生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】新編「第一戦隊」、抜猫せよ!

f:id:rankasan:20170522215751j:plain

祝!長門改二…そして嫁改二!

f:id:rankasan:20170522215818j:plain

新編「第一戦隊」出撃任務:戦艦「長門改二」を旗艦、二番艦に「陸奥改」を配備した第一艦隊で出撃!カレー洋リランカ島沖、サーモン海域北方に展開し、同海域の敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!

後段のEOという事で難度は高くなっています。とは言うものの、編成条件から長門型を2隻編成出来るので荒潮改二任務ほどではありません。問題は最凶の名高い5-5にてS勝利が必要な事でしょうか。報酬のネジ4つと新大型バルジおいしいれす(^q^)

概要

  • 4-5、5-5それぞれボスS勝利で達成
  • 編成は旗艦長門改二、二番艦陸奥改固定。自由枠4

カレー洋リランカ島沖(4-5)

f:id:rankasan:20170523000209j:plain

  • 大型艦3隻編成でき、道中が比較的楽な中央ルートを採用
  • Cはフラタ、Fは潜水艦、Jはフラヌ、フラタが配備されている
  • ボスには港湾棲姫(陸上型)が待ち構える
  • 中央ルートは大型艦3隻までなので、大型艦の自由枠は1
  • 中央ルートではゲージ破壊時・破壊後はやや火力不足かも

編成

f:id:rankasan:20170522235936p:plain

  • 自由枠には重巡3正規空母1を採用
  • 陸奥と重巡には対港湾棲姫用に三式弾を採用
  • 長門には徹甲弾を採用。昼戦火力に期待
  • 正規空母には艦爆を採用。ボスを狙わずに雑魚ちらしに専念
  • 制空値は207+撃墜数が目安(ゲージ破壊時は167)

サーモン海域北方(5-5)

f:id:rankasan:20161016163720j:plain

  • 編成条件から黄色ルート以外の攻略は困難
  • Aはレ級、Dはフラヲもしくはフラヲ改、Eはエリレが配備されている
  • Aマス、ボスマスには潜水艦が随伴する(Aは潜水艦なし編成もあり)
  • 長門型が低速なので編成は長門型2正規空母2軽空母1対潜艦1に限定される
  • 鬼門は勿論Eマスのエリレ、そしてE風(2割り程度)

ボス編成(ゲージ削り時)

f:id:rankasan:20161019203105j:plain

編成

f:id:rankasan:20170523120329p:plain

  • 自由枠は強力な翔鶴型2、水上艦を優先攻撃する鈴谷航、対潜プロ五十鈴を抜擢
  • 翔鶴型にはジェット機を搭載。噴進爆撃での漸減を狙う
  • 鈴谷航改二は最大スロ以外は艦戦とし、制空補助を担う
  • 制空値は420が目安。ボス航空優勢、それ以外は制空権確保
  • 五十鈴は対潜ガン積み
  • 長門型には51㎝砲を装備。射程を超長にして翔鶴型より先に動ける様にする
  • ボス戦は潜水艦を沈めるため複縦陣を選択

支援

  • 無しでもいけるが、決戦支援だけでも出すほうが無難
  • 支援を出すなら、全力支援、道中支援は全キラ推奨

モデル

長門改二の元ネタは、長門型の拡大拡張版である加賀型戦艦(後の空母加賀)かなぁ、と思ったのですが、どうやら陸奥変体が元ネタのようです

陸奥変体は陸奥の主砲を41cm連装砲4基8門から10門に増やそうというもので、船体後部に1基増設して5基10門とする案と、新たに41㎝3連装砲を開発。連装砲2基、3連装砲2基の計10門とする案がありましが、工期の関係から実現は出来ませんでした。長門改二は後述の連装砲と3連装砲の混載案を採用したものでしょう

大発搭載可能になったのは、なんでしょう…関東大震災の際に救援物資を満載して駆けつけた事が元ネタでしょうか。この時の速力約27ノットは長門の生涯において最高速度だったとも言われています

雑感

f:id:rankasan:20170523120346j:plain

結構しんどい任務でしたね。4-5はゲージ破壊時であった事もあり、出撃6回もかかりました。いつもは3回程度で終わるのですが、今回はちょっと焦って疲労抜きを十分にしなかったのが敗因ですかね

5-5は出撃5回、撤退3、A勝利1、S勝利1で達成しました。手こずるかと思ったのですが、それ程では無かったですね。支援も出していません

それよりも、嫁改二!めでたい!アイオワを凌ぐ火力と装甲。大和型には及びませんが決戦戦力の仲間入りですね。燃費の上昇は痛いですが、それを補って余りあるスペックになりました

さらに小口径主砲や大発動艇が搭載可能、独自の兵装補正があるなど、他戦艦と差別化されており、今後の研究が待たれます

唯一不満があるとすれば、桜ホロではない事ですかね。戦中少なからず国民の支えとなり、最後は連合艦隊の意地を見せた長門。空母の完成形であり、一航戦の名を継いで不利な状況の中、奮闘した瑞鶴。この2隻は桜ホロだと思うんですけどねぇ

プライバシーポリシー