生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】リランカを越えて(17夏イベE-2)

f:id:rankasan:20170811040409p:plain

有力な西方作戦部隊を編成、同作戦部隊をもってリランカ港湾部に拠る敵戦力を撃滅、西方方面へ進撃開始せよ!

甲作戦での攻略になります

通常艦隊で連合艦隊に挑む作戦になります。連合艦隊といってもボスは弱いですね。ただし、フラヌ改のお陰で道中がとてもしんどいです。ヲ改より嫌いになりそうです…

概要

f:id:rankasan:20170811040435p:plain

カレー洋リランカ島沖(E-2)

f:id:rankasan:20170811073508p:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 西方作戦部隊面(E-2、E-3共通)のお札がつく
  • ギミックを解除する事で最短ルートを通る事ができる。詳細は後述
  • Cに潜水艦、Fにフラリ基幹の水雷戦隊、Lにフラヌ改が配備されている
  • 鬼門はLマスのフラヌ改。高確率で中大破させられる
  • 戦艦1正規空母1軽空母1軽巡1駆逐2+高速統一?で黄色ルート逸れなし
  • ボスは新登場のフラネ率いる連合艦隊

ボス

f:id:rankasan:20170811074117p:plain f:id:rankasan:20170811090724p:plain

  • ほとんど駆逐艦で編成されているので、それ程脅威ではない
  • フラネはそれ程硬くない。昼戦で落ちる事もしばしば
  • ラスダンは前衛に古姫が登場。本隊も若干強化される

ギミック

  • IマスでA勝利以上をとることで、L→Oルート、P、Qマスが出現する
  • 空母3?でオレンジルート(私の場合、重巡1駆逐2正規空母3)
  • 陸上型が3体いるので注意。対陸上装備をお忘れ無く

f:id:rankasan:20170811073820p:plain

編成

f:id:rankasan:20170811085419p:plain

  • ルート固定の為、戦艦1正規空母1軽空母1軽巡1駆逐2編成
  • 上記装備で全マス航空優勢以上。敵制空値は270ぐらい?(龍驤の2スロ目に岩本載せろや、というツッコミは無しで…眠くて…)
  • Lマス対策で秋月型を採用。まれにヌ改の攻撃機を枯らすことも
  • 空襲戦、Lマス開幕航空戦共に脅威ではないので、秋月型は温存がいいかも
  • 駆逐には対潜の保険にソナーを装備

支援

  • 道中はフルキラ全力砲撃支援がお勧め。手を抜くと沼る
  • 決戦は手数の多い航空支援がお勧め

ドロップ

マス ドロップ艦
狭霧、江風
狭霧、江風
O(ボス) 択捉、親潮、春風、大淀
狭霧、江風

報酬

間宮2、応急修理女神、二式爆雷、Spitfire MK.I、旗風

f:id:rankasan:20170811085214p:plain

モデル

進発地はリンガ泊地、Iマスはセイロン島のトリンコマリー軍港、Lマスは英軍基地のあるアッズ環礁沖ですね。それ程大規模な艦隊が展開していない事から、モチーフはセイロン沖海戦後のインド洋でしょうか

セイロン沖海戦後は、英軍は欧州方面が主戦場となった為、東洋艦隊は護衛空母等が残り船団護衛を行っていました。1944年頃になると欧州方面の戦局が有利となり、東洋艦隊は徐々に増強されていきます

Lマスやボスの機動部隊は、残された護衛空母が緊急展開したものかも

雑感

f:id:rankasan:20170811092607p:plain

しんどい戦いでした…ギミック無しの出撃時は4連続撤退。道中支援を出してLマスを抜けてもKマスの潜水艦で大破祭りでした

ギミック解除後の最短ルートにしてからは、出撃10回、撤退3、S勝利7で撃破できました。Lマスを突破すれば余裕ですね

Lマスではフラヌ改に大暴れされました。ギミック解除後の撤退は全てLマス、フラヌ改の砲撃戦によるものです。長射程により敵側初手で攻撃されるのが厳しいですね。支援で潰すか、初手で戦艦が潰すかしてくれる事を祈る感じでした

プライバシーポリシー