生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】改装航空巡洋艦、出撃!

f:id:rankasan:20170405192158j:plain

祝!鈴谷改二

f:id:rankasan:20170405192221j:plain

改装航空巡洋艦「鈴谷改二」を旗艦とした精強な艦隊を編成、同艦隊を南方海域に展開、南方海域前面、及びサブ島沖海域に遊弋する敵艦隊群を捕捉、これを撃破せよ!

単発任務になります。南方海域前面とサブ島沖…また夜戦海域です。もう慣れっこですけどね。旗艦鈴谷改二で自由枠5。編成の自由度は高いので、まあ、なんとかなるでしょう。報酬は強風改と新中型バルジの選択式。連打に御注意を

概要

  • 旗艦鈴谷改二(鈴谷航改二ではNGっぽい)、自由枠5
  • 南方海域前面(5-1)、サブ島沖海域(5-3)、それぞれでA勝利?を取るのが条件

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20151212142246j:plain

  • 道中にフラル、フラタがテンコ盛り
  • 初手マス・ボスマス・外れマス潜水艦が混ざる可能性あり
  • 重巡(航巡)2隻を入れて、上記黄色線ルート固定。ボス到達率63%
  • 重巡(航巡)2隻+駆逐2隻でボス確定。ただし、打撃力が下がる点に注意

編成

f:id:rankasan:20170405194323p:plain

  • 旗艦は鈴谷改二、自由枠はボス到達率と打撃力のバランスを取って、戦艦1航巡1軽巡1正規空母2を採用
  • 航巡に水戦と水偵を採用。潜水艦に攻撃を吸われるのを防ぐ
  • 制空値は156+撃墜数が目安
  • 潜水艦混じり編成を考慮して先制対潜艦を採用(A勝利でいいらしいので、対潜艦無しでもいいかも)

サブ島沖海域(5-3)

f:id:rankasan:20151229115947j:plain

  • 高速戦艦2重巡(航巡)2駆逐2で高確率でボス到達
  • オレンジ線に逸れると全4戦で燃料・弾薬ペナルティあり
  • 道中はまれに赤線ルートへ逸れる場合あり
  • 道中は全て夜戦。ボスマス含む行き止まりマスは昼戦から
  • ボスには南方棲戦姫、フラタ、フラ潜が待ち構えている。フラヲが出る場合もあり

編成

f:id:rankasan:20170405202235p:plain

  • ボス到達率が高く、高火力、航空優勢が狙える鈴谷改二+高速戦艦2航巡1駆逐2を採用
  • 戦艦はいつも通りのテンプレ装備
  • 鈴谷と熊野は制空値75以上を目安に水戦を搭載(フラヲ編成では拮抗)
  • 先制爆雷できる朝潮に対潜装備を採用。潜水艦の撃沈を狙う
  • もう一隻の駆逐艦は夜戦戦力とする為、主砲2基を採用
  • 夜戦の為、夜偵と照明弾を採用。夜戦連戦で被害集中するので探照灯は不採用

モデル

鈴谷改二は最上同様の航巡改装に、改鈴谷型重巡に準ずる改装を施した感じでしょうか。改鈴谷型重巡は雷装が強化され、島風と同様の5連装酸素魚雷を搭載する計画もあったとか。雷装値が高いのはこのあたりが元ネタでしょう

鈴谷は七戦隊として1942年8月下旬にソロモンへ進出、第二次ソロモン海戦、南太平洋海戦、第三次ソロモン海戦に参加していますが、本任務海域である南方進出時や第一次ソロモン海戦には参加していません

本任務は改鈴谷型重巡のテストベッドとして、それに準ずる改装を先行して受けた鈴谷が、同作戦に参加していればというIFか、あるいは性能試験を兼ねた出撃でしょうか

雑感

f:id:rankasan:20170405201926j:plain

運良くそれぞれ1回の出撃で任務完了です。報酬はもちろん強風改を選択。欲しかったので有り難いです。これで改修中の水戦を熟練に転換出来ます

さて、鈴谷改二は航巡としての能力の純粋な強化版となりましたね。搭載数は最上と並び、雷装は重巡含むトップタイの値。利根型を超える最強の航巡となりました

しかしそれ故に、航巡か軽空母どちらで運用するか悩ましいです…

プライバシーポリシー