生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】小笠原諸島哨戒線強化(17冬イベE-2)乙

f:id:rankasan:20170212000711j:plain

「光」作戦部隊の針路上にある小笠原諸島方面の哨戒線を強化する。海上護衛部隊、出撃!同方面防備を強化せよ!

乙作戦での攻略になります。甲?知らない子ですね…

連合艦隊での輸送作戦になります。道中にフラヲ改が登場し、ボスは空母棲姫旗艦の連合艦隊と、E-1の難度が嘘の様に難しくなっています。しかもルート固定が複雑で下手をするとあちこちに引きずり回されます…E-2ですよねコレ?

概要

f:id:rankasan:20170212000728j:plain

小笠原諸島航路(E-2)

f:id:rankasan:20170212135202j:plain

  • 海上護衛部隊参加(緑色)のお札がつく
  • ボスは空母棲姫、フラル2を中核とする連合艦隊
  • ボスには陸攻特効がある模様
  • A・Fには潜水艦、Eはフラヌorフラヲ改、Gにはフラヲ改1~2、Jにはフラヲorフラヲ改、Hはフラタ?、Iには水雷戦隊が配備されている
オレンジルート
  • 輸送連合に高速統一でオレンジルート固定?
  • 能動分岐上ルートだと機動部隊と連戦、下ルートだと戦艦とやり合う事に
  • 残TPが少なくなると赤ルート(J→H)が固定となり1戦増える
  • 能動分岐下ルートだとH→J→Hとノックバックを食らうらしい(バグ?)
黄色ルート
  • 輸送連合に高速統一さらに、5駆(神風、春風、朝風)から2隻+22駆から1隻(皐月、水無月、文月、長月)で黄色ルート固定?
  • 鬼門はIマス水雷戦隊の閉幕雷撃。撃ち漏らすと高確率で大破させられる
  • 残TPが少なくなると赤ルート(J→H)が固定となり1戦増える
機動部隊ルート
  • 機動部隊に高速統一、大型艦は4隻までで緑ルート固定?
  • E→G→Jとフラヲ改と最悪3連戦する事も
  • 戦闘回数が多く、燃料・弾薬ペナルティがあるが、大型艦を編成できるためボスS勝利まで狙える
  • 輸送連合と異なり、ゲージ破壊までルートは変わらない

ボス

f:id:rankasan:20170212130852j:plain
※水雷戦隊に駆逐古姫が混ざる編成も稀に出る模様

輸送編成(黄色ルート)

第一艦隊

f:id:rankasan:20170212131237p:plain

  • ルート固定要員の皐月、神風、春風を採用
  • 制空争いの為、水母と航巡を採用。水戦を搭載
  • 札を付けてしまったので高速化コマさんを使っているが、高速水母がお勧め
  • 上記装備で触接を受けないので、Jマス・ボスマス制空拮抗?の模様
  • ボス到達率を上げるため司令部施設を採用

第二艦隊

f:id:rankasan:20170212052306p:plain

  • 出来るだけ重めの編成を採用。重巡は改二勢を使ってもいいかも
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 初月以外の駆逐艦には艦隊防空を底上げするため秋月砲を装備
  • ただし初月のカットインを邪魔しないように対空電探ではなく、水上電探を装備

基地航空隊

f:id:rankasan:20170212061246j:plainf:id:rankasan:20170212061240j:plain

  • 第一航空隊は艦戦1陸攻3で鬼門のIマスとボスマスに指定
  • 第二航空隊は彩雲1局戦3で防空(空襲発生しないけど…)

支援

  • 道中はなしでもいけるが、安定させるなら出すほうが無難
  • 決戦は火力が無いので全力支援必須

機動部隊編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170212131445p:plain

  • 正規空母3航巡2駆逐1の軽量編成
  • 戦艦を編成すると、砲戦2巡で道中の安定に欠くので不採用
  • 上記装備で全マス航空優勢以上
  • 大発ガン積みの皐月と航巡にドラム缶で、申し訳程度に輸送作戦を演出
  • ボス到達率を上げるため司令部施設を採用

第二艦隊

f:id:rankasan:20170212133334p:plain

  • 叢雲の代わりに、先制雷撃での漸減と夜戦火力を期待できる雷巡を採用
  • 後は輸送部隊と変わらず

基地航空隊

  • 編成は輸送部隊と変わらず
  • 第一航空隊(陸攻)はボスマスへ集中指定

支援

  • 道中は無し
  • 決戦は全力支援を出しておくと、司令部施設で撤退艦が増えてもA勝利を狙える

ドロップ

マスドロップ艦
E 大淀(0.21%)、高波(0.64%)
G 大淀(0.75%)、高波(0.96%)
H 大淀(1.45%)、高波(1.16%)、時津風(0.94%)、天津風(1.30%)、速吸(0.87%)、大鯨(0.79%)
J 大淀(0.68%)、高波(1.00%)、時津風(1.44%)、天津風(1.46%)
M(ボス) 藤波(5.30%)、神風(1.03%)、春風(1.21%)、野分(2.01%)、高波(1.28%)、春雨(2.00%)、時津風(1.93%)、天津風(1.93% )、早霜(2.01%)、清霜(2.26%)

※ガシャン率を加味した確率になります
※2017/2/18乙作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬(乙)

洋上補給2、勲章1、潜水艦搭載電探、松風

f:id:rankasan:20170212145556j:plain

モデル

海域は小笠原諸島近海、作戦モチーフは硫黄島への輸送作戦である伊号輸送と、同時期に米軍が行った小笠原諸島に対する航空攻撃、スカベンジャー作戦でしょうか

伊号輸送は1944年8月のマリアナ失陥後、国防の重要拠点となった硫黄島・小笠原諸島の防衛強化を図るべく実施された輸送作戦です。硫黄島はマリアナから飛来する戦略爆撃機に対する早期警戒の役割もあったようです

スカベンジャー作戦は防衛強化中の同諸島の戦力に対して、空母機動部隊による航空攻撃を行ったもので、これにより同諸島に停泊中の輸送船団は大打撃を受けることになります

小笠原諸島近海に遊弋するフラヲ改の群れを見ていると、終末感がありますね…

雑感

キツイですね。前段作戦の最終海域と捉えると、こんなものかとも思えます。ボスへ到達出来れば、陸攻と決戦支援でかなり削れるので、A勝利は難しくは無いと思います。到達出来ればですが…

藤波?後段作戦で掘れるといいですね…

※2/12追記

運営のツイッターを見たらですね、アイコンが変わってまして…あの娘が藤波ですよね?是非、お迎えしたい!という訳で甲作戦は捨てました。早速、乙作戦に変更、輸送編成で1回殴った後は機動部隊編成で削りきりました。8回出撃、A勝利5、S勝利3、撤退0でした。全海域クリア後に余剰戦力を投入すれば、決戦支援無しでも安定周回出来そうです

藤波?攻略中には出ませんでしたね。掘り確定です。まぁ、その為の乙ですから…

プライバシーポリシー