生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】地中海への誘い(17夏イベE-5)

f:id:rankasan:20170816192416p:plain

欧州派遣特務艦隊を編成し、進出した基地航空隊と協同で地中海東部エリアへ展開!同海域の制海権確保に努めよ!

甲作戦での攻略になります

通常艦隊で連合艦隊に挑む作戦になります。道中が長く、燃料がほぼ空の状態で挑むことになりますが、弱体化ギミックや基地航空隊の支援がある為、それ程強いボスではありません。問題は凶悪な空襲マス…

概要

f:id:rankasan:20170816192509p:plain

地中海キプロス島沖(E-5)

f:id:rankasan:20170816192624p:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 第一特務艦隊のお札がつく
  • 欧州艦3かつ駆逐艦2で黄色ルート固定
  • ボス前索敵値は厳し目(零観2ではNG?)
  • Aマスは潜水艦、Cマスは集積地棲姫+子鬼(砲台が出る編成も)、Dマスは補給艦+子鬼、E、Iマスは水雷戦隊
  • ボスは戦艦夏姫旗艦の水上打撃連合艦隊
  • 鬼門はAマス潜水艦、Fマス空襲戦。特にFマスは高確率で中大破させられる
  • ボス弱体化ギミックがある

ボス

f:id:rankasan:20170816193305p:plain f:id:rankasan:20170816214407p:plain

  • 燃料がほぼカラの状態で挑む為、被害甚大になりやすい
  • ギミックを解除すれば、かなり弱体化される
  • ラスダンでは若干だが航空戦力を持つ

ギミック

  • C、DマスでそれぞれS勝利で発動。帰投時に達成音あり
  • ボス(随伴も?)が柔らかくなる
  • Cマスは対陸上兵装、子鬼対策が必要。基地航空隊を陸攻4で送れば万全

f:id:rankasan:20170816193431p:plain

※他に砲台が出る編成もあり

編成

f:id:rankasan:20170816214802p:plain

  • 戦艦2駆逐2正規空母2編成
  • ルート固定の為、欧州艦3隻を編成
  • 駆逐艦は艦隊防空の為の照月と、先制対潜が出来るリベを採用
  • 照月には補強増設を施して機銃を搭載。念の為の子鬼対策
  • 正規空母には翔鶴型を採用。道中ツ級は居ないのでジェット機が仕事してくれる
  • もう1隻の正規空母には艦攻を多めに積んで手数を増やす
  • 上記装備でFマス制空拮抗?、触接を受けない様にして被害を減らす
  • ボス前索敵値が厳しいので彩雲2積みしているが、たぶん1つで大丈夫
  • 撤退要因となる駆逐艦を旗艦にして保護
  • ラスダンのリベの装備は改修秋月砲+機銃またはソナーの方がいいかも

基地航空隊

ゲージ削り

f:id:rankasan:20170816204859p:plain

  • 陸戦、艦戦4をFマス集中。道中の安定を図る
  • Fマスへは行動半径4が必要
ラスダン

f:id:rankasan:20170816215241p:plain

  • 陸攻4でボスマス集中。開幕戦での漸減を図る
  • ボスマスへは行動半径8が必要

支援

  • 道中の敵は弱いが、そこそこ事故るのでエコ支援だけでもだすのが吉。命中重視の装備がお勧め
  • 決戦はゲージ削り、ラスダン共に全力支援推奨

ドロップ

マス ドロップ艦
M(ボス) 松輪、択捉、Littorio、Libeccio

報酬

補強増設、一式陸攻三四型、新型航空兵装資材、Spitfire MK.Ⅸ(熟練)、勲章

f:id:rankasan:20170816214101p:plain f:id:rankasan:20170816214116p:plain

モデル

海域は地中海東部、基地航空隊はキプロス島、Cマスは北アフリカのトブルクでしょうか。トブルクは要塞があり、北アフリカ戦線で英独での争奪戦が行われた場所です

Dマスの補給艦部隊は連合国軍によるエジプトからギリシャへの輸送作戦、ラスター作戦が元ネタでしょうか、ラスター作戦妨害の為に伊軍が介入、逆撃を被ったのたマタパン岬沖海戦です

Jマスは地中海東西を結ぶ要衝、マルタ島ですね。Fマスの空襲戦はマルタ島から飛んできますが、この苛烈な空襲はタラント空襲が元ネタかも。タラント軍港はブーツの踵あたり(Gマスの北)にあるので離れていますが、タラント空襲の為に集結した機動部隊が、急遽迎撃にあたった結果かも

C、Dマスに打撃を与え、マルタ島への補給路を絶ち、マルタ島の港湾夏姫撃破でFマス空襲戦が弱体化…とか考えたんですが、誰かもうやってますよね

ボスマスの戦いはテウラダ岬沖海戦がモチーフでしょうか。同海戦では両軍共に被害が少なく勝敗のでない結果でした

雑感

f:id:rankasan:20170816214152p:plain

いやぁ、Fマスは強敵でしたね…

出撃10回、撤退5、A勝利3、S勝利2で撃破出来ました。癒やしとまではいきませんがE-4との落差が激しいです。撤退要因はほぼFマスですが、水雷戦隊マスや子鬼マスもそこそこ事故るので、甲掘りは厳しそうです。幸い潜水艦マスの事故は1度もありませんでした

しかし、あのFマス…基地航空隊無しで無傷で突破することは出来ませんでした。最後も飛龍、瑞鶴が中破させられる始末…それでもボスに到達できれば、基地航空隊と決戦支援でほぼ殲滅出来たので、ラスダンはあのマスを突破出来るかが勝負ですね

プライバシーポリシー