生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】占守、国後、択捉掘り(17秋刀魚祭り・3-5)

f:id:rankasan:20171004173330p:plain

鎮守府秋刀魚祭りに合わせて、海防艦の限定ドロップが実装されました。実装済みの4隻全てが入手可能になっています。さらに、近代化改修素材にすると耐久、対潜、運がの上昇が見込めることもあり、余力があれば周回して掘りたいところです

占守、国後、択捉狙いの3-5掘りになります。3-5は毎月下ルートで攻略しているのですが、周回となると下ルートでのんびりとは行きません。消費資源が気になりますが、上ルートで回るしかないでしょうね

秋刀魚漁に関しては下記を参照下さい 

ドロップ海域

秋刀魚漁場と概ね同じ海域で邂逅出来るようです。ただし、難度の低い海域ではルート固定が出来ず、ルート固定が出来る海域は難度が高い傾向にあります

海域 ドロップ艦 ルート固定
1-5-ボス 松輪(未所持限定?)
1-6-B 択捉
1-6-J 択捉
3-1-ボス 択捉 不可
3-2-ボス 国後 不可
3-3-ボス 占守 不可
3-4-ボス 占守、国後 不可
3-5-ボス 占守、国後、択捉
6-1-ボス 択捉、松輪
6-5-J 国後
6-5-ボス 国後、松輪

ドロップ率について

今回、信頼出来るデータが無いのでドロップ率は不明ですが、大本営より複数邂逅可能であること、また、所持数が少ないほど邂逅し易いとの通達が出ています

3-5ボス掘り

f:id:rankasan:20171003212313j:plain

  • 下ルートはボス到達、S勝利共に不安定なので、上ルートを選択
  • Cマスにはフラヲ2、フラタ。フラヲ改が登場する編成も
  • Fマスには北方棲姫が登場。制空が厳しい
  • 黄色ルートは戦艦、空母を合計3隻まで投入可能
  • ボス編成は航空戦力も無く弱い

編成

f:id:rankasan:20171004171141p:plain

  • 周回ついでに、北方棲姫マスでまるゆも狙う編成
  • 空母3重巡2潜母1編成。潜水艦はデコイとなり北方棲姫の攻撃を吸う
  • 空母は翔鶴型を採用、ジェット機を搭載(北方棲姫は狙わなくるので注意)
  • 潜母に水戦を採用、制空補助とデコイ役に
  • 制空値は400前後が目安
  • 重巡には対北方棲姫用に三式弾を採用

北方棲姫戦

開幕航空戦後、ジェット機で長射程となった翔鶴型が浮遊要塞を撃破、タゲが減ったところで重巡が北方棲姫に三式弾を打ち込むという作戦。火力キャップの上昇により、三式弾の威力を遺憾なく発揮出来る為、北方棲姫の昼戦撃破も容易に

消費資源

前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油320、弾330、ボーキ230、バケツ1~3でした(修理費除く)。燃費の悪い装甲空母を編成している為、消費資源はやや多めです。また、潜水艦はボス戦でほぼ確実に中大破する為、バケツ1は確実に消費しますね

雑感

現在20周ほど回りました。内訳は撤退5、S勝利15です。潜水艦が撤退要因となったのは2回で、残りは足柄さんの大破でした…足柄さん狙われすぎぃ

潜水艦の大破はヲ改マス(輪形陣)の駆逐艦によるもので、足柄さんの大破は初戦やヲ改マスでの中破から、次マスの開幕航空戦で大破の流れでした。防空艦が欲しくなりますね

北方棲姫マスは全て昼戦にてS勝利を取れました。火力キャップ上昇により陸上型、特にソフトスキン型は三式弾特効により撃破が容易になりましたね。4-5なんかも楽になりました

ちなみに、今のところ海防艦は疎かまるゆすらドロップしていません。トップの画像は、先月末1-6を消化中にBマスでドロップした択捉ちゃんです。1-6でのドロップ情報が無かった頃なので驚きました

そして周回し始めると、途端に出なくなる…これが物欲センサーってヤツですか…

プライバシーポリシー