生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!

f:id:rankasan:20170731222636p:plain

祝!文月改二

f:id:rankasan:20170731222725p:plain

出撃任務:再編した精鋭「第二二駆逐隊」を含む精強な水雷戦隊で北方海域キス島沖に出撃、キス島撤退作戦を完全成功させよ!

単発任務になります。睦月型名指し4隻を含む艦隊で、北方の鬼門キス島でのS勝利が条件と、難度は高めですね。報酬は大発動艇、新型砲熕兵装資材、補強増設より1つの選択式+伊良湖2おししいれす(^q^)

概要

キス島沖(3-2)

f:id:rankasan:20170731224528p:plain

  • ボスS勝利が条件
  • 文月改二、皐月改二、長月改、水無月改、自由枠2隻。旗艦指定なし
  • 軽巡旗艦+駆逐5、または駆逐6編成でのみボス到達可能
  • ボス到達率約38%
  • Eは水雷戦隊、Fはエリル、エリ重基幹の水上打撃部隊、ボスは水雷戦隊
  • Dマスから上へ流されるとCマスで戦艦、空母が待ち受ける
  • 鬼門はFマス。水雷戦隊では戦艦、重巡を昼に沈めるのは難しい。突破しても無慈悲な家具箱マスへの逸れもある
  • その代わりボスは弱い

編成

f:id:rankasan:20170731230350p:plain

  • 旗艦は先制雷撃の出来る阿武隈を採用
  • 文月改二、皐月改二はCマス流れ対策で機銃カットイン装備…しているが対空電探でのカットインの方が強い
  • それ以外の駆逐は主砲2基に新型缶を採用。回避を上げてFマス突破率を高める
  • 阿武隈は主砲の代わりに魚雷でもいいかも。エリート級なら先制雷撃で落とせる

モデル

モチーフは1943年7月のキスカ島撤退作戦(ケ号作戦)ですね。同年3月のアッツ玉砕によりAL方面の制海権、制空権は米軍の手中にあり、その只中に位置するキスカ島の守備隊は孤立を余儀なくされまた。同守備隊の救出が作戦の目的です

実行部隊である第一水雷戦隊の司令官木村昌福少将は、キスカ島周辺に発生する濃霧にま紛れての撤収、それには電探配備が必須と考えていました。その為同作戦には、電探を配備した最新鋭駆逐艦島風が編入されます

同月12日に撤退を決行しますが、数日に渡り突入を図るも同島に近づくにつれ霧が晴れる為、木村少将は反転を決意しました。帰投した木村少将は痛烈な批判を浴びますが、意に介さず、次の機会を待ちます

同月25日、濃霧が出るとの報を受け再度出撃、29日に湾内突入、守備隊約5,200名を1時間足らずで収容。艦隊は何事もなく8月に幌筵に帰投。後に「奇跡の作戦」と呼ばれる撤収作戦は成功を収めました

本任務は精鋭二二駆でキスカ島撤退作戦を行ったらというIFですかね。睦月型は露天艦橋なんで、北方での作戦はさぞや寒かったでしょう…

雑感

f:id:rankasan:20170801122306p:plain

羅針盤に嫌われる事もなく出撃1回で達成できました。Fマスはエリル2隻編成を引いてしまい、ダメかと思いましたが、皆避けまくってくれたお陰で中破2隻で無事突破。ボス戦はまぁ、夜戦まで持ち込めば余裕ですね

文月改二は皐月改二に準じた改装になりました。順当ですね。大発搭載に特殊機銃カットインと、皐月同様に輸送作戦で活躍してくれるでしょう

ちなみに報酬は新型砲熕兵装資材を選びました。が、既に7つもあり、使い道がそれ程あるとも思えないので、補強増設の方がよかったかも…と若干後悔しています

プライバシーポリシー