生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】ステビア海の先へ 戦力ゲージ(17夏イベE-3)

f:id:rankasan:20170811175416p:plain

大規模な輸送護衛部隊により紅海方面への展開の橋頭堡となる拠点を設営せよ!また、敵の反撃にも警戒されたし。

甲作戦での攻略になります

E-3後半の殲滅作戦になります。ボスはイベントの新たな顔に成りつつある重巡棲姫(重巡夏姫)旗艦の連合艦隊。相変わらずの硬さで悩ませてくれます。ラスダンではキモい容姿の駆逐ナ級も再登場。あぁ沼が見える…

輸送作戦は下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170811102241p:plain

ステビア海(E-3)

f:id:rankasan:20170811233007p:plain

  • 連合艦隊マップ
  • 西方作戦部隊面(E-2、E-3共通)のお札がつく
  • 今のところルート完全固定編成は不明。N→M、M→Nと逸れて1戦増えるケースがある
  • Dはフラヌ改基幹の機動部隊、N、Mはフラヲ基幹の機動部隊
  • ボスは重巡夏姫旗艦の連合艦隊。相変わらず硬い

ボス(ラスダン編成)

f:id:rankasan:20170811230201p:plain

  • ゲージ削り時は駆逐ナ級が登場せず、代わりに駆逐ハ級が配置されている
  • ゲージを削ること自体は難しくない。問題は重巡夏姫を撃破出来るか

編成

  • E-2ルート探り中にうっかり赤城、加賀に札をつけてしまったので、機動部隊を採用
  • 航空戦が多いためボーキが飛ぶが、制空争いを有利に運べる為、道中、ボス戦共に安定する印象

第1艦隊

f:id:rankasan:20170811230243p:plain

  • 戦艦1航巡2正規空母2軽空母1編成
  • 航巡には水戦を搭載して制空補助
  • 制空値は400強?でボス制空権確保、道中航空優勢の模様
  • NーM間の逸れで1戦増えると、攻撃機が全滅する事もしばしば
  • 丁字不利回避と索敵値向上でルート固定出来るかも?との期待から彩雲を採用(彩雲を積んでから逸れ無しだが、試行回数が少ないのでなんとも…)
  • ゲージ削り時は航巡旗艦にして司令部施設を搭載。ボス到達率向上を狙う

第2艦隊

f:id:rankasan:20170811230321p:plain

  • 軽巡1重巡2雷巡1駆逐2編成
  • ボスフィニッシャーとして夜戦カットイン駆逐、雷巡を編入
  • 残りメンバーは輸送作戦から続投
  • 夜戦火力の乏しい初月を抜いた為、吹雪に対空カットイン装備で防空担当に
  • ボス夜戦の為、夜偵、照明弾を採用、探照灯も欲しいが誰に載せるか悩ましい

道中支援

  • ゲージ削り時は不要。あれば楽にはなる
  • ラスダンでは、道中の被害を減らして万全の状態でボス戦に挑む為、フルキラ全力支援がお勧め

決戦支援

  • ボスは連合艦隊で手数が必要な為、全力支援を出しておくのが無難

ドロップ

マス ドロップ艦
山風、速吸、藤波、磯風
L(輸送) 天霧、速吸、神風、藤波、まるゆ、天城
藤波
藤波
Q(戦力) 天霧、速吸、神風、藤波、まるゆ、天城

報酬

補強増設、洋上補給3、Skua、Swordfish Mk.II(熟練)、新型航空兵装資材

f:id:rankasan:20170811225229p:plain f:id:rankasan:20170811225315p:plain

モデル

戦艦や正規空母が登場する事とから、モチーフは東洋艦隊が増強され始めた1944年頃のインド洋でしょうか。欧州での戦いが連合国有利になり、余裕の出た英軍は東洋艦隊の増強を行います。輸送ボスの戦艦部隊は増派された巡洋戦艦レナウン、戦艦ハウ、クイーンエリザベス、ヴァリアントかも

揚陸地点はオマーンのサラーラでしょうか。現在のサラーラには国際空港があります。航空基地を設営するには、いい場所なのでしょうね

戦力ボスはマダガスカル駐留艦隊が迎撃に出たといったところでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20170811225556p:plain

ゲージ削りは出撃5回全てA勝利(内ボス撃破1)でラスダン突入。ラスダンは出撃5回、A勝利4、S勝利1で攻略完了しました。撤退は0ですね

最後は最短ルートを通った上で丁字有利を引けた為、決戦支援と昼戦でほぼ殲滅。夜戦は重巡夏姫と古姫の2択となり、球磨ちゃんが古姫を撃破。後続の高火力艦の誰か仕留めてくれるだろうと思っていたら、ブッキーの連撃が刺さってボス撃破。フィニッシャーの出番はありませんでした…

残念ながら攻略中に天霧と邂逅出来ませんでした。掘り確定ですね…A勝利周回なら、なんとかなるかなぁ

プライバシーポリシー