生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】夜間作戦空母、前線に出撃せよ!

f:id:rankasan:20170916110205p:plain

迷彩柄もいいですねぇ…

f:id:rankasan:20170916110306p:plain

出撃任務:「Saratoga Mk.II」を旗艦とした第一艦隊をKW環礁沖海域に展開、敵機動部隊を迎撃!「空母機動部隊迎撃戦」を見事成功させよ!夜戦作戦空母、抜錨!前線に出撃せよ!

単発任務になります。海域は6-5と難度は高めの海域ですが、テンプレないつもの編成で攻略できるので、毎月割っている提督には難しくはないでしょう。報酬は選択式。TBF、新型航空兵装資材、航空要員夜間作戦航空要員+熟練甲板員のいずれか+補強増設、新型航空兵装資材、熟練搭乗員x1のいずれかになります。これまた悩ましい…

概要

KW環礁沖海域(6-5)

f:id:rankasan:20161008234239j:plain

  • サラトガMk.Ⅱ(mod.2ではダメ)旗艦。自由枠5でS勝利が条件
  • ボス編成は連合艦隊12隻。随伴は弱め
  • 戦艦・空母(混在可)3重巡(航巡)1雷巡1駆逐1で黄色ルート固定
  • 鬼門はCマスのフラヲ改、フラタGマスの空襲戦
  • 全5戦で燃料・弾薬ペナルティあり(与ダメ3割減)
  • ゲージ削りが進む程、敵艦隊が強化されるので、削り初期段階がお勧め

ボス編成

f:id:rankasan:20161009023006j:plain f:id:rankasan:20161009232156j:plain
左がゲージ削り弱編成。強編成はフラ重がフラヲになる。右はゲージ破壊編成

編成

f:id:rankasan:20170916111026p:plain

  • サラトガMk.Ⅱ旗艦+戦艦1空母1重巡1雷巡1駆逐1編成
  • 戦艦は夜戦火力があり閉幕雷撃で手数を増やせるビスマルクを採用
  • サラトガにはお試しで夜戦を搭載
  • 空母勢には戦爆連合カットインのお試しで艦攻+爆戦を搭載
  • 雷巡は改修秋月砲で防空を底上げ。空母棲姫を倒しきれない場合は、高火力主砲やカットイン装備に換装
  • 艦隊防空の為、摩耶様&防空駆逐艦を採用
  • 制空値は上記で約320Gマスのフラヲ2編成以外は全て航空優勢
  • ボス戦フラヲ2編成では制空値が厳しいので爆戦を艦戦に代えたほうがいいかも
  • 相変わらず夜偵を忘れてる…搭載の多い艦に装備するのが吉

基地航空隊

f:id:rankasan:20170916124913p:plainf:id:rankasan:20170916124930p:plain

  • 第一第二部隊共に陸戦1陸攻3で全てボスマス集中
  • 第三部隊があるなら、局戦4または彩雲1局戦3で防空

モデル

海域はマーシャル諸島沖、クェゼリン環礁沖。モチーフは1943年12月のマーシャル諸島沖航空戦でしょうか

マーシャル諸島沖航空戦に先立つ、ギルバート諸島航空戦において米空母エンタープライズより発艦したTBF(アヴェンジャー)による夜間迎撃が行われ、襲来した陸攻2機を撃墜する戦果を上げています

サラトガは1944年末頃から夜間戦闘機の集中運用を想定した発着艦訓練に従事、1945年に入り、硫黄島等への夜間空襲を行いました。サラトガMk.Ⅱが夜間作戦空母となったのはこれが元ネタでしょう

雑感

f:id:rankasan:20170916111503p:plain

ゲージ削り1回目という事もあり、出撃1回で達成です。サラトガの夜戦での活躍に期待したのですが、空母棲姫の装甲は抜けませんでした

サラトガMk.Ⅱはmod2とどちらで運用するか悩みますね。通常海域では空母夜戦無しで問題ないのでmod2で運用する予定だったのですが、燃費が悪く常用は難しいんですよね

となると、夜間なんたら員を載せずに夜戦できる、オンリーワン性能のMk.Ⅱの方がよさそうな気もします。まぁ、折角Mk.Ⅱ戻したので、暫くはこのまま運用してみるつもりです

大型落ちしましたし、2隻目を狙うのもありかもしれません。大鳳狙いで苦労した、キラキラ防空の悪夢が再来しますけどね…

プライバシーポリシー