生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!

f:id:rankasan:20170125222321j:plain

祝!荒潮改二

f:id:rankasan:20170125222329j:plain

「荒潮改二」を旗艦とし、僚艦に「第八駆逐隊」から1隻を配備した精鋭第一艦隊でサーモン海域北方に突入、同方面に接近する有力な敵艦隊を捕捉、同方面の敵戦力の漸減に務めよ!

名指し駆逐艦2隻を編成して最凶の名高い海域5-5にてA勝利2回...海上突入には及びませんが、高難度の任務と言って差し支えないでしょう。大和型等の決戦戦力を投入してやっとクリアできる海域です。A勝利でいいとは言え、駆逐艦2隻を編成しての攻略は辛いですね。報酬のネジ4つと補強増設は美味しいですが...

※1/26攻略しました

概要

サーモン海域北方(5-5)

f:id:rankasan:20161016163720j:plain

  • ボスA勝利2回で達成(ボス編成中4隻撃破でA勝利)
  • 編成は荒潮改二旗艦+朝潮・大潮・満潮から1隻+自由枠4
  • 編成条件から黄色ルート以外の攻略は困難
  • Aはレ級、Dはフラヲもしくはフラヲ改、Eはエリレが配備されている
  • Aマス、ボスマスには潜水艦が随伴する(Aは潜水艦なし編成もあり)
  • 高速統一または正規空母2軽空母1でEまで黄色ルート固定。Eでは2割り程Lに逸れる
  • 鬼門は勿論Eマスのエリレ、そしてE風

ボス編成(ゲージ削り時)

f:id:rankasan:20161019203105j:plain

  • 駆逐2隻は潜水艦に攻撃を吸われる為、潜水艦を沈めない限り戦力にならない
  • 制空争いから空母2~3隻を編成する必要がある
  • 上述から夜戦戦力は残り枠に編成する艦のみ
  • 編成から火力不足の為、フラヲ改、エリレを昼戦で撃破するのはやや困難
  • ゲージ破壊後は強編成に当たる可能性があるので、ゲージ削り時がお勧め

編成

f:id:rankasan:20170126122249p:plain

  • 編成条件から旗艦は荒潮改二。8駆からは対潜要員として朝潮を採用
  • 荒潮は対空カットイン、朝潮は対潜ガン積み装備を採用
  • 自由枠は制空権を重視して、高速戦艦1正規空母3
  • 高速戦艦には打たれ強いアイオワを採用
  • 正規空母には火力が高く中破攻撃が可能な装甲空母を採用
  • 火力の高い飛龍を編成しているが、大鳳の方がいいかも
  • 制空値は420が目安。ボス制空優勢、それ以外は制空権確保
  • ボス戦は潜水艦を沈めるため複縦陣を選択

支援

  • 無しでもいけるが、決戦支援だけでも出すほうが無難
  • 支援を出すなら、全力支援、道中支援は全キラ推奨

モデル

海域はソロモン北方、海戦モチーフは第二次ソロモン海戦ですね。ガ島を巡る大規模な機動部隊決戦ですが、第八駆逐隊は参戦していません。その頃荒潮はドック入りしていたと思います(たぶん)

荒潮は修理完了後、鼠輸送などガ島への輸送作戦に多数参加。ケ号作戦(ガ島撤退作戦)では3回とも参加し多くの命を救いました

今回の任務は、鼠輸送やケ号作戦を成功させるための布石として、機動部隊の漸減するIF作戦でしょうか。ダンピールの悲劇で沈んだ荒潮は、制空権を喪失した海域での輸送作戦の困難さを知っていますから、自ら進んで機動部隊を漸減する同作戦に参加したのかもしれませんね

雑感

出撃8回中、撤退5、E風1、C敗北1、A勝利1でようやく50%達成です。兎に角Eマスのエリレに翻弄されている感じです。キラ付けが面倒なので道中支援を出していないのが悪いのでしょうけど。補強増設は欲しいところですが、イベント前なので無理はしないほうがいいですね

※1/26追記

沼りましたよ。計18回出撃、撤退13、E風2、C敗北1、A勝利1、S勝利1でようやく達成です。どうしてもエリレで撤退に追い込まれるので、艦隊にキラ付けして突破しました。やはりキラ付けの効果は大きいですね。改めて痛感しました。撤退要因の大半は駆逐艦だったので、駆逐艦だけでもキラ付けするといいかもしれませんね

f:id:rankasan:20170126202442j:plain

プライバシーポリシー