生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】フィット砲に関するメモ(2017)

f:id:rankasan:20170726162040p:plain

情報が錯綜していたフィット砲の検証ですが、大分進んでいるようですね。しかし最近になって新装備の実装に合わせ、立て続けに新たなフィット砲の情報が出て来ており、再びカオスな感じになって来ました…

そんな訳で、再度、信頼性のありそうな情報をボチボチ拾ってまとめてみました。私自信が検証している訳ではありませんので、情報の真偽はなんとも言えません。その辺りはご容赦を

※10/25のアップデートを反映

以前のメモも合わせて参照下さい

戦艦のフィット砲

戦艦にフィット砲を搭載すると命中率の向上が期待できます。また、過積載により命中率の低下する組み合わせもあります。私が見た検証結果からフィット補正を示します

戦艦主砲のフィット補正(装備の命中値は含まず)
  金剛型 伊勢型 扶桑型 長門型 大和型 Bis級 V.V級 Iowa級 Q.E級
35.6cm連装砲
35.6cm連装砲(ダズル)
試製35.6三連装砲
 
41cm連装砲
試製41cm三連装砲
×   × × ×
46cm三連装砲
試製46cm連装砲
× × × ×   × × × ×
試製51cm連装砲    
38.1cmMk.Ⅰ/N連装砲
38.1cmMk.Ⅰ/N連装砲改
 
38cm連装砲
38cm連装砲改
 
381mm/50三連装砲
381mm/50三連装砲改
×       ×
16inchi三連装砲Mk.7
16inchi三連装砲Mk.7+GFCS
×       × ×

※◎:効果大、○:効果中、△:効果小、空欄:無し、×:マイナス
※各艦種は最終改装状態を示す(改、改二等)

かなり検証が進んでいるようですね。上記表はフィット補正のみで、装備の命中値は含んでいません。フィットで且つ命中値の高い主砲を装備することで、より大きな命中効果を得られるでしょう

また、ケッコンカッコカリによりマイナス補正が軽減されるとの情報もあります

大和型については、運営より15.5cm三連装砲改と一部主砲の混載により、より高精度の砲撃が可能になるとの通達がありました。こちらは検証待ちですね

重巡のフィット砲

重巡はフィット砲を搭載することにより、主に夜戦命中率の向上が期待できます。運営によりフィット砲は20.3cm砲系列との通達がありました。検証によると夜戦命中率が1割強上昇したとのこと。また、10/25の更新で2号砲の夜戦補正が追加されました

重巡主砲のフィット補正
  火力 命中 補正 備考
20.3cm連装砲 8   夜戦命中  
20.3cm(2号)連装砲 9 +1 夜戦命中  
20.3cm(3号)連装砲 10 +1 夜戦命中  
SKC34 20.3cm連装砲 10 +3    
203mm/53 連装砲 9 -2 火力? Zara級のみ?
15.5cm三連装砲 7 +1 命中? 最上型のみ?
15.5cm三連装砲改 7 +3 命中? 最上型のみ?

最近の検証により、203mm/53連装砲をZara級に搭載した場合、火力補正がある可能性が示唆されています

また、運営より15.5cm三連装砲及び同改砲を最上型に搭載すると「従来より精度の高い砲撃が可能」との通達がありました。詳細は検証待ちになります

軽巡のフィット砲

軽巡はフィット砲を搭載することにより、砲戦・夜戦共に命中率・火力の向上が期待できます。重巡主砲搭載によるペナルティは確認されていません。上昇する火力は√単装砲装備数+2×√連装砲装備数になります。ややこしい…

以下にフィット砲と装備時の火力を示します

装備数に対する1基あたりの火力
  素の火力  1基装備 2基装備 3基装備 4基装備
14cm単装砲 2.00 3.00 3.41 3.73 4.00
14cm連装砲 4.00 6.00 6.83 7.46 8.00
15.2cm単装砲(副砲) 2.00 3.00 3.41 3.73 4.00
15.2cm連装砲 5.00 7.00 7.83 8.46 9.00
15.2cm連装砲改 6.00 8.00 8.83 9.46 10.00

15.2cm連装砲改は2基装備で火力8.83と、20.3㎝連装砲を僅かに凌ぐ火力になります。また、軽巡主砲は重巡主砲に比べて命中値が高く、またフィット補正もあるため。かなりの命中率上昇が期待できます。火力の重巡主砲、命中の軽巡主砲。うまく使い分けたいところですね

また、運営よりフィット砲の追加が通達されました

  火力 命中 備考
15.5cm三連装砲 7 +1 大淀のみ?命中補正?
15.5cm三連装砲改 7 +3 大淀のみ?命中補正?
12.7cm単装高角砲(後期型) 1 +1 由良のみ?命中補正?

15.5cm三連装砲を大淀に、12.7cm単装高角砲(後期型)を由良に搭載すると「従来より精度の高い砲撃が可能」とのこと。詳細は検証待ちになります

駆逐のフィット砲

運営からの通達により、睦月型、神風型に主砲フィット特性が追加され「従来より精度の高い砲撃が可能」とのこと

  火力 命中 備考
12.7cm単装高角砲(後期型) 1 +1 睦月型、神風型、海防艦?、命中補正?

また、図鑑文言に海防艦でも効果的な運用が可能との記載が追加された事から、海防艦にもフィットするかも?。いずれにしても検証待ちですね

雑感

記事を書いておいてなんですが、最近はフィット砲を気にしていません。史実(もしくはIF)で積んでいた砲を載せて出撃しています。まあ、ロマンですね

問題は大和型なんですよ。やっぱり46㎝三連装砲載せたいですが、命中が低いんですよね。改修しようにも共食いな上に、同砲は他の改修でも素材として要求される事が多く、安易に改修も出来なんですよ…

今はアイオワ砲との混載にしての運用が多いですが、いずれは46㎝三連装砲☆4ぐらいを2基作って搭載したいですね

プライバシーポリシー