生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】新編「第七戦隊」、出撃せよ!

f:id:rankasan:20170606195300j:plain

祝!熊野改二

f:id:rankasan:20170606195314j:plain

出撃任務:新編「第七戦隊」を出撃! カレー洋リランカ島沖「深海東洋艦隊漸減作戦」、MS諸島沖「MS諸島防衛戦」において、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!

名指し4隻にて後半海域の任務という事で難度は高めですね。鈴谷が航巡か軽空母かで攻略編成も大きく変わりそうです。報酬のネジ4つと勲章、新型砲熕兵装資材、爆戦63型の選択式おいしいれす(^q^)

概要

  • 4-5、6-2それぞれボスS勝利で達成
  • 編成は旗艦熊野改二、二番艦鈴谷改二、最上改、三隈改、自由枠2(鈴熊は航でも可)

カレー洋リランカ島沖(4-5)

f:id:rankasan:20170523000209j:plain

  • 航巡多めの編成条件から中央ルートを採用
  • Cはフラタ、Fは潜水艦、Jはフラヌ、フラタが配備されている
  • ボスには港湾棲姫(陸上型)が待ち構える
  • 中央ルートではゲージ破壊時・破壊後はやや火力不足かも

編成

f:id:rankasan:20170606195655p:plain

  • 対陸上型火力の為、鈴谷は軽空母ではなく航巡を採用
  • 自由枠には翔鶴型2を採用
  • 航巡には水爆と三式弾を採用
  • 翔鶴型にはジェット機を採用。噴進爆撃による漸減と、射程長による先制攻撃に期待
  • 制空値は207+撃墜数が目安(ゲージ破壊時は167)

MS諸島沖(6-2)

f:id:rankasan:20170606211340j:plain

  • ボス前はフラル2隻が配備されている
  • 道中・ボス共にツ級が多数配備されている為、艦載機熟練度が剥がれやすい
  • 戦艦1空母1駆逐1以下もしくは空母2重巡(航巡)3以下で黄色ルート
  • 道中1戦増えるが空母2を編成できる黄色ルートが安定か

編成

f:id:rankasan:20170606214602p:plain

  • ルート固定と制空を考慮して、鈴谷は航改二に交代。自由枠は雷巡と正規空母を採用
  • 制空補助の為、航巡に水戦を採用
  • 航巡に水爆を搭載しているが、全滅し易いので水偵の方がいいかも
  • 制空値は252+撃墜数が目安

モデル

4-5任務は1942年4月のインド洋作戦で、第七戦隊が主力機動部隊に参加していたらというIFでしょうか。インド洋作戦は英東洋艦隊の殲滅を目的として実施されたもので、第七戦隊は主力機動部隊とは別にベンガル湾の通商破壊に従事し多くの戦果を上げました

6-2任務は第七戦隊のマーシャル諸島進出がモチーフでしょうか。1943年11月、連合軍のギルバート諸島進出に対応する為、第七戦隊(鈴谷、熊野のみ、三隈はMI作戦で喪失、最上は修理の為に本土回航中)は南洋方面部隊の一員としてマーシャル諸島へ進出しました。しかし、マキン陥落により空襲の危険性が高まった為、戦火を交える事無く退避しています

同任務は第七戦隊含む南洋方面部隊が退避せずに1943年12月のマーシャル諸島沖航空戦に参戦していたら、というIFかも

雑感

f:id:rankasan:20170606222254j:plain

わりと楽に終わりました。4-5は1回で達成。6-2も1回で達成…かと思いきや、鈴谷を5番艦に配置していた為に失敗。その後、配置を正して2回目の出撃で達成できました。編成条件はきちんと押さえておかないとダメですね…

報酬は新型砲熕兵装資材を選びました。主砲系の改修に使うんですかね?良く解らないですが、消費する上に入手手段が限られそうなので、とりあえずという感じで選びました

熊野改二は鈴谷同様に軽空母とのコンバートになりました。既に2隻目の熊野をキープしているので、次のイベントには間に合うように育成予定です。航巡も高速軽空母も貴重ですからね

ところで、鈴熊改二は改鈴谷型を名乗ってますが、最上と三隈はどうなるんでしょうねぇ…

プライバシーポリシー