生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】捷一号作戦、発動準備(17秋イベE-2)

f:id:rankasan:20171118090713p:plain

第二遊撃部隊により、戦果誤認と敵機動部隊の健在が確認された。捷一号作戦正面で迎撃する!作戦準備に掛かれ!

甲作戦での攻略になります

いよいよ始まります。捷一号作戦!まだ準備ですけどね。前イベでヘイトを集めた潜水新棲姫が再登場しますが、対潜キャップ上昇で楽に撃沈できます。問題は輸送作戦ですね、通常艦隊での輸送作戦はダルいです…

概要

f:id:rankasan:20171118090734p:plain

台湾沖/ルソン島沖(E-2)

f:id:rankasan:20171118101735p:plain

  • 通常艦隊マップ。正規空母は出撃不可
  • 志摩艦隊の札がつく
  • 最初は進発地1からギミック解除。その後、進発地2から輸送作戦
  • 7隻編成可能な邀撃部隊は第3艦隊に編成する必要あり(誤出撃に備えて、出番のない艦1隻を第1艦隊に編成しておく事を推奨)

ギミック(東側)

  • Eは水雷戦隊、Fはヌ改Jには潜水新棲姫が配備されている
  • 重巡1軽巡1駆逐・海防3水母2で緑ルート
  • 駆逐・海防1を空母に変えるとA→Dに分岐(空母を含むと分岐?)
  • ギミック解除方法及び編成は後述

輸送作戦(西側)

  • Kはフラ雷3、Lはフラタ2が配備されている。ボスは重巡棲姫
  • 鬼門はLマスのフラタ2、空襲も地味に痛い
  • 志摩艦隊(那智、足柄、阿武隈、霞、潮、不知火、曙)から4隻以上かつ、戦艦、空母無しで最短黄色ルート?
  • 上記に戦艦、空母を入れると1戦増えるオレンジルート
  • ラスダンになると道中が強化。駆逐2~3隻がナ級になる

輸送ボス

f:id:rankasan:20171118140101p:plain f:id:rankasan:20171118142652p:plain

ギミック解除

  • Cマス、Dマスの空襲戦で航空優勢以上をとる
  • Jマス潜水新棲姫にS勝利
  • それぞれ達成で輸送作戦の進発地出現

編成

f:id:rankasan:20171118090856p:plain

  • 重巡1軽巡1駆逐1海防2水母2の邀撃部隊編成
  • 対潜要員として海防艦2を編入(駆逐艦でもOK)
  • 対潜火力はやや過剰なので、先制対潜艦3ぐらいで良いかと
  • ギミック解除の制空要員として水母2を編成。水戦ガン積み
  • 上位陸戦・局戦や水戦が揃っていない場合は、あきつ丸を使うといいかも

上記編成でCマス空襲戦で航空優勢、JマスS勝利が可能。Dマス空襲戦で航空優勢を狙うには海防艦に替えて軽空母を編入する

f:id:rankasan:20171118144006p:plain

  • 艦戦ガン積み

基地航空隊

f:id:rankasan:20171118091742p:plain

  • 出来るだけ強力な陸戦・局戦を4部隊編成
  • 全て空襲マスへ集中指定

輸送編成

f:id:rankasan:20171118143316p:plain

  • 対馬掘りを兼ねて、のんびり周回する編成
  • 高速戦艦1重巡2軽巡1駆逐2軽空母1。1戦増えるが道中の安定する編成を採用
  • 志摩艦隊からは那智、足柄、阿武隈、霞、潮を続投
  • 戦艦は比叡、軽空母は祥鳳を採用(いずれもレイテ以前の喪失艦)
  • 潮は対空カットイン装備、霞は大発動艇ガン積みの輸送担当
  • 艦隊防空の為、改修秋月砲を出来るだけ装備
  • 重巡には個艦防空の為、機銃を装備
  • 軽空母の上記装備で空襲マス、ボスマス共に制空拮抗

基地航空隊

f:id:rankasan:20171118145742p:plain

  • 陸攻4編成でLマス集中指定。道中の安定を図る

道中支援

  • ゲージ削り中は不要
  • ラスダンは道中が強化される為、出すほうが無難

決戦支援

  • 陸攻を道中に出しているので、S勝利を狙うなら出すほうが無難
  • ラスダンは必ず出しましょう

ドロップ

マス ドロップ艦
神風、春風、まるゆ
神風、春風、まるゆ、伊401、雲龍、神威、松輪
神風、春風、まるゆ、松輪
P(ボス) 対馬、藤波、磯風、速吸

報酬

間宮、応急修理女神、新型砲熕兵装資材2、佐渡、試製東海

f:id:rankasan:20171118142949p:plain

モデル

進発地1は奄美大島、進発地2は台湾の馬公ですね、輸送地点はマニラでしょうか

志摩艦隊は台湾沖航空戦の後、奄美大島に入港、そこから馬公に向かいます。そこでレイテ突入の令を受けますが、マニラで補給していると遅れる為、コロン湾での補給を企図します。しかし、油槽船の姿は無く補給を受けられないまま進軍することになります

本作戦はまず、奄美大島から進発、敵航空戦力と潜水艦を撃破してマニラへの輸送路を確保。次に馬公から進発してマニラへ資源を輸送するといった感じでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20171118143237p:plain

疲れました…ギミック解除は第1艦隊で出撃やら、航空隊を出撃にするのを忘れるやらの単純ミスで手間取りました。そこを除けばスンナリですね

輸送作戦は対馬掘りを兼ねていたため、21回も出撃するハメになりました。内訳は撤退5、敗北1、A勝利5、S勝利10です。決戦支援を出しているとは言え、割りとS勝利率高めですね。支援無しでもA勝利はとれるのでA勝利掘りは出来そうです

ちなみに対馬は…2人出ました。周回重ねた甲斐があるというものです。さて、それよりも、次こそ本番、捷一号作戦ですね。なんでもトリプルゲージだとか…さて、どうなることやら…

プライバシーポリシー