生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!

f:id:rankasan:20170407000840j:plain

祝!鈴谷航改二!

f:id:rankasan:20170407000924j:plain

改装航空母艦「鈴谷航改二」を旗艦とした精強な機動部隊を編成、同艦隊を中部海域に進出。MS諸島沖、KW環礁沖海域に展開し、同海域の敵機動部隊を捕捉、これを撃滅せよ!

単発任務になります。海域は6-2、6-5と難度は高めですね。しかもS勝利が条件なので、連合艦隊相手の6-5はしんどい事になりそうです。報酬の爆戦63型と8㎝高角砲+増設機銃おいしいれす(^q^)

概要

  • 鈴谷航改二旗艦、自由枠5
  • MS諸島沖(6-2)、KW環礁沖海域(6-5)それぞれでS勝利を取るのが条件

MS諸島沖(6-2)

f:id:rankasan:20160102192555j:plain

  • ボス前はフラル2隻が配備されている
  • 道中・ボス共にツ級が多数配備されている為、艦載機熟練度が剥げやす
  • 戦艦1空母1駆逐1以下もしくは空母2重巡(航巡)3以下で黄色ルート
  • 道中1戦増えるが空母2を編成できる黄色ルートが安定か

編成

f:id:rankasan:20170407000953p:plain

  • ルート固定と制空を考慮して、鈴谷航改二旗艦+正規空母1航巡2雷巡2を採用
  • 制空補助の為、航巡に水戦を採用
  • 先制雷撃で敵を漸減する為、雷巡を採用
  • 制空値は252+撃墜数が目安

KW環礁沖海域(6-5)

f:id:rankasan:20161008234239j:plain

  • ボス編成は連合艦隊12隻。随伴は弱め
  • 戦艦・空母(混在可)3重巡(航巡)1雷巡1駆逐1で黄色ルート固定
  • 鬼門はCマスのフラヲ改、フラタGマスの空襲戦
  • 全5戦で燃料・弾薬ペナルティあり(与ダメ3割減)
  • ゲージ削りが進む程、敵艦隊が強化されるので、削り初期段階がお勧め

ボス連合艦隊

f:id:rankasan:20161009023006j:plain f:id:rankasan:20161009232156j:plain
左がゲージ削り弱編成。強編成はフラ重がフラヲになる。右はゲージ破壊編成

編成

f:id:rankasan:20170407001735p:plain

  • 鈴谷航改二旗艦+戦艦1空母1重巡1雷巡1駆逐1編成
  • 戦艦は夜戦火力があり閉幕雷撃で手数を増やせるビスマルクを採用
  • 空母は鈴谷の搭載が少ないので、それを補う為搭載の多い加賀を採用
  • 雷巡は改修秋月砲で防空を底上げ。空母棲姫を倒しきれない場合は、高火力主砲やカットイン装備に換装
  • 艦隊防空の為、摩耶様&防空駆逐艦を採用
  • 制空値は上記で約430Gマスのフラヲ2編成以外は全て航空優勢以上
  • ボス戦フラヲ2編成でも、後述の基地航空隊で制空値を削れるので制空優勢を取れる
  • 夜偵を忘れてる…搭載の多い艦に装備するのが吉

基地航空隊

f:id:rankasan:20170407001831j:plain f:id:rankasan:20170407001841j:plain

  • 第一第二部隊共に艦戦1陸攻3で全てボスマス集中
  • 第一部隊に艦戦を増やして被撃墜を減らすのもあり
  • 第三部隊があるなら、局戦4または彩雲1局戦3で防空
  • 上記編成にて出撃毎に油198弾94をサイレント消費する(戦闘の如何を問わず)

モデル

海域はマーシャル諸島沖、クェゼリン環礁沖。モチーフはどちらも1943年12月のマーシャル諸島沖航空戦でしょうか。同航空線は侵攻する米機動部隊と海軍基地航空隊の間に生起したもので、日本軍艦隊は参戦していません

同任務は改鈴谷型空母の航空戦試験運用を兼ねた任務で、伊吹型空母へのデータのフィードバックが目的かも

鈴谷航改二の攻撃型空母という分類は戦後の一時期に存在したものです。対潜哨戒の役割を小型の護衛空母、軽空母に一任、それらを対潜空母と分類し、残りの大型空母を便宜上、攻撃空母と分類しました

大鷹型空母が対潜空母として実装される様なので、明確な区別として攻撃型空母というカテゴリを設けたのでしょうね

雑感

f:id:rankasan:20170407001023j:plain

6-2は1回で達成。6-5は苦戦すると思ったのですが、3回目で運良く基地航空隊が空母棲姫に刺さり、昼戦S勝利で達成しました。鈴谷航旗艦なので、夜戦までもつれ込むと初手を空母棲姫に取られるのが痛いですね。そこで夜戦火力艦が潰されると、撃破が困難になります

さて、鈴谷航改二は攻撃型軽空母という新カテゴリで特徴的な軽空母になりました。高速かつ、潜水艦より水上艦を優先的に攻撃するというもので、潜水艦が混ざる編成で力を発揮出来そうです

また、搭載は少ないものの、重巡の船体のおかげか、それ以外のスペックは群を抜いて高くなっています。射程も中なので、射程と火力を活かした砲戦向きの軽空母といった感じでしょうか

鈴谷改二は航巡と軽空母どちらも魅力的です。潜水艦以外は基本1隻縛りなのですが、艦種変わりますし、ここは二隻目を育成しますかね…

プライバシーポリシー