拮抗、ボス戦は航空優勢(基地航空隊削り含む)

基地航空隊

f:id:rankasan:20171201201104p:plainf:id:rankasan:20171201201144p:plainf:id:rankasan:20171201201210p:plain

  • 第一、第二航空隊共に陸戦1陸攻3編成
  • 1部隊をSマス集中指定、もう1部隊をボスマスへ集中指定

支援

  • 道中支援は不要
  • 決戦支援は前衛減らしの為にも出すのが無難(前衛がある程度片付かないと昼戦に移行しない為)

第1ゲージ破壊編成

f:id:rankasan:20171201223959p:plain

  • ボス制空値上昇に対応する為、最上を編入
  • 最上は主砲2水戦2で制空補助しつつ夜戦連撃を可能に
  • 昼戦決着の要、扶桑型は徹甲弾と水偵で弾着カットイン仕様
  • 上記装備で道中は拮抗、ボス戦は制空権確保(基地航空隊の削り含む)
  • 昼戦まで扶桑型を如何に残すかが勝負なので、駆逐に探照灯で攻撃を誘引するのもあり

基地航空隊

  • 編成は削り時と同様
  • 第一、第二航空隊ともにボスマス集中指定

支援

  • 道中支援はお好みで
  • 決戦支援は少しでも戦力を削るため、全力支援がお勧め

第2ゲージ編成(削り・ラスダン同編成)

f:id:rankasan:20171201232049p:plain

  • 基本的には第1ゲージ削り編成と同様
  • ボスが制空値を持たない為、制空は伊13に一任
  • 扶桑型は弾着カットイン仕様

基地航空隊

f:id:rankasan:20171201232809p:plainf:id:rankasan:20171201232734p:plainf:id:rankasan:20171201201210p:plain

  • ゲージ削り時は第一航空隊は陸戦1陸攻3でSマスへ、第二航空隊は陸攻4でボスマスへ
  • ラスダンは第一、第二航空隊共に陸攻4でボス集中指定

支援

  • 道中支援は、ゲージ削り時には不要。ラスダン時はお好みで
  • 決戦支援は、少しでも戦力を削るために全力支援がお勧め

ドロップ

マス ドロップ艦
 ZZ3  嵐、萩風

報酬(乙)

勲章2、改修資材8、紫電改四、涼月

f:id:rankasan:20171201233856p:plain

モデル

モチーフは言うまでもなくレイテ沖海戦、スリガオ海峡夜戦ですね。ZZ2がスリガオ海峡です。各艦隊のルートや空襲戦の位置、夜戦の時系列も含めて、ざっくりとですが史実と近いものになっているようです

栗田艦隊に僅かに遅れブルネイを出港した西村艦隊は、低速な為、本隊とは別ルートにて、志摩艦隊と共にスリガオ海峡を抜けてレイテ突入を行う事になっていました

僅かな空襲を受けたのみで予定通り進撃していた西村艦隊でしたが、栗田艦隊の大幅な遅れを知ると、同時突入は出来ないと判断し夜間突入を敢行します

スリガオ海峡では海峡入り口に魚雷艇、海峡の左右に駆逐隊が展開、海峡出口付近には戦艦戦隊、巡洋戦隊が丁字有利で待ち構えていました。また、戦艦の大半は真珠湾攻撃により損害を被った艦で、ビッグ7のメリーランド、ウェストバージニアも編成されていました。ZZ1マスの子鬼群、ZZ2マスの駆逐隊、ボスの戦艦戦隊はこれが元ネタでしょう

スリガオ海峡に突入した西村艦隊は米駆逐隊による雷撃により、扶桑、満潮、朝雲、山雲が次々と被雷し沈没。残った山城、最上、時雨も戦艦戦隊により丁字不利に捉えられ、山城は沈没、最上は大破します

後続の志摩艦隊は西村艦隊の惨状を見て反転。辛くも逃れた最上、時雨ですが、最上は那智と衝突後、退避中に空襲を受け航行不能になり、曙により雷撃処分が行われました。これにより西村艦隊は時雨を残し壊滅します

同海戦は死者4,000名以上に対して生存者は数十名という、大戦中でも凄惨を極めた海戦であり、数少ない戦艦同士の砲撃戦でした

海峡夜棲姫のモチーフはスリガオで沈んだ扶桑、山城ですが、周りに駆逐艦らしき深海棲艦3体が描かれています。これは同じくスリガオで沈んだ満潮、朝雲、山雲を表わしているのでしょう

雑感

f:id:rankasan:20171202001421p:plain

リアルの都合で攻略がかなり遅れてしまいました。レイテは是非甲作戦で攻略したかったんですけどねぇ…残念です

乙作戦にしてからは、第一ギミックはストレート、第二ギミックはZ6S勝利に3回掛かりましたが、残りはストレートと順調に進みました

第1ゲージは出撃10回、A勝利5、撤退4、S勝利1で達成出来ました。撤退は西村艦隊7隻で出撃した時ですね。出来れば7隻そろって撃破したかったのですが、道中撤退が続いた為、やむを得ず山雲には決戦支援に回ってもらいました

f:id:rankasan:20171201234043p:plain

第2ゲージは出撃4回、A勝利3、S勝利1で達成です。ラストは山城の「邪魔だ!どけぇぇ!」の台詞でボス撃破。なかなかに熱い展開でした。クリア時のボイスも相まって目頭が熱くなりました

潜水艦デコイですが、消費したダメコンは3つ(甲攻略時含む)でした。結構使いましたね。久しぶりの轟沈演出は心臓に悪いです…

これで運命のスリガオを突破出来ました。そして冬イベこそが本番、第一遊撃部隊栗田艦隊のレイテ突入です。今回は中規模でコレですから、今から戦々恐々です…

消費資源は以下の通り

f:id:rankasan:20171203174424p:plain

中規模にしては多めの消費量ですね、これで掘りが残っていたら油20万割っていたでしょう。E4は甲で60回弱、乙に落としてから20回強出撃した為に消費が多くなっています。始めから乙であれば油2万弱で抑えらたでしょうね

それでは提督諸氏のご武運を祈ります

プライバシーポリシー