生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】ウォースパイト、グラーフ・ツェッペリン掘り(17夏イベ・E-7)

f:id:rankasan:20170822130852j:plain

ウォースパイト、グラーフ・ツェッペリン共に大型艦で、再登場が何時になるのか分からないので、是非とも掘りたいところですね。道中姫級オンパレードですが、相応の練度と装備があれば丙周回は比較的容易だと思います

E-7ボス丙掘りになります。が、私は乙で攻略した為、丙の敵情報を見つつ、編成を組んでみました。安定周回の検証は乙で行っています。なので、火力過剰なところがあるかもしれません。その点ご了承下さい

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-7ボス掘り

f:id:rankasan:20170822001650p:plain

  • Gに駆逐棲姫、Hに潜水新棲姫、Qに空母夏姫連合艦隊、Tに戦艦夏姫
  • ボスは欧州棲姫旗艦の連合艦隊
  • 機動部隊、第1艦隊に軽巡もしくは駆逐1+高速統一で黄色ルート固定?
  • ギミックの効果によりQ、T、ボスマスではダメージが上昇(キャップ後1.3倍?)する
  • Warspite:S勝利0.90%、A勝利0.71%
  • Graf Zeppelin:S勝利2.60、A勝利1.55%
  • 上記ドロップ率は8/22現在のもの

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170822132518p:plain

  • 戦艦1正規空母4軽巡1編成
  • 正規空母は燃費のいい雲龍型と搭載の多い加賀を採用、燃費は悪くなるが大鳳もお勧め
  • 制空値220を目安に出来るだけ多く攻撃機を搭載。開幕航空戦での殲滅を目指す(基地航空隊の削り含んで、Qマス航空優勢)
  • 索敵とボス戦丁字不利回避の為に彩雲を搭載
  • 戦艦には水戦で制空補助出来るV.V級を採用
  • 軽巡には由良さんを採用。水戦による制空補助と司令部施設を搭載して旗艦に
  • 由良が育っていない場合は、空母の艦戦を増やして制空調整し、秋月型で防空するのも手

第二艦隊

f:id:rankasan:20170822133244p:plain

  • 軽巡1戦艦1雷巡2駆逐2編成
  • Hマス対策で先制対潜4隻編成
  • 対潜が過剰と感じたら、木曾を連撃にするか、重巡、高戦あたりと交代
  • 丙であれば、夜戦カットイン不要。連撃で十分

基地航空隊

f:id:rankasan:20170822013044p:plainf:id:rankasan:20170822013108p:plainf:id:rankasan:20170822013142p:plain

  • ボスマス(半径9)は陸攻4の部隊を集中指定は必ずしたい
  • Qマス(半径6)は手数と制空削りで、陸戦1陸攻3の部隊を1指定はしたい
  • Tマス(半径8)は戦艦棲姫と子鬼対策で、陸攻4の部隊を1指定はしたい
  • 残りの部隊は事故の多いところにお好みで

支援

  • 道中、ボス共に不要

消費資源

連合艦隊掘りになるため資源を出来るだけ抑える編成にしてみました。前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油915、弾758、ボーキ770、バケツ3~6でした(基地航空隊含む、修理費除く)。ボーキの消費がネックですね

雑感

乙作戦でのお試しで、出撃10回、撤退2、S勝利8でした。撤退要因は駆逐棲姫、潜水新棲姫マスで中破をもらい、空母夏姫マス、戦艦棲姫マスあたりで大破するパターンでした。丙作戦では編成が弱くなるので、駆逐棲姫マスで中破を貰う事は稀だと思いますが、事故が多いようなら航空隊を1部隊送ってもいいかもしれません

編成はほぼ攻略時のものと同じになってしまいました。工夫の余地があるのは第2艦隊の方で、事故ポイントに応じて、潜水マスでの事故が多ければ対潜艦を増やす、駆逐棲姫マス、戦艦棲姫マスでの事故が多ければ、火力艦として重巡、戦艦を増やす、先制雷撃の威力向上の為に雷巡に魚雷を積むなど、周回しつつ最適化するのがよいかと

相応の練度や装備が求められますが、丙周回は比較的容易と思われるのでグラーフだけでも掘っておきたいですね。ウォー様はドロップ率が低いので沼には御注意下さい

プライバシーポリシー