生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】艦隊抜錨!北方防備を強化せよ! 戦略ゲージ(17春イベE-3)

f:id:rankasan:20170503184457j:plain

第五艦隊を主力とした北方方面艦隊の戦力を前方に展開、我が北方防備を強化し、迎撃体制の確立を急げ!

甲作戦での攻略になります

E-3後半の戦略ゲージ破壊になります。前段作戦いよいよ最終段階です。装甲破砕ギミックもあり、ゲージ削りは楽ちんですが、ラスダンは…やっぱりそれ程難しくはないですね。若干沼りかけましたが…

輸送ゲージは下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170503163317j:plain

千島列島沖(E-3)

f:id:rankasan:20170503184929j:plain

  • 水上打撃部隊で黄色ルート固定?
  • Pは水雷戦隊、Rはフラル+潜水艦、Sはフラタ2が配備されている
  • ボスは護衛棲姫旗艦の機動部隊。制空値が異様に高い
  • ゲージ破壊時は第二艦隊に駆逐古鬼が混ざる。こいつが鉄壁となり厄介
  • P、RマスでそれぞれS勝利でボス装甲破砕ギミック解除

ボス

f:id:rankasan:20170503204605j:plain f:id:rankasan:20170503204625j:plain
※左ゲージ削り、右ゲージ破壊時

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170503220941p:plain

  • 戦艦3航巡1軽空母2の編成。航巡と軽空母で制空値を稼ぐ
  • 軽空母2は艦戦ガン積み、航巡は水戦3を採用
  • 上記装備にて陸攻の削りを含めて、ボス航空優勢(敵制空値600ぐらい?)
  • ボス到達率を上げる為、司令部施設を採用
  • ゲージ削り時はボスが弱いので、制空拮抗で問題ない

第二艦隊

f:id:rankasan:20170503221944p:plain

  • 夜戦火力として雷巡を編入。後は輸送作戦の第二艦隊を続投
  • 防空の為、駆逐には改修秋月砲と対空カットインを採用
  • ラスダンは夜戦カットイン艦を採用した方がいいかも

支援

  • ゲージ削り時は決戦、道中共に無し
  • ゲージ破壊時は全力決戦支援がお勧め

基地航空隊

f:id:rankasan:20170503163639j:plain f:id:rankasan:20170503163747j:plain

  • 全部隊陸攻4編成
  • ボスへ送るには行動半径9が必要。一式陸攻三四型は届かない
  • ボス制空値が高い為、未帰還多数が発生しやすく、1戦あたりボーキ400程度飛ぶ

ドロップ

マス ドロップ艦
国後、大淀、速吸
国後
国後、大淀、速吸
V(輸送) 神威、占守、春風、三隈
W(戦略) 神威、占守、春風、三隈

報酬

ネジ7、一式戦隼Ⅲ型甲(54戦隊)、勲章、特大発動艇+戦車第11連隊、春日丸

f:id:rankasan:20170503215812j:plain

モデル

進発地は単冠湾、揚陸地点は幌筵ですね。作戦要項にもある通り輸送作戦を妨害を目的とした機動部隊を殲滅する作戦ですね。当時のソ連は空母を保有していないので、米機動部隊?でしょうか

大戦末期には米機動部隊による北海道、千島列島間の航路への空襲が幾度も行われました。このあたりがモチーフかもしれませんね

報酬の一式戦54戦隊は陸軍飛行第54戦隊で、その中でも千島派遣部隊は幌筵、占守で北の空を護り続けました。占守島の戦いでも残留していた4機の一式戦は、九七艦攻4機と共に小型艦艇を撃破するなどの奮戦をみせました

雑感

f:id:rankasan:20170503220228j:plain

出撃9回、撤退1、A勝利5、S勝利3で突破出来ました。ゲージ削りは全てS勝利で楽々でしたが、ラスダンになってからは第二艦隊の駆逐古鬼が壁となり、ボスを削り切れずにA勝利が続き沼りかけました…

幸い交戦形態に恵まれて撃破できましたが、ラスダンは夜戦カットイン艦が居たほうが良いでしょうね

そして、ラスダンボス撃破A勝利で補給艦神威がドロップ!…ちょっと運が良すぎる気がします。後段作戦で沼るのか、占守掘りで沼るのか、果たして…

プライバシーポリシー